« 24日のジャパンXVメンバー | トップページ | ジャパンXV対Fバーバリアンズ第2戦結果 »

Sウィリアムズ、ダイナボアーズ入り他

三菱重工相模原ダイナボアーズに、元ウエールズ代表のシェーン・ウィリアムズ選手の入団が正式に発表された。すでにウエールズ代表は退き、現役選手も2011-2012シーズンで引退するはずだったが、日本の三菱重工相模原でプレーを続行することになった。

170㎝、80㎏、35歳。世界トップ国のテストマッチレベルでは極端に小さなWTBだが、瞬時の加速と、鋭角的なステップでトライの山を築いた。ウエールズ代表58トライ。ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズでも2トライをあげている。ダイナボアーズには、ウィリアムズに加えて、元オールブラックスのLOトム・ドネリーも加入し、トップリーグ昇格を目指す。さて、シェーン・ウィリアムズは、6月23日(土)13時キックオフ(クボタ船橋グラウンド)にて行われるクボタスピアーズ戦で、26番をつけることになっている。

また、南アフリカ代表キャップを持つNO8ライアン・カンコウスキーのトップリーグ入りも明らかになっている。選手登録締め切りの6月末まで、驚かされる発表がまだまだ待っていそうだ。

201206221

きのうの午後、日本代表の廣瀬俊朗キャプテンと、前キャプテンの菊谷崇選手の2人に話を聞いた。これは、日本協会のメンバーズクラブの会報誌に掲載されるインタビューだ(7月下旬発行予定)。菊谷選手は、3月のトップリーグ・オールスター戦で廣瀬選手に会ったとき、廣瀬選手を激励したそうだ。「僕は廣瀬を尊敬しているし、適任だと思ったんですよね。まさか、そのときもう一度呼ばれるとは思っていなかったので」。前キャプテンの復帰を、「最初は驚きました」という廣瀬選手も、いまや頼りになる先輩を慕っている。「きくさん」、「スキッパー」と呼び合う仲だ。廣瀬キャプテンは、24日の試合には疲労の蓄積もあって欠場する。「疲労があるとは、いわれていますけど、パフォーマンスが悪かったから出られなかったと思うんですよね」と、もう一度、身体を作り、ベストのパフォーマンスが見せられるように努力したい、と話していた。

さて、24日、ジャパン・フィフティーンとフレンチ・バーバリアンズの試合が行われる秩父宮ラグビー場に、近鉄ライナーズの応援くらぶが参戦するようだ。昨シーズンのトップリーグで特別表彰を受けた同くらぶは、花園ラグビー場などでのユニークな応援で知る人ぞ知る存在。大阪での日本代表合宿に激励に訪れた際、複数の選手に秩父宮での応援要請を受けたという。「応援くらぶとしてバックスタンドで初参戦いたします。さてさて、どうなる事やら…」と武広団長。威勢のいい声は、フレンチ・バーバリアンズに、どう届くだろう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 24日のジャパンXVメンバー | トップページ | ジャパンXV対Fバーバリアンズ第2戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    対フレンチ・バーバリアンズ戦をJスポーツでみました。第1戦のことがどれだけ反省として具現化されるのか、楽しみにしていたのが霧散してしまいました。前半ガマンできれば後半ダメというJAPAN
    の永遠の課題、これは永遠に解決をみないのでしょうか?取られたトライも敵のフォーメーションでのものではなく、攻守の自分のミスからのカウンターばかりです。これはPNCでも同様。
    前日のAll Blacksがアイルランド戦第2戦の反省で強烈な印象を与えてくれたのと余りにも異なるので、日本人の特性として諦めなければいけないのかとも・・・。村上さん。いかがですか?

    投稿: 糸洲 襄 | 2012年6月24日 18:33

    僕はオールブラックスの完璧な程のパフォーマンスを観て、素晴らしいと同時に「この人達、人間?」とも感じました。アイルランドだって去年ワールドカップでワラビーズに勝ったり、決して弱くはないのに大敗したし、別次元のものを感じました。

    投稿: ドニントンパーク | 2012年6月24日 18:15

    レス違いですが
    ABsがあまりに素晴らしく一言だけ(笑)m(_ _)m

    ジャパンと比較して個人のスキルは違って当然と思うのですが、あの気迫ですよね 真似て欲しいと思うのは。
    オレが死んだら後は頼む みたいな殺気立ったものを感じたのはボクだけでしょうか(笑)

    投稿: けんじ | 2012年6月24日 13:06

    どうか、勝ちますように。

    投稿: 曽根崎あかね | 2012年6月23日 20:30

    どうか、明日、勝ちますように。

    投稿: 曽根崎あかね | 2012年6月23日 20:27

    明日、行きますよ。近鉄応援団、頼もしいですね。


    最終戦は何が何でも勝利しないと、たとえ、一点差でも。


    あんな必死なエディさんの指導に応えなければ‥…

    投稿: シバザキ | 2012年6月23日 17:11

    自分も廣瀬キャプテン適任だと思うな。
    責任感の強さなら大野選手も負けないだろうが、
    キャプテンには、まとめる言葉と明るさと空気を読む力がいる。
    異論もあるでしょうが強くなるために廣瀬キャプテンのキャプテンシーは不可欠だ。

    投稿: ささき | 2012年6月22日 22:17

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55025828

    この記事へのトラックバック一覧です: Sウィリアムズ、ダイナボアーズ入り他:

    « 24日のジャパンXVメンバー | トップページ | ジャパンXV対Fバーバリアンズ第2戦結果 »