« 女子7人制日本代表 | トップページ | 日本選手権・準決勝結果 »

ジュビロ退団、入団選手

トップリーグのヤマハ発動機ジュビロから、2011年度退団選手と2012年度の入団選手が発表になった。退団選手は以下の通りで、髙木、串田、中垣の三選手については、社業に専念。屋宜ベンジャミン・レイ選手は退社して海外クラブでさまざまな経験を積みたい意向らしい。タネ・トゥイプロトゥ選手はイングランド・プレミアシップのニューカッスルに戻るようだ。

◎2011年度退団選手
高木重保 PR 1998年度~2011年度
串田義和 FL 2003年度~2011年度
中垣裕介 CTB 2003年度~2011年度
屋宜ベンジャミン・レイ WTB 2010年度~2011年度
タネ・トゥイプロトゥ CTB 2011年度

退団選手のコメントがジュビロのホームページに掲載されているが、許可を得て、キャプテンを務めていた串田義和選手のコメントをご紹介したい。
「9年間、応援を有難うございました。特に主将となってからの2年間、辛いこともたくさんありましたが、ファンの皆様や会社の方々から『試合、楽しかったよ』と声をかけていただき、とても励みになりました。また、多くの先輩たちからは『優勝してくれ』と激励の言葉をいただきました。残念ながら自分が現役選手の間に優勝旗を磐田に運ぶことが実現できなかったことが心残りです。しかし、厳しい状況を乗り越えた若手たちがしっかりと育っているので、安心してバトンを譲りたいと思います。これからもヤマハ発動機ジュビロへのご声援をよろしくお願いします」

新入団選手は以下の通り。工藤は、2007年度の全国高校大会で東福岡高校が初優勝した時のSOだ。

◎2012年度入団選手
日野剛志(HO 筑紫高→同志社大 172cm、95kg)
大戸裕矢(LO 正智深谷高→立命館大 186cm、100kg)
大山晋弥(FL 京都成章高 179cm、83kg)
山路和希(NO8 四日市農芸高→天理大 180cm、100kg)
青木元洋(SH 小倉高→筑波大 174cm、74kg)
工藤良麻(SO 東福岡高→立命館大 172cm、75kg)
伊東力(WTB 諫早農高→龍谷大 173cm、78kg)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 女子7人制日本代表 | トップページ | 日本選手権・準決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    女子のセブンズは3/18(日)に瑞穂ラグビー場で、
    恒例の全国大会がありますよ
    TKMは出ないけど、ラガール7、名古屋レディース
    世田谷、日体大など11チームが参加です
    http://blog.goo.ne.jp/rugby-fever-delux/e/1f2c7b260a333e77612c42d4bd3607d7
    日本選手権の裏ですが、結果だけでもフォロー
    したいところです

    投稿: 瑞穂 | 2012年3月10日 23:40

      まさか、ヤマハの入退団選手をこんなに早く知ろうとは・・・という感じです。
      もう少し後かと。

     串田主将と高木選手は覚悟してたんですけどね。他3選手は・・・。

     1年前、清宮監督になってから、ヤマハを気にする様になりました。まさか、サントリー戦で、ヤマハの方を応援しようとは。監督就任時は、「どうなるんだろう?」と、思っていたのに。1年間、考えもしない時間を過ごしました。思いもよらない時間でした。こういう幸せもあるんだなあと、何回思った事か知れません。

    18歳の頃父を、9年前祖母を、8年前母を失くしました。まだまだ、傷は癒えていませんが、ラグビーに随分助けられました。
    「ラグビー愛好日記」デビューも、1年ちょっと前の事です。しんどい1年でしたが、なんとか乗り越えました。 村上さんとラグビーのおかげです。本当に有難う御座居ました。

     あ、長々すみません。
     それでは、ここにて。

     どうも有難う御座居ました!!

    投稿: 曽根崎あかね | 2012年3月10日 19:55

    村上様
    いつも楽しく拝見させていただいています。

    あまりにズレた質問で恐縮なのですが、かつて綿の素材のラグビージャージを使用してた時代のイングランド代表チームのウィルキンソンだけ長袖を着ていました。他の選手は半袖でしたが何故なのかなぁと思いました。またジャージを支給されるときに長袖と半袖の選択はできたのか?テストマッチでユニフォームが一人だけ違うのはいいのか?合わせお答えいただけたら幸いです。

    ウィルキンソンは特別な存在なので際立っててカッコよかったのは事実ですけど☆

    投稿: スペンサー | 2012年3月10日 10:51

    いつにもまして不勉強・生半可な物知らずの書き込みです。
    私は女子スポーツの強さには感心しています。サッカー、柔道、(踊りの)バレエ、など女子ばかり活躍がニュースで報じられる競技も多いです。やはり男子は野球あたりが巨万の富を得られるので、身体能力の高い選手が集中するのかな(それで野球は世界一にはなるのかな)と、思っています。
    前振りが長くなりましたが、女子セブンスにも期待しています。取り組みはかなり遅れていますけど。なでしこJAPANの例で言っても、練習の好きな女の子を集めてほしいですね。
    来月4月5日に熊谷で大会があるようですが、合同チームばかりだそうで(2チームだけ単独だそうで)、何やってんの? と一言言いたくなりました。
    もっと関東だけで言って、大会開けばいいのに。と思い、イラッとしています。NHKクローズアップ現代で紹介されたラガーズ7とか、上田昭夫だんが監督のTKM7とか、ともかく試合をさせたら?と思います。まだまだ未熟成な部分もあるんでしょうが、「まずやらせてみる」は駄目なんでしょうか? 試合をさせれば一気に見えてくる弱点とかもあり、一気に改善ポイントが見えてくるはず。
    関東だけの目線でとりあえず歪んでいますし、自分でもなにを言っているのか若干分からない感じもありますが、4年後の五輪に向けて、関東の女子セブンスの大会とか試合、もっと沢山セッティングすればいいのに。と思えてなりません。

    投稿: トンガリキッズ | 2012年3月 9日 17:54

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54178956

    この記事へのトラックバック一覧です: ジュビロ退団、入団選手:

    « 女子7人制日本代表 | トップページ | 日本選手権・準決勝結果 »