« 山田雅人さん、ラグビーを語る | トップページ | ブラッド・ソーン欧州王者に他 »

男女日本代表、香港戦結果

5月19日、秩父宮ラグビー場では、男女の日本代表が香港代表と対戦した。11時30分より行われた女子日本代表は、立ち上がりこそ、ラインオフサイドの反則を繰り返してリズムを崩し、先制トライを奪われた日本代表だが、前半12分、FL横尾千里のトライで5-5とすると、22分、WTB井上愛美のトライで逆転。以降は、一度もリードされることなく、得点を重ねた。パスでつなぎ続けてのトライは、何度も観客をわかせた。CTB鈴木彩香は正確なラストパスを放って数々のトライを演出。井上愛美の俊足も生きた。

萩本ヘッドコーチは、「きょうは、いい試合をしてくれたと思います。最後まで走り続けてくれた。アジア4ネーションズにつながります」と笑顔で語ったが、「きょうでディフェンスでは、カザフスタンは倒せない」と課題も口にした。男女あわせて、史上最年少の日本代表キャプテンとなったHO鈴木実沙紀は、「前半、オフサイドの反則をたくさんとられたのは、反省です。でも、選手の間で修正できた。現状のベストパフォーマンスを出せたと思いますでも、あの反則をアジア4ネーションズでやったら、最初に勝負が決まってしまいます」と、次なる目標を見据えていた。

午後2時からは、男子の日本代表が登場。香港代表のキックオフで試合は始まったが、これまで3戦と同じく、日本代表は自陣からキックを使わずに攻め続けた。開始5分、相手陣深く入ったところでFL望月が縦突進。ここでできたラックから、素早く左に展開してCTB田村優が先制トライを奪った。SH日和佐篤の素早いパスワークを軸に、日本代表のスピーディーな攻撃に香港の防御が送れる場面が目立ち、次第に点差が開いた。

それでも香港代表がボール争奪戦で激しくからんでくると、日本のボール出しのテンポが悪くなり、攻撃が停滞してしまうことも多かった。チーム作りはまだ始まったばかりで、すべてを求めてはいけないが、6月のパシフィックネーションズカップ(PNC)では、もっと激しい圧力を受けることになる。テンポのいいボール出しは日本代表の生命線になる。

エディー・ジョーンズヘッドコーチは、「アジア5カ国対抗ではベストパフォーマンスです。規律もコントロールもあった。多くのエリアで修正することはありますが、チームの成長を嬉しく思います」と、まだチーム練習を初めて2カ月に満たない中では及第点を与えた。廣瀬キャプテンも、「このチームで初めて臨んだ大会で優勝できて、素直に嬉しいです。僕も新しくキャプテンになったのですが、選手たちがサポートしてくれました。ワンチームで戦えたこと、良かったと思います。ただ、まだまだ発展途上のチームですので、少し休んで、次の戦いに臨みたいです」

キックを使わないのは、アジアだからか?との質問には、ジョーンズHCは、「アタックには目指す形があります。今はスペースを見つけることをやっています。スペースを見極め、世界との競争力を獲得したい」と、チーム作りの初期段階であることを強調した。PNCについても、「大きくメンバーが変わることはない」と語り、多少の入れ替えはあるものの、軸になる選手は同じで、すべてベストメンバーで戦い、優勝を目指す。

■試合結果
女子日本代表○61-15●女子香港代表(前半17-10)
男子日本代表○67-0●男子香港代表(前半29-0)

追記◎ラグビースタジアム専用マガジンRUGBY CAFÉ 17号(200円)。表紙は、女子ラグビーの田坂藍選手、中にはインタビューも。ジョージ・スミス選手のインタビューもある。次号は、パシフィックネーションズカップで販売されるみたい。ラグビーカフェは、調布FMにもラジオ版として番組がある。インターネットでも聴けるので、調布インターネットラジオを調べてみてください。

Rugbycafe

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 山田雅人さん、ラグビーを語る | トップページ | ブラッド・ソーン欧州王者に他 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    CTB鈴木彩香カッコよかったです

    投稿: コドロニュー | 2012年5月20日 22:20

    昨日の試合の際、バックスタンドでベロベロに酔っ払った男性が、周りのお客さんに絡んでました。周りのお客さんは迷惑そうにしてましたが、お構い無しでした。試合後その男性はベローチェという店でも同じように周囲に絡んでました。恐らく周囲に迷惑をかけているという自覚はないのでしょう。酒を飲むなとは言いませんが同じラグビーファンとして、恥ずかしい行為は慎んでいただきたいと思います。

    投稿: 関東のラグビーファン | 2012年5月20日 22:12

    望月選手の突進、大野選手、佐々木選手の献身プレーなんと言っても小野選手ホントキレてる凄い。
    しかしこれから厳しい相手になってきます。
    頑張ってください。

    投稿: ちぇん | 2012年5月20日 20:27

    女子ラグビーの選手頼もしいですね。

    良かった部分と不足していた部分を理解していて、勝った事よりも高いパフォーマンスを維持してどんな相手に対しても同じような力を発揮しないとと感じてる所が凄い。

    女子ラグビー注目しています。

    投稿: 池田亜樹 | 2012年5月20日 09:29

    現地観戦。香港戦だから?!スクラムサイドを縦に攻め、通用してていた印象。ソモア他は簡単でないことから、どんな作戦で進めるか、6月の試合が楽しみです。

    投稿: ピアノマン | 2012年5月20日 08:30

    大野選手が後半交代した時、観客の暖かい声援に・・チラリと観客席を見ながらなんどか頭を軽くさげました実に素敵な光景でした スポーツマン数あれどこんなにさわやかな姿に感心しました さりげない男のロマンがありました

    投稿: 還暦ラガー | 2012年5月20日 00:27

    今日は、jスポーツで放送があって良かった!

    これで今日も無かったらマジ解約でした

    今後もヨロシクお願いします(^^ゞ

    投稿: ナガサキング | 2012年5月19日 22:58

    今日は仕事で秩父宮に行けなかったのですが、観客数が5300人程度だったとか・・・いくらなんでも少なすぎやしないかと不安になりました。
    福岡の時より少ないですよね?

    2019年に向けて、どうにかしないといけないですよね。

    投稿: だいゆ | 2012年5月19日 22:46

    女子は2年ぶりに香港戦見ましたが、力の差が
    ついてきたように感じました
    (選手の増加の影響も大きいでしょうね)
    アジア4ネーション(女子の大会ですよね)に
    ついてあまり情報がないので、機会があれば
    よろしくお願いします。

    投稿: 瑞穂 | 2012年5月19日 20:11

    優勝オメデト〜。女子も勝ってよかった。五郎丸の13番ってモートロックみたい。結構いいかも。

    投稿: nick | 2012年5月19日 20:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54748270

    この記事へのトラックバック一覧です: 男女日本代表、香港戦結果:

    » 女子15人制ラグビー 日本vs香港 [銀杏(いちょう)の並木道]
    日本 61 - 15 香港 スタートから両チームともオフサイドの反則が多く、特に [続きを読む]

    受信: 2012年5月19日 23:53

    » アジア5カ国対抗 香港戦(秩父宮) [銀杏(いちょう)の並木道]
    日本 67 - 0 香港 点数 がそのまま試合内容です。香港にはトライチャンスは [続きを読む]

    受信: 2012年5月19日 23:58

    » 日本全勝5連覇!小野澤トライ数世界歴代4位! [スキなこと日記]
    土曜日は朝から秩父宮ラグビー場で試合観戦。 男女ともに日本代表対香港代表戦でした。 いやぁ、どちらも大勝だったなぁ! 今回は、男子の模様を。 [続きを読む]

    受信: 2012年6月 2日 08:10

    « 山田雅人さん、ラグビーを語る | トップページ | ブラッド・ソーン欧州王者に他 »