« 近畿高校大会ほか | トップページ | 高校ジャパン勝利ほか »

大阪トークライブ3.21

21日夜は、大阪・北浜駅近くのラグビー普及促進居酒屋「ラグビー部マーラー」でのトークライブだった。今回のゲストは、トップリーグ2011-2012年間表彰式で特別賞を受けた、「近鉄ライナーズ応援くらぶ」の武広英司(たけひろ・えいじ)部長だった。花園ラグビー場のバックスタンドでユーモアあふれる応援を繰り広げる結成10年の私設応援団だが、それを軸になって切り盛りしてきたのが武広さん。現在、実働くらぶ員は47名いるという。

201203221

武広さんは、山口県の出身で大学進学の際に大阪へ出てきた。しかし、目的はミュージシャンになること。さまざまなミュージシャンとともに活動し、「冬が来る前に」の紙ふうせんのバックバンドを務めたこともあった(写真は、自ら作詞作曲したOSAKAを熱唱してくれた武広さん)。大学時代、一人暮らしをしたのが偶然にも東大阪市の花園だったという。

201203222

大学時代に見た社会人ラグビーは雨中戦で泥だらけ。試合後にはサポーター同士のケンカもあって、第一印象は悪かったそうだ。紆余曲折あって現在は建設業を営んでいるが、ラグビーのまち東大阪市の文化を後世に引き継がなければと思い立って、近鉄を応援し始めたのは12年前、10年前から私設応援団を自ら立ち上げ、近鉄ライナーズを一貫して応援。連日、練習にも通う。常に分厚いノートを持ち歩き、練習内容などをメモ。見せてもらったら、ディフェンスシステムなどが図解で書かれていた。「僕はラグビーやったことない」と言いつつ、練習を見続けるだけで、ここまで分かるようになるとは恐れ入った。

「家の近所で、短パンと草履で、昼間から自転車に乗ってうろうろしているごっつい外国人がいたんですよ。怪しいなと思っていたら、近鉄のラヤシとキバルだった。たまたま引っ越した先が近鉄の寮の斜め向かいだった。これは縁があるなぁって思いましてね」

応援旗などはすべて自前。「人を応援すると、自分が高められるんですよ。僕は人を応援する意味について常に自問自答する。虚栄心はないか、チームを自分のものだと思っていないか。チームを愛すると、こんなにチームを愛しているのは自分しかいないという感覚に陥ることがある。私もそうなってしまったときがあった。でも、チームや選手はファンみんなのものです。この距離感が大事なところだと思いますよ」

チームに認められるまで、何度もチーム側とぶつかり合い、各所からのクレームもあり、少しずつ応援方法を修正しながら、ここまで来た。今回の受賞は「ファンみなさんのおかげ」と、特別賞の盾を持参して、みなさんに触ってもらっていた。武広さんが、なんでもラグビーにたとえるのも面白い。武広さん、おいくつですか?「後半15分です」。なるほど55歳か。「そう、人生80年。ラグビーの80分ですよ」。すると、僕は後半7分。勝敗を分ける大事な時間帯だなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 近畿高校大会ほか | トップページ | 高校ジャパン勝利ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    サッカーなら人生は90歳?

    投稿: ビジネスマン | 2012年3月23日 07:16

    武広さんの応援、大好きです。
    タダのファンじゃない、タダの野次でもない、応援を聴いていてこれほど元気をもらえることも珍しいです。ラグビーに贔屓のチームはいろいろありますが、自分は純粋に武広さんの応援をしています。
    トークライブにはお邪魔したことはありませんが、後半9分になるところ…村上さんの解説をいつも楽しみにしています。
    これからも頑張ってください!

    投稿: GKpower | 2012年3月22日 23:21

    トークライブには参加していませんが、武広さんのお話、すごくいいですね。あんなに先陣切って目立って応援されてるのに常に距離感を意識し、チームやファンを一番大事に考えておられるなんて。年齢の例えもすごくいいです。村上さんは勝負時、自分は前半終了直前です。40を前に無性に焦りを感じてたんですが、まだまだこれからだ!という前向きな気持ちになれました。トークライブには最近参加できてないのですが、また行きたいです。どんどん企画してくださいね。

    投稿: タイダイSHの教え子 | 2012年3月22日 19:15

    なるほど、人生をラグビーに例えると、人生も80分かぁ。
    俺は、もう直ぐ前半が終わっちゃうなぁ。
    このままでいいのか?
    いや、俺も大事な後半の立ち上がり、頑張らねば!

    投稿: 楕円大輔 | 2012年3月22日 17:51

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54281016

    この記事へのトラックバック一覧です: 大阪トークライブ3.21:

    « 近畿高校大会ほか | トップページ | 高校ジャパン勝利ほか »