« ジャパンXV対Fバーバリアンズ戦結果 | トップページ | Sウィリアムズ、ダイナボアーズ入り他 »

24日のジャパンXVメンバー

21日の午前中、日本代表は秩父宮ラグビー場にて全体練習を行った。昨日の試合でも問題のあったブレイクダウン、スクラムなど入念にチェックされていた。そして最後の円陣で24日のフレンチ・バーバリアンズ戦のメンバーが選手に伝えられた。

そのあと、会見でエディー・ジョーンズヘッドコーチはこう説明した。「水曜夜の試合はここまで試合経験の少ない選手を軸にしました。日曜日のメンバーは一番強いチームです。水曜日によくやってくれたメンバーも加えました。ブロードハースト、小野、竹中です。廣瀬、佐々木、仙波についてはフィジカルデータ上、疲労が蓄積しているのでメンバー選考から除外しました。今のコンディションではベストのパフォーマンスは期待できないからです」

廣瀬キャプテンに代わっては、大野均がキャプテンを務める。「いまは経験ある選手が必要です。キンちゃんは、ここまで存在感を示してくれている。言葉ではなく、行動で示してくれる選手です」。エディーさんは、選手をニックネームで呼ぶが、「キンちゃん」だけ、「ちゃん」が付く。

昨日、会見で激怒した内容は、そのまま選手にも伝えたようだ。「私は皆さんに言ったこと以外の別のことを選手に話すことはありません」。そして、こう話した。「昨夜から今朝にかけて、選手一人一人が私に会いにきてくれ、日本代表を変えるという気持ちを伝えてくれました。日本人を成長させなくてはなりません。私は日本人らしいチームを作って、ここを去りたい。そのためには痛みをともなうこともあるでしょう。選手は変わりたいと思っている。変わらなければならないと感じたと思います。もちろん、日本ラグビー全体、U20、セブンズ、企業、大学などがもっとハイレベルの練習、試合をすることが大切です。日本代表だけ変わっても、拘束時間は限られているのですから」

まずは24日、気持ちのこもった試合を見せてほしい。

◎JAPAN XV予定メンバー
1長江有祐、2木津武士、3畠山健介、4マイケル・ブロードハースト、5大野 均、6菊谷崇、7望月雄太、8ヘンドリック・ツイ、9日和佐篤、10小野晃征、11小野澤宏時、12立川理道、13ニコラス ライアン、14竹中祥、15五郎丸歩/16有田隆平、17山下裕史、18真壁伸弥、19伊藤鐘史、20藤井淳、21田村優、22長友泰憲

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャパンXV対Fバーバリアンズ戦結果 | トップページ | Sウィリアムズ、ダイナボアーズ入り他 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    連続すいません。
    JAPANが掲げる世界一のフィットネスって
    AB・スプリングボクス・ワラビーズは勿論、
    欧州圏のそれらをはるかに凌ぐものが要求されますよね。
    正直、ABなどのマッチみた後にJAPANを見ると、
    スローモーションの様にみえます。
    よっぽど性根据えないと、4年では縮まらないよ。
    絶対!

    投稿: ささき | 2012年6月24日 17:42

    日本人の俊敏性を武器に
    と良く言われますが、
    今回の2試合で、優位性
    などないことが明らかに
    なりました。ジャパンは
    一体どこに向かうべき
    なのでしょうか?

    投稿: ケンシロウ | 2012年6月24日 16:04

    24日の試合は花園の高校生のように気持ちを全面に出して勝ってほしい。

    投稿: nick | 2012年6月22日 20:15

    私はエディジョーンズのような信念を持った人間が好きだ。記者会見をずっと見ているが、凄い人物だ。昨日の記者会見は迫力があった。エディはHCだけど私は日本代表監督のつもりで観戦しています。日曜日は勝つぞ!

    投稿: ピアノマン | 2012年6月21日 22:55

    『私は日本を生まれ変わせたかっただけで、生まれ変わった後の日本で栄達するつもりはない』
    E.ジョーンズは竜馬的心情なんでしょうか?

    投稿: kerikeri | 2012年6月21日 18:59

    結果は勿論ですが、HCに言った気持ちを試合にぶつけ感じさせて欲しい。
    勝つために、強い意志を持つこと。
    持ちつづけるこの。
    これが先ずは始まりだと真剣に考え行動して欲しい。

    投稿: ささき | 2012年6月21日 16:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55017921

    この記事へのトラックバック一覧です: 24日のジャパンXVメンバー:

    « ジャパンXV対Fバーバリアンズ戦結果 | トップページ | Sウィリアムズ、ダイナボアーズ入り他 »