« キヤノンイーグルス加入選手ほか | トップページ | U20日本代表ファイナルへ&NTTコム新外国人選手 »

ラグマガ8月号

Cover_2012_8

ラグビーマガジン8月号が発売になっている。表紙は、立川理道。巻頭は日本代表特集で、フレンチ・バーバリアンズの第1戦まではカバーされている。25日発売だから、ここがギリギリ。大野均選手のインタビューがある。パシフィックネーションズカップ直後の取材だ。「去年までのチームは、JKがやりたいラグビーを4年間刷り込まれたメンバーだったので、同じPNCでもミスは少なかったのかもしれない。今年のジャパンはがらっと変わったメンバーで、サモアと1点差だから、3年後に向けては悪くないと思っています」。読み進むと、いい言葉が並んでいる。そして、やっぱり試合前と試合後の体重差はすごい。

最終戦のときも感じたが、以前にも増して精悍な顔つきになっている。ちなみに、あの髭は、整えるのが面倒になって伸ばしてみたらしい。それほど厳しい練習、試合が続いたという事だが、「僕は慣れているから大丈夫です」と、疲れていないと涼しい感じで言うところが男前。フレンチ・バーバリアンズとの試合後は、こう話していた。「エディーさんの下でこの3カ月取り組んできた、ハイスピード、ハイフィジカル、ハイフィットネスという部分は東芝に帰っても意識してやっていきたい。それによって、またエディーさんの目に留まって代表に呼んでもらえるように努力していきたい」。

「人物往来2012」は伊藤剛臣選手(釜石シーウェイブス)。大友信彦さんが書いている。神戸を発った日、元木由記雄さんが、駅まで車で送ってくれたそうだ。釜石で一緒にやりましょう、と声をかけてくれたのは、吉田尚史選手(釜石SW)。伊藤選手がめちゃくちゃ燃えていることが伝わる。もう一人の人物往来は、NECグリーンロケッツから三菱重工相模原ダイナボアーズに移籍した、安藤栄次選手。もう30歳になったのかぁ。早稲田大学の頃がつい最近のよう。プロとして生きていく決断をしたわけだ。

パシフィックネーションズカップのレフリーで来日したウェイン・バーンズ氏のインタビュー、試験的ルールの解説は、選手やコーチ、レフリーは必読だろう。解体心書は、田中光選手(NECグリーンロケッツ)。昨季は、ルーキーながらトップリーグの全試合に出場した。ニリ・ラトゥに言われたという言葉はいい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « キヤノンイーグルス加入選手ほか | トップページ | U20日本代表ファイナルへ&NTTコム新外国人選手 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    しばらくラグビーから遠ざかっていましたが、昨年立川主将率いる天理大学のラグビーに魅力され再びラグビーへ戻ってきました。久しぶりに花園へも足を運び、そして先日はついに秩父宮(FBB戦)で初観戦でした。
    やはり現地での生観戦は良いですね。劣勢の中でも竹中選手のトライには会場が一体となって盛り上がり、大画面のリプレイに再び観衆がどよめく。試合の結果や内容を語るとキリがありませんが私は十分満足させてもらいました。今のところなかなか結果のでないジャパンではありますが、目指すプレイスタイルに向かって突き進んで欲しいです。
    そしてラグマガの表紙を飾った立川理道選手。サモア戦以降左腕のテーピングが気になりますが‥大丈夫でしょうか?
    ケガのないように‥そしてクボタで大きく進化してジャパンでも益々活躍してほしいと思います。


    投稿: アンドリュー | 2012年6月28日 23:07

    全く関係ないですが。

    今日、仕事で車で走っていたら。

    トップリーグ100キャップと書かれた看板。

    東芝ブレイブルーパス中居選手と書いてある。

    中居選手って熊本県の氷川町出身の方なんだと初めて知りました。

    ソフトバンクの秋山監督と同じ町だ。

    国道沿いの目立つ看板にラグビー人気あるよと1人ウキウキしてました。

    投稿: 池田亜樹 | 2012年6月27日 23:19

    伊藤剛臣選手はホントに男前な人です。
    頑張ってほしいなー。

    投稿: ささき | 2012年6月27日 06:39

    大野選手は更にかっこよくなった。トンガ戦後にもらったサインはとても嬉しかったです。頑張れ大野選手、頑張れエディーJAPAN。

    投稿: nick | 2012年6月27日 05:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55059642

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ8月号:

    « キヤノンイーグルス加入選手ほか | トップページ | U20日本代表ファイナルへ&NTTコム新外国人選手 »