« ホルテン神戸へ&女子セレクション | トップページ | 東芝新体制ほか »

今年のPNCは日本で

今年のパシフィック・ネーションズカップが、日本を主会場に開催されることが決まった。日程は以下の通り。

Week 1 6月 5日(火 )瑞穂ラグビー場
17:00サモア対トンガ
19:00フィジー対日本

Week 2 6月 10 日(日)秩父宮ラグビー場
12:00 フィジー対サモア
14:00 日本対トンガ

Week 3 6月 17日(日)秩父宮ラグビー場
14:00 サモア対日本

Week4 6月23日(土)
未定 フィジー対トンガ(会場:フィジー)

■IRB(国際ラグビーボード)・ベルナール・ラパセ会長のコメント
「日本がIRBパシフィック・ネーションズカップという重要な国際大会のホストとなることを喜んでいます。今回の開催決定は、魅力ある大会を求める日本国内の声に応え、2019年ワールドカップに目を向けてアジアにおいても新たなファン獲得を目指す日本ラグビー協会の取り組みの表れです。アジアと太平洋諸国のラグビー界にとって、現在はエキサイティングな時期になっています。2006年開始のこの大会はティア2諸国により多くの高いレベルの試合をもたらし、ワールドカップでの競技レベル向上につながりました。我々の戦略的投資計画の成果であり、IRBと参加諸国の双方にとって実りあるものとなっています。この大会は世界のラグビーカレンダーの中で確固たる存在になっています」

■日本ラグビー協会・矢部達三専務理事のコメント
「昨年は全試合を日本で開催する予定でしたが、東日本大震災の影響を勘案して、非常に残念ながら日本−サモア戦以外の5試合をフィジー開催に変更しました。今年、5試合を日本で開催できることを心から喜ぶとともに、必ず立派な大会にする決意です。東京セブンズに続いてIRB主催大会をホストすることで、2019年のワールドカップ成功に向けた貴重な経験を積めると確信しています。エディー・ジョーンズヘッドコーチを迎えて新たな船出をした日本代表には、IRBランキング上位の国とも対戦できる重要な強化の機会です。この大会で日本は昨年初優勝しており、今年はホームの観客の前で連覇を果たしたいと思っています」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ホルテン神戸へ&女子セレクション | トップページ | 東芝新体制ほか »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    九州でも開催して欲しいです。

    アジアファイブネイションズは福岡に見に行きます。

    関東で日曜日開催は、九州からはちょっと遠い。
    土曜日は仕事だし。

    熊本県は、ワールドカップの試合会場にも立候補しているし、高校ラグビーの試合も結構会場に観客集まる。

    ワールドカップの試合会場を決定するにも、そういった地方の熱さを見るべきではないでしょうか。

    秩父宮に集中しすぎです。

    投稿: 池田亜樹 | 2012年4月19日 22:23

    僕は関東に住んでる関西人ですが、ラグビーはどっちかというと関西のものな気がします。関西でも試合をするべきだと思います。会場は何となくですが、長居がいい気がします。
    ラグビー芸人は、イマイチでしたね。この時期に放送しても、見に行く試合もないし。レフリーが実際に裁いている声を流すと衝撃だと思うんですけどね。
    離して、離して、サンキュー、とか。

    投稿: テルキー | 2012年4月14日 19:32

    東京で試合しすぎです。関西に1試合回してほしいものです。

    投稿: 関西 | 2012年4月14日 17:43

    協会にはちゃんと宣伝してほしいです。

    投稿: 佐藤 | 2012年4月13日 12:21

    新スポンサーも意識しての瑞穂開催でしょうか?笑
    名古屋のファンには久しぶりのテストマッチなので楽しみです!

    投稿: ひなP | 2012年4月13日 11:37

    こういう推測は成り立たないだろうか?

    関西協会が花園を使うことにためらいがある。

    弱く、人も集まらず、金にもならないジャパンの試合をやるよりかはシーズンに備えて芝の養生の方が優先。

    ザックジャパンの試合ならば人が集まってチケットが売れるだろうから
    『ザックジャパン>エディージャパンやで』的なそろばん勘定な発想

    投稿: 永遠の9番 | 2012年4月13日 00:15

    花園、長居、神戸・・・関西にもいくつも競技場があるのに、何が問題なんでしょうかねぇ?

    投稿: 元祖おでんちゃん | 2012年4月12日 22:37

    今回の若手のスコッドでPNCでどれだけ
    戦えるか?非常に興味がわきます。

    東京セブンズもそうですがIRB主催大会
    は海外メディアにも取り上げられるので
    協会はしっかりと情報発信と告知に力を
    入れてほしいです。

    東京セブンズでは海外のファンの2019
    大丈夫なのか?というコメントを結構見
    ました。悲しいことです。

    不安を払拭する運営とチームの活躍を期待
    します。


    投稿: 名もなきラグビーファン | 2012年4月12日 22:02

    関西人は日本代表よりも
    近鉄対コウベの方が
    高校ラグビーの方が
    好きでしょ?
    ってこと?

    テストマッチ…いいな~
    ナイター設備なくても日曜の昼間なら花園で試合できるんじゃ?


    投稿: 照 | 2012年4月12日 21:03

    花園でも試合を行うべき。

    投稿: nick | 2012年4月12日 19:34

    秩父宮の芝はひどいですね。
    青山通り沿いのビルの陰になって、日が十分当たらない事が原因ですね。
    思い切って人工芝にでもしないと改善されませんね。

    投稿: sono | 2012年4月12日 19:33

    日本でやるのは喜ばしいことですが、、、
    花園で試合がないというのは寂しい限りですね(>_<)
    まぁ仕方がありませんか・・・
    なんとかして、秩父宮のどちらかの試合に参戦したいと思います!!!

    投稿: 京都のフロント | 2012年4月12日 19:29

    花園は、ナイターが無いから、開催できないのでしょうか?

    投稿: タックラー | 2012年4月12日 15:32

    秩父宮は分かりますが、なぜ瑞穂でやって花園はやらないのですか?
    関西のラグビーファンを無視してませんか?

    投稿: みなみ | 2012年4月12日 12:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54451960

    この記事へのトラックバック一覧です: 今年のPNCは日本で:

    « ホルテン神戸へ&女子セレクション | トップページ | 東芝新体制ほか »