« ジュニア・ジャパン対トンガ戦結果ほか | トップページ | 日本代表、サモア代表戦結果 »

最終戦前日&緊急告知

土曜日の午前中、日本代表は秩父宮ラグビー場で最後の調整を行った。パシフィックネーションズカップ(PNC)の最終戦は、サモア代表との戦い。SHカーン・フォトゥアリイらヨーロッパ組も合流し、さらに強力メンバーになったサモアの全勝を阻止できるか。「立ち上がりから勝ちに行く姿勢を見せたい。日本代表の成長が分かる相手(サモア)だと思う」とエディー・ジョーンズヘッドコーチ。廣瀬キャプテンは、「いい試合で勝ちたい。内容良く、レベルアップして終了したい」とコメントした。

この日は、フレンチ・バーバリアンズ戦に臨むJAPAN XV(ジャパン・フィフティーン)に参加する日本代表スコッドの発表もあったのだが、昨日のトンガ戦に出場したジュニア・ジャパンの中から、LOマイケル・ブロードハースト、FL村田毅がシニアスコッドに引き上げられた。ジョーンズHCは、昨日のトンガ戦について「勝つ姿勢が見えなかったことは残念。ブロードハーストと村田のような姿勢の選手が8人いれば、勝てたでしょう」と話していた。ジョーンズHCは、山沢拓也も引き上げようとしたのだが、今回は学校の授業などの関係で見送らたよう。「トレーニングを見ただけで才能を感じました。将来、日本代表でプレーできる選手だと思います」

さて、ここからは緊急のお知らせ。明日(17日)の試合後、午後4時より、秩父宮ラグビー場メインスタンドのコンコースで、ノーサイドプロジェクト・アフターマッチファンクションが開催される。途中で日本代表選手もやってくるファン主体のファンクションだが、そこで、緊急オークションが行われることになった。

Reave

出品されるのは、フレンチ・バーバリアンズのジャージ(背番号6)。団長のジャンピエール・リーブ氏のサイン入りである。これは、リーブ団長が「スクラム釜石」の活動支援のために協力するもの。元フランス代表のキャプテンであり、金髪の名フランカーとしてフランスでは絶大な知名度を誇るスーパースターだ。日本では、その昔、テレビコマーシャルに登場し、「ラグビーは少年をいちはやく男にして、男に永遠の少年の魂を抱かせる」という言葉を残した人だ。落札金額はそのままスクラム釜石に寄付。落札者には、6月24日のフレンチ・バーバリアンズ戦のハーフタイムに、リーブ団長から直接、ジャージが手渡される予定。

追記◎そのジャージは、元フランス代表FBセルジュ・ブランコのブランド「15」のもの。これも貴重。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジュニア・ジャパン対トンガ戦結果ほか | トップページ | 日本代表、サモア代表戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    この3連敗いい負け方だと思います。
    2019年には誰も見たことの無いラグビーを見せ付けましょう。

    投稿: tomo | 2012年6月18日 12:36

    男子7人制日本代表候補 セレクション合宿 スケジュール

    6月17日(日) 8:00-16:30 ゲームリハーサル/紅白戦(1)9:30-(2)12:00-(3)15:00
    (終了後、世界学生セブンズ大会候補メンバー解散)

    となっているのですが、この通りになったのでしょうか?日本代表の試合があったのですから、今日をリカバリーにあて、代表の試合を観戦し、気持ちを高めても良かったのではないかと思います。
    はっきり言って、紅白戦なんかいつでもできます。代表の本気の試合はめったにないのですから。自分を選手に重ね、上を見せ、刺激を与えることも必要と思います。

    投稿: 意見 | 2012年6月17日 22:17

    サモア戦と、ル・マン24時間が、重なってしまいました。
      どうしましょう。

      本当は、21時~6時迄、テレビ見たかったのですが、始まった直後にほんの少し見た位で・・・。寝てしまいました。

      これで、2つとも、悪い結果になったら、いやですね。

     本当に、どうしましょうか?

    投稿: 曽根崎あかね | 2012年6月17日 14:00

    J・P・リブと言えば‥
    1979年のNZ遠征第2テスト、リブ率いるフランスが第1テストの惨敗から立ち直り、素晴らしいプレーでオールブラックスを破った日を思い出す。奇しくも革命記念日の7月14日だったことを、当時ラグビーマガジンに寄稿していたフランス人記者=アンリ・ネルーが同誌に記している。
    監督が誰になっても、近年のフランス代表にはかつての煌めきが感じられないのが、残念でならない

    投稿: コドロニュー | 2012年6月16日 14:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54978020

    この記事へのトラックバック一覧です: 最終戦前日&緊急告知:

    « ジュニア・ジャパン対トンガ戦結果ほか | トップページ | 日本代表、サモア代表戦結果 »