« 近畿高校大会結果ほか&お知らせ | トップページ | 明日、東京セブンズ開幕! »

ラグマガ5月号、剛臣退団ほか&お知らせ

Cover_201205

ラグビーマガジン5月号がすでに発売されている。日本代表の発表、日本選手権、東日本大震災1年「釜石、宮古をめぐるパス」など盛りだくさんの内容。トヨタ自動車ヴェルブリッツを退団したオレニ・アイイ、中山義孝のインタビューも。中山選手、プレーすることはおろか日常生活にも支障をきたす怪我だったとは。サントリーのジョージ・スミスのインタビューもある。「目標は、至高の選手になること」。日本のラグビーに対応するために体重を落とし、運動力を上げ、ボールキャリーは過去4シーズンで最高の数字。自分を高めるために常に練習に取り組み、プレーするスミスは、皆が目標とすべき選手だろう。

話は変わって、27日、神戸製鋼コベルコスティーラーズから2011年度退部選手・退任スタッフのお知らせがあった。近藤選手はじめ、退部する日本人選手はほとんど社業専念だが、伊藤剛臣選手の今後は未定だという。また8年連続でトップリーグのベストファンサービス賞を受けた神戸製鋼の中で、さまざまな企画を発案して中心的役割を果たした林丈太郎さんも異動で別の部署へ。林さんが関わった年数は7年。まさにV7を達成しての退任である。

◎退部選手=PR王思博、LO近藤洋至、LOスコット・マクラウド、FLリシケシュ・ペンゼ、NO8伊藤剛臣、CTB大石嶺、CTBジェーソン・カワウ、FB市来大典
◎退任スタッフ=FWコーチ小泉和也、アナリスト中川雄太、イベント兼普及 林丈太郎

お知らせ◎さて、セブンズワールドシリーズの東京セブンズは、3月31日、4月1日に開催されるが、いよいよあと5日となり、各チームが香港から日本に移動してきた。30日(金曜日)には前日の記者会見があるのだが、秩父宮ラグビー場では、午後6時30分以降、正面ゲートの駐車場に設置される多目的スペース「セブンズガーデン」がフリースペースとなるとのこと(ケータリングカーがやってきて、飲食もできる)。ラグビーファンの皆さんを歓迎するそうだ。JSPORTSで放送された過去の国際大会の映像を見ながら、大会前に、気分を盛り上げてはどうだろう。僕も行って、ちょっと盛り上がろうかと思ってます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 近畿高校大会結果ほか&お知らせ | トップページ | 明日、東京セブンズ開幕! »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    95年香港セブンズで伊藤剛臣選手を見ました

    観光気分で来てたのか、試合とアップ以外の時間は場内の売店で女を侍らせていた某選手達とは一線を画し、選手席で腕を組みながら一心不乱にグラウンドを見つめていました。その背中には怒りが宿っていたような…

    その頃のセブンズはまだエンターテイメントの要素が強く、今みたいに結果にうるさくありませんでしたが、『桜のジャージーを着る限りは…』と伊藤選手は思っていたのでしょうか

    強烈に覚えている光景です

    投稿: 永遠の9番 | 2012年3月30日 00:34

    村上さん、ほとんど毎日の更新、ありがとうございます。お疲れさまです。
    愛好日記の内容と異なりますが、昨日、釜石シーウェーブスの活動記録の第2章をBSで見ました。本当に泣けてきましたし、感動しました。見ながら思ったのですが、日本選手権への出場枠をもっと広げて、大学生・クラブチームとイースト・ウェストの上位チームで1・2回戦をおこなって、その後トップリーグチームが参戦するという流れになれば、と思いました。イースト・ウェストの1・2位チーム以外はシーズンが終わるのが早すぎるし、地方へのファン拡大を図るにも有効ではないかと考えました(キュウシュウはちょっと無理かな? という感があります)。対戦のミスマッチを無くしたり、日本選手権を盛り上げ、ラグビーの普及のためにもぜひ協会で検討してほしいです。サッカーの天皇杯はこれに近い形で進めているはずです。
    すみません、内容が異なりますが、書き込みさせていただきました。

    投稿: 40代のファン | 2012年3月29日 11:45

    先日のオールスター、お疲れ様でした。仕事の都合で今、再放送を見ながら書いています(^^)   
     毎度、随所でのインタビューありがとうございました! 選手の素顔が垣間見れるのが面白い?! 良かったです! 
     
     フィールドじゃぁ立派なプレーでも素顔はやっぱ年齢を感じさせるというか・・・(笑) そんなアラサーです。 今回の中で一番好きなプレーヤーは文句なし「西端」です(`´)
     
     
     (Ps. 画面観ていて・・・村上さんって背高いんですね) 
      
     
     

    投稿: MacCaw07 | 2012年3月29日 03:05

    剛臣さんの進退が気になりますね。
    そして、林丈太郎さんの異動は驚きました。
    現役のころからのファンサービスと7年間のスタッフとしての功績。神戸製鋼ラグビー部の中での彼の役割は大きかったと思います。
    今後も神戸製鋼は彼の意志を継いで、ファンサービスをしていってほしいですね。
    お疲れ様でした。

    投稿: ドラミ | 2012年3月28日 22:19

    村上さん、こんにちは。
    東京セブンズ参戦予定です。セブンズは初めて見るのでとても楽しみです。
    JSPORTSのセブンズ放送は5大会全て見ましたが村上さんオススメの選手がいたら教えて下さい。
    NZのウェバー選手ってサニックスワールドユースで来てましたよね。
    ジャパンの藤田選手にも大いに期待したいです!

    投稿: キリンラガー | 2012年3月28日 16:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54323587

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ5月号、剛臣退団ほか&お知らせ:

    » ラグビーマガジン5月号 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    ラグビーマガジン5月号、ヤマハ発動機ジュビロのファンのみなさんはもう購入されまし [続きを読む]

    受信: 2012年3月28日 17:48

    » ジュビロラグビー! 日本一への挑戦 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    仙台への遠征中(3月24日 16:00~30)にSBSテレビで放映のあった 『ジ [続きを読む]

    受信: 2012年3月28日 19:52

    « 近畿高校大会結果ほか&お知らせ | トップページ | 明日、東京セブンズ開幕! »