« 大阪トークライブ3.21 | トップページ | 佐々木隆道トークライブ »

高校ジャパン勝利ほか

この季節は、新入団選手、退団選手の発表が続くのだが、サントリーサンゴリアスは、昨日の納会で大久保直弥監督、沢木敬介ヘッドコーチの新体制を明らかにした。正式には他のスタッフも決まってから発表されるようだ。

その前日、神戸製鋼からは新外国人選手としてNTTコミュニケ―ションズでプレーしていた、クレイグ・ウィングの加入を発表。SO、CTBをこなし、スピードもあるウィングは、ジャック・フーリーとともに来季の戦力をアップさせるだろう。

ホンダヒートからは、2011年度引退/退部選手及び退任スタッフの発表があった。

◆引退/退部選手
須長尚之、長島渉、林徹、松井陽介、金英根、ダニエル・リンディ、ジョー・ガードナー

◆退任スタッフ
木原洋一郎チームディレクター、濱田和樹コンディショニングリーダー、杉本圭丞トレーナー

イタリア・フランス遠征中の高校日本代表は、14日の第1戦でU18イタリア代表B(15-20)、18日にU18イタリア代表(15-19)に敗れたが、21日、フランスのトゥールーズで開催されたU18フランス代表戦に27-20で勝利。ようやく初白星をあげた。

<出場選手>
FW 1. 植木悠治、2.中村駿太、3. 平野翔平、4.長谷川崚太、5.オネセマ・ハフォカ、⑥.木村貴大、7.佐藤穣司、8.坂手淳史、BK 9.湯本睦、10.山沢拓也、11.久内崇史、12.松田力也、13.堀田隼平、14.近藤英人、15.重一生、 (リザーブ)16.須藤元樹、17.浅堀航平、18.小林航、19.上田宥人、20.金子峻大、21.西前耕平、22.合谷和弘、23.東和樹、24.藤田貴大、25.紀伊皓太、26.松井千士※○はキャプテン
<スコア>
トライ:1.植木 1T(前半17分)、14.近藤 3T(前半22分、後半1分、35分)
コンバージョン:10.山沢 2G(前半17分、後半1分)
ペナルティーゴール:10.山沢 1PG(後半32分)

※第4戦は、25日(日)にフランス・トゥールーズにて、U18トゥールーズアカデミーと対戦する。
◎松井監督コメント
「第1戦、第2戦の敗戦が糧となり、今日のフランス戦に勝利できたのだと思います。選手、スタッフ全員がイタリアでの敗戦を前向きにとらえ、最後まであきらめずにチームが一つとなって戦った結果です。選手は『フランスに勝ち、夢と希望を日本のラグビー関係者に与える』という使命感を胸に戦えたと思います。この歴史的な勝利は必ず彼ら選手の今後のラグビー人生にプラスになると確信しています」

お知らせ◎トップリーグのオールスター戦が25日に仙台で行われるが、この時期恒例になった日本ラグビー学会のラグビーフォーラムが、25日、関西大学第2学舎で開催される。今回は僕は仙台なので行けないのだが、例年通り、10時から一般演題発表があり、11:10~12:00には、特別発表として「ラグビーを通した国際協力 タンザニアでの活動」があり、午後の13:45からのシンポジウムでは、帝京大学の岩出雅之監督と、天理大学の小松節夫監督が登場して、「大学ラグビーの今後のあり方について」を語る。一般の方も会場受付で入場手続きをすれば聴講できる。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大阪トークライブ3.21 | トップページ | 佐々木隆道トークライブ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    曽我部選手引退ですか....。SOとして天才的なプレーヤーだと思います。
    パスも上手いしね。

    他の所に行くのならいいのですが、社業専念、では惜しいですね。言ってもしかたないけど、もう少しデェフェンス(タックル)ができれば、間違いなくJAPANに何度か選ばれてますよね...。

    お疲れ様でした。

    投稿: kerikeri | 2012年3月23日 18:38

    曽我部選手は大学時代から応援していたので残念ですが、怪我も多いのかな、という印象です。それより不思議なのは小川選手の退団ですね。先発定着していたようだったし、サンゴリアスのサイトに2月に掲載されていたインタビューでも、辞めるような雰囲気はまったく感じないのに……。

    投稿: 山辺響 | 2012年3月23日 11:10

    曽我部選手引退ですか。もったいない。

    投稿: ふくやん | 2012年3月22日 20:05

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54283396

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校ジャパン勝利ほか:

    » アメトーーク! ラグビー芸人 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    テレビ朝日系で毎週木曜日23:15~放送されている『アメトーーク!』で、いよいよ [続きを読む]

    受信: 2012年3月22日 23:31

    » カーター今週復帰&例の超大物ABs明日日本行き発表か? [Rugby Kingdom  ラグビー王国ニュージーランド]
    今年のスーパーラグビーは開幕から接戦が多くなっています。 先週はWeek3のレビュー,Week4のプレビューともに書いていませんでしたが、ちょっと書くのもきついので手抜き?で更新になると思います(笑)  W...... [続きを読む]

    受信: 2012年3月23日 05:51

    « 大阪トークライブ3.21 | トップページ | 佐々木隆道トークライブ »