« マツオ・イン・ラオス | トップページ | オールスター戦概要 »

男子7人制代表メンバー他

3月23日~25日に開催されるHSBCセブンズワールドシリーズ2011-2012香港大会に参加する男子7人制日本代表メンバーの発表があった。現在、セブンズワールドシリーズ(SWS)は、ポピント制でシーズン王者を決めているが、12のコアチームが毎大会参加し、それ以外は招待チームとしての参加となっている。つまり、成績を残し、コアチーム入りしない限り、レベルの高い試合を続けて行うことができないということでもある。

日本も全大会には参加していないが、コアチームが来季からは15に拡大されることになり、今回の香港大会は、招待12チームがコアチーム昇格を目指してしのぎを削る大会となる。日本は、招待12チームのグループBに入り、プールマッチで、ポルトガル、ロシア、ガイアナと同組で戦う。

◎男子日本代表メンバーは以下の通り。
山内貴之(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)、アリシ・トゥプアイレイ(キヤノンイーグルス)、正面健司(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)、宇薄岳央(東芝ブレイブルーパス)、桑水流裕策(コカ・コーラウエストレッドスパークス)、ロテ・トゥキリ(北海道バーバリアンズ)、笹倉康誉(パナソニックワイルドナイツ)、坂井克行(豊田自動織機シャトルズ)、鶴田諒(NTTコミュニケーションズシャイニングアークス)、豊島翔平(東芝ブレイブルーパス)、彦坂匡克(筑波大3年)、藤田慶和(東福岡高校3年)

新加入・退部情報◎近鉄ライナーズ
トップリーグの近鉄ライナーズから、2012年度の新加入選手と2011年度の退部選手の発表があった。退部選手については、会社には残らず、新しいチーム、あるいは新たな道へ進むとのこと。
・2012年度新加入選手
PR前田龍佑(帝京大学)、SO東郷拓也(立命館大学)、CTBアイセア ハベア(天理大学)、WTB島直良(近畿大学)
・2011年度退部選手
PR奥田英二、LOルア・ロコツイ、FL浦田太陽、SOファアトヌ・フィリ、WTBタウファ タフィアイバハ優

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « マツオ・イン・ラオス | トップページ | オールスター戦概要 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    保さん。
    7人制>15人制にしようと思ったら、協会云々より専門の選手が7人制>15人制ならないと無理だと思いますけど・・・。
    15人制をやってる選手に『君は7人制の方が向いているから、7人制やってね。』なんて言って納得する選手いますかね?

    投稿: daijiro | 2012年3月18日 11:57

    村上様、初めて「HSBCセブンズワールドシリーズ 東京セブンズ2012」を2日間連続で見に行こうと自由席のチケットを入手ししました。15人製のラグビーは、NECのロケッツクラブに入会しているので、見に行ったことがあるのですが、セブンズ近いは、見に行ったことがありません。どこに注目したら面白く見られるのか教えていただけないでしょうか・。教えてください。

    投稿: 佐々木浩二 | 2012年3月17日 19:54

    私は15人制の強化をやめて、7人制にもっと比重を置いた強化をすべきだと思っている者です。
    質問なのですが、何故日本協会さんは7人制のスペシャリストを育成しないのでしょうか。例えば15人制の優秀な日本代表選手を7人制に特化させる考えはないでしょうか。世界のトップ8に入る可能性がない15人制よりも、オリンピック競技である7人制に優秀な選手を召集したほうが日本においてラグビーがメジャーになる可能性は高いと思います。15人制にこだわりがあるのは分かりますが、私としては2019年の日本ワールドカップ開催を辞退し、本気でオリンピックの方へシフトするほうが良いと思います。15人制に関しては、お客さんが一向に増えないトップリーグを廃止し、大学の伝統校(早明慶)に任せ、お正月に恒例の伝統行事として行う程度でよいのではないでしょうか。多分、今のシステムでいくら日本ラグビー界が頑張っても、残念ながらメジャースポーツになるのは難しいと思います。リスクなき場所に成功はないからです。
    いかがお思いですか?

    投稿: 保 | 2012年3月15日 20:07

    今度、3月31日にセブンズを見に行くことにしました。初セブンズです。日本の試合を見たいので、予選の日にしました、というと怒られそうですが、いい意味で、予想を裏切っていただきたいです。
    15人制との違いを肌で感じてきます!

    投稿: テルキー | 2012年3月15日 12:43

    藤田選手選ばれましてね。
    楽しみです。

    なんとかコアチーム入りしてほしいですね。

    そして、その勢いで東京の大会へGo。

    投稿: のんきな | 2012年3月14日 22:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54219994

    この記事へのトラックバック一覧です: 男子7人制代表メンバー他:

    « マツオ・イン・ラオス | トップページ | オールスター戦概要 »