« ジュニア・ジャパン&セブンズユース候補 | トップページ | サモア戦日本代表メンバーほか »

橋本&正面トークライブ

201206131

13日の夜は、大阪・北浜駅近くのラグビー普及促進居酒屋ラグビー部マーラーでのトークイベントだった。ゲストは、神戸製鋼コベルコスティーラーズの橋本大輝キャプテン、正面健司バイスキャプテン。神戸製鋼の新しいリーダーである。もうひとりのバイスキャプテンである伊藤鐘史選手は日本代表での活動中のため、今回は欠席。お2人に、神戸製鋼、日本代表、7人制日本代表のことなど、さまざま聞いた。

橋本選手はキャプテン就任の打診を受けたとき、驚いたらしい。「伊藤鐘史さんだと思っていたので」。正面選手は予想していた。「橋本ほど体を張ったプレーをできる選手はいない。キャプテンになると思っていました」。橋本キャプテンは、「僕は口下手なので、苑田ヘッドコーチにも、しゃべらなくていいから、プレーで引っ張ってほしいと言われています。しゃべるのは、伊藤鐘史さんに任せます」と言っていた。

今季のチームについては、2人とも「変幻自在のムービングラグビーを見せたい」と話し、昨年以上に各個人の役割を明確にして上位を目指す意気込みを語った。注目の新外国人選手、ジャック・フーリーもすでにチームに合流している。橋本キャプテンは、「足の長さは僕のこれくらいある」と脇腹あたりをさし、正面選手は「アタック&ディフェンスの練習で、走り込んでくるスピードがこれまでに経験したことのない速さだった」と驚いていた。

現在、スーパー15でプレーしているSOピーター・グラントも戻ってくる予定で、NTTコムから移籍のクレイグ・ウィングも含め、今季の神戸製鋼のBKラインのメンバーが豪華すぎるほど。理想のBKラインは?という問いかけに、正面選手が「グラント、ウイング、フーリー」と自分の名前を言うのを忘れるほどの豪華なラインアップだ。今季の神戸製鋼は観客を楽しませてくれそうだ。

橋本選手は、この春の日本代表スコッド入り。エディー・ジョーンズヘッドコーチには、「オープンサイドFL」としての成長を期待されているという。厳しいトレーニングで、身体も絞られ、見た目には痩せて見えるのに、体重は変わっていないという成果をあげた。「トップリーグでアピールして、秋にはまた選ばれたい」と話していた。

トークのあとは、懇親会。そしてプレゼントタイム。ラグビー部マーラーのラグビー談議は、尽きることなく続いた。

さて、6月20日、24日に、ジャパンフィフティーン(実質日本代表)と対戦するフレンチ・バーバリアンズの来日メンバーが発表になった。なんと、会長として来日するのは、伝説のFLジャンピエール・リーブである。選手は、フランス代表のビッグネームは少ないが、HOセルバ、スタッド・フランセのCTBアリアスなどがいる。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジュニア・ジャパン&セブンズユース候補 | トップページ | サモア戦日本代表メンバーほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    おはようございます。

    昨日のイベントに参加させていただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。

    サインをいただいた本も大切にして、『空飛ぶウイング』はもう一度読みなおしてみたいと思います。

    神戸製鋼のファンなので、選手を尊敬しながらも、明後日ち灘浜グラウンドのクボタ戦を見に行きたいと思います。

    またのイベントに期待してます!

    投稿: がかず | 2012年6月14日 08:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/54955634

    この記事へのトラックバック一覧です: 橋本&正面トークライブ:

    « ジュニア・ジャパン&セブンズユース候補 | トップページ | サモア戦日本代表メンバーほか »