« オールスター戦、日本選手権ほか | トップページ | トップチャレンジ結果ほか »

さすがジャッカル他

今週末は、トップリーグはお休み。トップリーグのデータが送られてきたが、個人ランキングの「ジャッカル」部門で、サントリーのジョージ・スミス選手が堂々の1位である。ジャッカルは、タックルで倒れた相手からボールを奪うプレーだが、もともとこのプレーが得意だったジョージ・スミスの愛称が、プレーの通称になったものだ。本家本元なのである。まあ、とにかく、相手を倒してからボールを奪うスムーズな動きには感心させられる。サントリーの竹本キャプテンが、「ボールに絡むのではなく、もぎ取る意識なんですよね」と、そのコツを話していた。

プレーオフは来週末なので、今週末、JSPORTSでLIVE放送されるのは、シックスネーションズのみ。カードが以下の通り。イングランドの20歳のCTBオーウェン・ファレルが今回も先発する。アイルランドでは、生まれたばかりのお子さんの具合が悪くて欠場したCTBキース・アールズが出てくる。

2/11(土)深夜0:50~イタリア vs. イングランド
J SPORTS 1【生中継】
2/12(日)早朝4:50~フランス vs. アイルランド
J SPORTS 1【生中継】
2/12(日)午後11:50~ウェールズ vs. スコットランド
J SPORTS 4【生中継】

プチお答えします◎先日、コメントで35歳以上のラグビー愛好家による国際大会「ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバル」の2012年福岡大会についてご質問をいただきました。これは、今年の10月28日(日)~11月4日(日)に開催されるものですが、大会ホストチームとして結成されるのが、「JAPAN LEGENDS」です。元日本代表の元木由記雄さんや、冨岡鉄平さん、大畑大介さんらが名を連ねますが、ここにアンドリュー・ミラーさん(元日本代表、元神戸製鋼)に加わってほしい。今何をしているのか?ということでした。神戸製鋼の関係者にうかがったところ、ミラーさんは、NZの地元で、キウイ農園を営んでいるそうで、地元クラブチームでコーチのようなこともしているようです。ジャパンレジェンズへの参加は明らかではありません。

追記◎本日(10日)午後6時前あたりから、ABCラジオの「スポーツにぴたっと。」のムキムキ!ノーサイド劇場に出演します。Uストリームでも見られるので、お時間ある方は見てください。ラジオの場合は聴いてください。http://abc1008.com/spo_pita/

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « オールスター戦、日本選手権ほか | トップページ | トップチャレンジ結果ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    判定はレフリーに任せ、多様なプレーを楽しもうと思ってます。それがラグビーだからです。でも、アメリカンフットボールは先日のスーパーボウルでシーズン終幕しましたが、今年は面白かった。それと、英国と米国のスポーツに対する見方、接し方が大きく異なっていることもいまさらながら実感しました。ラグビーでもレフェリングやルールの解釈についても、北と南の違いも大きくなってきているように思います。古いラグビーファンとして、伝統的な見方を変えるつもりはありませんが、ラグビー人気をどう盛り返すのか、かかわる人すべての問題意識が問われます。

    投稿: 山本 昭 | 2012年2月12日 09:17

    いつも楽しみに読んでいます。
    さて、少し気が早いですが来年度のトップリーグにおける外国籍選手の出場枠について現行の3名からの変更があるのでしょうか?。また、リーグ終了後、何名かの選手がスーパーラグビーに移りますが戻ってくる予定の選手は誰ですか?。ノヌーやハスケルは戻ってこないですよね。
    余談ですが、一般紙のスポーツ欄に秩父宮の芝に関する記事が載っていました。「費用がかかる」の一点張りでなにもしようとしない協会は心底情けないです。ワールドカップの開催が決まっているのにですよ。試合数など秩父宮だけの問題ではないかもしれませんが、何か私たちにも出来ることはないのでしょうか?。

    投稿: アイト | 2012年2月11日 13:11

    ジョージスミスは存在が反則です(笑)

    あの素早さはオーストラリアで伝統的にあるのでは?と勘ぐってしまうような選手も目に付く時あります。 レッズのウィルソン(だっけ?)とか(南アにもいろいろ…(笑)。
    見方に自信ありませんが
    自分はトヨタの草下選手のラックの動きがすごく目に付きます。
    観戦者目線だと、
    多分コンタクトレンズ?だと思うのですが残念に感じます。
    アタックで弱く感じる時もあります。
    が… 豹変してほしいです。

    なんというか… 献身的な印象をうけます。
    ジョージスミスと根っ子は同じなのでは?と言ったら言い過ぎでしょうか(笑)


    投稿: けんじ | 2012年2月11日 01:09

    花園でいつも?ときどき拝見しています。小学生4年の息子がクエードクーパーの大ファンで今年スーパー15を見に行こうかなと思っています。が、どんな風にいくのがおすすめですか?普通に現地に行ってチッケットって購入出来るのでしょうか?日本と違って当日券なんか買えないものなのでしょうか?もし何かご存知であればお知恵を拝借できますか?

    投稿: たち | 2012年2月11日 00:59

    ノーサイド劇場、USTREAMで拝見しました。セラブランドの服、いいですね~。セラファンだった私にとってはうらやましすぎです。また近鉄や天理大の話もとても興味深かったです。

    投稿: sella | 2012年2月10日 22:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/53944832

    この記事へのトラックバック一覧です: さすがジャッカル他:

    « オールスター戦、日本選手権ほか | トップページ | トップチャレンジ結果ほか »