« TLプレーオフ会見&セブンス | トップページ | トライアウト&18日メンバー »

ラグビー試合順延のこと

2月11日、試合直前にグラウンドの凍結のために延期が決まったフランス対アイルランドの試合は、3月4日、スタッド・ド・フランスで午後4時キックオフ(現地時間)にて、開催されることが決まった。2月11日のチケットを持っている人で、3月4日に観戦に行けない人にはチケット代は払い戻しされる。

※JSPORTSでは、3月4日、Jsports1でLIVE中継される。日本時間の24時キックオフ。

シックスネーションズの試合が天候によって中止、延期になったのは1986年のフランス対アイルランド戦以来なのだが、2001年には、ウエールズ対アイルランド戦が口蹄疫流行によって延期。過去にも北アイルランドの抗争激化で試合が中止になったことがある。1986年と言えば、日本でも、ニュージーランドのマナワツ州代表が来日した際、最終戦が行われる予定だった秩父宮ラグビー場が積雪で、試合がキャンセルになったことがあった。このときは、マナワツ側が「視界が不良で危険」と中止を申し出た。

日本のラグビー界では、ラグビーは雨が降ろうが槍が降ろうが、必ず試合を開催するというのが当たり前だったので、このときのマナワツ側の判断に驚いた人も多かったようだ。僕もまだ学生だったけど、ああ、ラグビーって中止もあるんだと初めて知ったような記憶がある。

日本では、社会人、大学の全国大会が東京、大阪、福岡での開催が多かったし、1月15日にシーズンが終わっていたので雪の影響を受けることは少なかった。日本選手権が積雪で史上初めて中止、順延されたのは、1996年2月18日だった。25日に開催されたのが、奇しくも日本選手権が1月15日ではなくなった最初の年だ。僕はこのとき、ラグビーマガジン編集長だった。18日はぎりぎり締め切りに間に合うので、カラーの4ページだけ残して待っていたから、この中止にはめちゃくちゃ慌てた。仕方なく、雪の写真がカラーを飾るという苦肉の策に。懐かしい思い出だ。

そういえば、高校時代、大雨の中での試合があって、白線の石灰がすべて雨で流れてしまい、公式戦だったけど、だいたいの見当で試合したことがあった。今なら中止だろうなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TLプレーオフ会見&セブンス | トップページ | トライアウト&18日メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    そうだったんですか。

    フランス対アイルランドだけ見てなかったので。

    再放送を必死に探していました。

    投稿: 池田亜樹 | 2012年2月17日 21:01

    途中で切れてしまいました。長文すいません。

    翌日には新聞に中止の記事が写真付きで出てました。当然チケットは定価で払い戻したので、計らずも数百円儲けてしまいました。
    色々と懐かしく思い出しました。

    投稿: カギノテ | 2012年2月17日 14:50

    いつも楽しく拝読しております。
    私が中学生の頃、3月に日本代表の試合を秩父宮に父と見に行って雪の為に中止に出くわしました。対戦相手も失念してましたが、たぶんこの試合だったのでしょう。
    私達も「雨でも槍でも」開催されると信じ、雪中の試合など大変珍しいので、当日観戦を決めた次第。
    秩父宮に着くと、入口の前で「連れが交通機関が乱れてたどり着けないから試合を見ないで帰るので、チケットを買い取って欲しい」と頼まれて良い席のチケットを少し安く譲って貰いました(ダフ屋ではありません。恐らく)。
    会場には2~300人の客が入っていて、私達は伊藤忠側の屋根下で試合開始を待ちました。思わず良いチケットが手に入り、雪の備えはしてきたのでバックスタンドのど真ん中で傘さしながら見るつもりでした。
    父はウイスキー、私は暖かいお茶に菓子を食べながら試合開始を待ちましたが、無情にも中止のアナウンスが流れ仕方なく帰ろうとすると、対戦相手の選手が数人出てきて雪のグラウンドにスライディングをするパフォーマンスをしてくれました。
    気を取り直して千駄ヶ谷駅に戻ると、行きは動いていた総武線も雪でストップ。更に新宿まで歩いて地下鉄で帰りました。
    翌日には新聞

    投稿: カギノテ | 2012年2月16日 23:40

    ハイメガさん、俺もその試合行ってましたよ
    生駒山方面の雷が凄かった記憶があります
    幸いスケジュールが合って順延の試合を観ることができました

    投稿: テツ | 2012年2月16日 00:23

    私は雪の中で2回試合したことがあります。高校のとき、ラインの部分だけ雪を除けてライン引いてましたね。他の部分は数cm積もったままだったので、密集の下敷きになった時は冷たかったです。
    あと、大学1年の時は東京の大学との定期戦で、同日に行われたトヨタカップで、サッカーボールが割れたというぐらいの寒さでした。試合中も降り続いて、試合時間が短縮になりましたねぇ。

    投稿: らぐじ~ | 2012年2月15日 21:48

    普通の公立高校のラグビー部員だった自分としては、たった2時間の練習とはいえ雨、雪は中止になるので嬉しかったです。

    投稿: ふくやん | 2012年2月15日 19:52

    大体の見当で試合(笑)
    6ネーションズ録画溜まるばかりで見る暇がなかなか…
    でもウェールズの試合は見てる(笑)

    PKの時、ニールジェンキンスが映りますね。
    ハウリーと言い、平尾ジャパンがやられた試合を思い出します(笑)


    投稿: けんじ | 2012年2月15日 19:02

    数年前、トップリーグの近鉄対ヤマハ戦を見に花園まで行ったんですが、直前に雷雨で試合が順延となってしまい、代わりの日が仕事で行けず、泣く泣くチケットを払い戻しした記憶があります。

    投稿: ハイメガ | 2012年2月15日 17:41

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53989338

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー試合順延のこと:

    « TLプレーオフ会見&セブンス | トップページ | トライアウト&18日メンバー »