« ラグマガ7月号、日本代表募金活動ほか | トップページ | ノーサイドクラブ・ライブ告知ほか »

セブンズ・フェスティバル2012

201205272

土曜日の深夜はスーパー15の解説で、シャークス対ストーマーズ戦が終わったのは朝4時。とりあえず帰って眠って秩父宮になんとかお昼頃着いた。日本代表の募金活動がちょうど始まったあたりだった。福島県の子供たちを6月24日に招待するための募金活動である。選手達が笑顔で取り組んでいるのが、とてもいい。しばらく、メインスタンドのコンコースで募金活動をすると、続いて、募金箱をもった佐々木隆道選手や立川理道選手らが観客席に現れて、ファンのみなさんにお願いをしてまわっていた。パシフィックネーションズカップでも、募金活動は行われる。

201205271

セブンズ・フェスティバルのほうは、釜石シーウェイブスが東芝ブレイブルーパスを破るなど、15人制とは違う結果が次々に起こった。カップ(勝者トーナメント)の決勝戦は、福岡サニックスブルースとリコーブラックラムズ。横山兄弟ら俊足選手が並ぶリコーが健闘すると思ったのだが、福岡サニックスがカーン・ヘスケスの爆発的な突進を含めて、軽やかにボールをつないでリコーを翻弄した。巧みに角度を変えて走り込み、変幻自在にパスをつなぐサニックスのラグビーは、7人制では抜群の強さを発揮する。MVPは、カーン・ヘスケス。

201205274

藤井監督は「走り込みの成果が出ました。九州の大会で優勝し、この大会もぜったいに優勝しようと乗り込んできた。この勢いを次につなげたい」と笑顔で話していた。また、きょうのキャプテンを務めた濱里周作選手は、濱里三兄弟の一員として大活躍。「サニックスは体が小さいので、どこよりもきつい練習をして、組織で戦うよう、コミュニケーションをとってきました。優勝できて本当に嬉しい」と沖縄訛りで話し、会見場を和ませていた。

敗者トーナメントの決勝は、サントリーサンゴリアス対NECグリーンロケッツの対戦となり、サントリーが、WTB長野、SH成田らのトライなどでリードを広げたが、NECも後半、ネマニ・ナドロの3トライで追い上げ、大いに盛り上げてくれた。優勝はサントリー。女子の部では、3チームが出場。日本体育大学ラグビー部女子が優勝。鈴木美緒キャプテンは、「自分たちは体が小さい。でも、小さいことを理由に負けたくなかった」と語り、コンタクトを極力避け、サポートを分厚くしてトライを重ねた優勝を振り返った。

追記◎6月、7月といくつかトークイベントなどを計画中。明日の午前中にひとつ詳細を発表したい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ7月号、日本代表募金活動ほか | トップページ | ノーサイドクラブ・ライブ告知ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    本日現地観戦。ヘスケスは凄い。彼が日本代表、NZ代表に選ばれないのも不思議な感じ感じします。
    かつて見たポンソンビーのB・ウィリアムスを思い出した。

    投稿: ピアノマン | 2012年5月27日 22:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54812530

    この記事へのトラックバック一覧です: セブンズ・フェスティバル2012:

    » ナドロ選手(NEC)大丈夫でしょうか? [銀杏(いちょう)の並木道]
    今日のセブンズフェスティバルで、ヘスケス選手と並んで会場を沸かせたナドロ選手(写 [続きを読む]

    受信: 2012年5月27日 23:23

    » セブンズフェスティバル 優勝・サニックス MVP・ヘスケス [銀杏(いちょう)の並木道]
    セブンズフェスティバル 2012が、暑い秩父宮ラグビー場で行われました。初戦で、 [続きを読む]

    受信: 2012年5月27日 23:31

    » [rugby]セブンズの季節(5) [枯れた芝生の匂い]
    5月最後の日曜日は、秩父宮のセブンズフェスティバル2012へトップリーグ上位チームと各地方協会からの推薦チーム、日本協会の招待チーム釜石SWと女子3チームが参加。絶好のビール日和だったけど、この暑さ、プレーするほうはたまらないな。2016年のリオ五輪に向けての強... [続きを読む]

    受信: 2012年5月28日 00:54

    » セブンズ フェスティバル 2012 [スキなこと日記]
    今日は、2016年のリオ五輪の正式種目となる7人制ラグビーの大会「セブンズ フェスティバル 2012」を観戦に秩父宮ラグビー場へ。 カラッとさわやかな天気で、絶好の観戦日和だったなぁ! 今年は、 トップリーグ上位チームに加え、東日本大震災被災地の復興支援の一環として日本協会が特別招待する「釜石シーウェイブス」など計12チームが出場。 また、女子も3チームが出場しました。 ... [続きを読む]

    受信: 2012年6月 2日 08:09

    « ラグマガ7月号、日本代表募金活動ほか | トップページ | ノーサイドクラブ・ライブ告知ほか »