« 東芝新体制ほか | トップページ | ジュニア・ジャパン始動ほか »

関西惑大会&お知らせ2本

201204151

京都を散歩していると、まだまだ桜が満開のところがある。これは、錦林車庫の裏あたり。

土曜日は、花園ラグビー場で、第7回関西惑ラグビー大会を見てきた。40歳以上の大会だが、この日だけで約500名、日曜日には約600名が参加して、楕円球を追いかけた。大阪近県だけでなく、愛知県、山口県、島根県、徳島県などからもチームが参加。40歳から80歳代まで10年ごと短パンが色分けされているのだが、目立つのは黄色パンツ。70歳代の元気な走りとタックルを見ていると、なんか、自分も走りたくなってくる。

20120414

80歳代の方もいたのだが、その中で宝塚ラグビーフットボールクラブの日野邦夫さんは82歳。なんと、70歳でラグビーを始めたというから驚く。もともと野球、テニスに親しむスポーツマンなのだが、人とぶつかり合って、走り回るラグビーが、楽しくて仕方ないみたいだ。「こんな素晴らしいスポーツはないですよ。せめて、あと10年ほど前に始めたかったです」。それでも、60歳ですよ、日野さん。30歳以上年下で「もう走れません」とか言っている自分を恥じた。そのスピードに60歳代の人も置いていかれるという俊足WTB。恐れ入りました。

201204152

夜には、約300名が参加して、懇親会が開かれ、酒を酌み交わしての交流。途中で元日本代表の林敏之さんの講演もあり、生涯ラガーマンを貫くみなさんに、ラグビーの魅力を熱く語りかけた。今回の大会は、兵庫県の惑チームが担当して運営したのだが、兵庫県クラブ選手権では、3年前から40歳以上の部を公式戦として開催している。六甲ファイティングブルなどが参加する選手権と並行して同じグラウンドで40歳以上の部も行われるのだ。そしてエキシビションとして60歳以上の交流戦もあり、生涯スポーツとしてのラグビー普及に貢献している。とてもいいことだと思う。

お知らせ1◎伊藤剛臣選手が神戸製鋼コベルコスティーラーズを退団することが発表されたが、伊藤選手の激励会をNPO法人ヒーローズが企画している。発起人は、元神戸製鋼の名選手であり、伊藤選手とも一時期ともにプレーした林敏之さん。詳細は以下の通り。伊藤選手を激励したい方は、誰でも参加できること。

日時:5月12日 土曜日 18時スタート (17時30分受付開始)
場所:がんこ寿司本社会議室
大阪市淀川区新北野1-2-13 明治安田生命十三ビル9階
(阪急・十三駅西側 徒歩5分 1階はモスバーガー)
※ 十三商店街内がんこ寿司店舗とは異なりますのでご注意ください
会費:5,000円 (お食事、飲み放題)
申込み締切:4月30日(月)
申込み:メール info@npo-heroes.com 
または FAX06-6867-4433
問い合せ:電話 06-6864-7311 
ヒーローズ事務局まで

参加の場合は以下の内容をお知らせください。
「伊藤剛臣氏激励会」に出席します。
氏名                                               
住所〒                                           
会社・所属 
連絡先TEL(なるべく携帯で) 
メールアドレス
同伴者名         氏名
FAX 06-6867-4433

お知らせ2◎平尾誠二さんが理事長を務めるNPO法人SCIXが、「コーチングを考える」スポーツ・インテリジェンス講座を開催する。参加者募集中。
 
◆全体テーマ&タイトル『スポーツの活かし方』~個(アスリート)の可能性をどう引き出し、組織や地域に活かしたらいいか~
◆各回講師とテーマ
第1回 4月28日(土)19:00~20:30
「スポーツの活かし方」
講師 平尾誠二氏 スポーツNPO SCIX理事長
神戸製鋼コベルコスティーラーズGM兼総監督

第2回 5月26日(土)19:00~20:30
「根拠のない自信を育てよう」
講師 大畑大介氏 元ラグビー日本代表
神戸製鋼コベルコスティーラーズ アンバサダー

第3回 6月23日(土)19:00~20:30
「失敗して学ぶ。成功して学ぶー。可能性の引き出し方」
講師 工藤公康氏 野球解説者 元プロ野球投手

第4回 8月4日(土)19:00~20:30
「市民スポーツ発、アスリートの育て方」
講師 玉木正之氏 スポーツライター

※大畑、工藤、玉木氏の演題については、現在未定。
◆主催・会場等
主催 特定非営利活動法人スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構(SCIX)
日本ラグビー協会認定 セブンズブロックアカデミー・パートナークラブ
会場 神戸国際会館セミナーハウス
〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1番6号
定員  70~100名(会場により異なります)
受講料 無料
受付開始 4月上旬 詳細はSCIXホームページにて発表

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東芝新体制ほか | トップページ | ジュニア・ジャパン始動ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    確かにW杯を日本で開催する話がなかったのはよくなかった。また、トップリーグの話もなかったのも疑問。
    スリムクラブは、帝京対天理の試合を見に来ていたし、中川家礼二もリーダーだけあって最近の事情に詳しそうでしたが、ケンコバやサンドイッチマンは、ちょっとデータが更新されてないんじゃないかとの印象。
    ま、パチンコ芸人は昭和の話をしていたのでそれに比べれば数段マシでしたが。
    ちょっと残念な結果でした。競馬もサッカーも野球も良かったのになあ…なぜラグビーだけ……

    投稿: テルキー | 2012年4月16日 18:47

    ディーディーさんに全く同感です。

    出来たらW杯が2019年日本に来る事やそのために8万人規模の全天候型に国立改修する予定との事など、若い視聴者の方にうんちく話をしておくのも手でしたね。

    また、トライなどの映像は誰が見ても凄いと言えるものをJスポーツのように数点連続して流してほしかったです。映像提供は協会ですよね?W杯や海外や国立の満員の映像を紹介した方が良かったと思います。

    とにかく、メディアの露出に努めるべきです。

    投稿: チョン蹴り | 2012年4月16日 12:21

    今日の記事と関係なく申し訳ありませんが、先週のアメトーーークを見た感想です。
    なかなか面白く、今までのラグビーのイメージを少し違う感じに伝えてくれた内容に共感をもてました。

    ただ、著作権や放映権の問題もあるのかもしれませんが、W杯や海外ラグビーのことに触れてほしかったです。

    野球がメジャーリーグ、サッカーがセリエA、プレミアリーグなど、日本のスポーツニュースなどでも世界一流を目に触れることができるようになって、ファンになった人も多いと思います。

    World in Unionに乗せて、W杯の総集編の映像でも流してくれたら、きっと今までと違ったファンの方が増えると思います。

    投稿: ディーディー | 2012年4月16日 00:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54479765

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西惑大会&お知らせ2本:

    « 東芝新体制ほか | トップページ | ジュニア・ジャパン始動ほか »