« ラグマガ8月号 | トップページ | 日本代表、菅平へ&女子日本代表ほか »

U20日本代表ファイナルへ&NTTコム新外国人選手

20歳以下の国際大会「IRB ジュニア・ワールドラグビートロフィー(JWRT) 2012」がアメリカのソルトレイクシティで開催されている。日本は現地時間26日、プール戦最後の試合で、グルジアを36-29で破り、プールBの1位通過を決めた。日本はすでにジンバブエ、カナダを破っており、3戦全勝。3年連続の決勝戦進出となった。相手は、プールA1位のアメリカ。現地時間6月30日18時(日本時間7月1日朝9時)にキックオフ。勝てば、来年は、上位12チームによるJWC(ジュニア・ワールドチャンピオンシップ)への昇格となる。

NTTコミュニケーションズシャイニングアークスから、追加外国人選手の発表があった。ともに強力な突破力を持つアタッキングBK。NTTコムの攻撃力をアップさせるのは間違いない。

アレサナ・ツイランギ(CTB、WTB、前レスタータイガース、185㎝、120㎏、サモア代表2011RWCメンバー)
ブラッキン・カラウリア ヘンリー(CTB、WTB 前ワラタス、180㎝、93㎏、オーストラリア7人制代表、オーストラリア代表トレーニングスコットメンバー)

新しいシーズンから試験的に導入されるルールについては、すでに話題になっているが、スクラムのコールも変わることになった。現状の、クラウチ、タッチ、ポーズ、エンゲージが、次のように変わる。

試験実施ルール:レフリーは「クラウチ」そして「タッチ」をコールする。「クラウチ」でフロントローは腰を落とした充分な姿勢をつくり、フロント1・3番は外側の腕で、相手の肩の外側に軽く触れ、その後、腕を引く。そしてロントロー同士で準備ができたら、レフリーは「セット」をコールし、フロントローは組み合ってよい。「セット」は命令ではなく、フロント同士で準備ができたら組み合ってよい、というコールである。

つまりは、これからはコールは三段階になるわけだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ8月号 | トップページ | 日本代表、菅平へ&女子日本代表ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私もミニですが、レフリーしてます。難しいですね!? 外からは見えますが、中に入ると見えないことがありますね?!  そんな事のないようにポジショニングしなきゃいけないのですが・・・。  ただ、何試合も経験しなきゃ上手くなれません。たくさんの笛を子供たちと一緒に ラグビーを楽しむつもりで吹きます。
    今月号のラグマガ、バーンズさんでしたっけ?参考になりました!

    投稿: もうオールドファン? | 2012年6月30日 11:33

    せーの、ガツンでええと思うのですけどね。

    投稿: 堀内 | 2012年6月29日 11:09

    個人的にはツイランギ選手は、絶対スタジアムで見たいです。

    容赦ない縦への走り、痺れます。

    生で見たくてたまらなかった選手なので、今から楽しみです。

    投稿: 池田亜樹 | 2012年6月28日 22:21

    はじめまして
    日本にいる時はJスポ等で拝見してました。ルール変更について書いてあったので書かせてもらいます。ずっと海外でプレイしているのでルール変更等英語で聞いてますので、ずっとあやふやでした。^^;のでここ最近はどう変わったのか出来れば今後書いてください。あまり気にせずやってますのでルールを知った上でやってみたいと思います。
    実は今度急なポジションチェンジでフルバックで試合に出る事になりました。が今までスタンドオフかセンター(学生時代すぐ首になりましたけど)、ウィングくらいしかやった事がありませんので、フルバックのディフェンスに関して書いてくだされば幸いです。

    投稿: Moto | 2012年6月28日 16:30

      フレンチバーバリアンズのチーム名を見聴きする度に、THE  SQUAREの「バーバリアン」が頭のなかでガンガン鳴り響いていました。

      これって、私だけですか?

      ここの読者(?)さんの中には、T-SQUAREのFANの方は、いらっしゃらないのでしょうか?

      私は昔、SQUAREのFANでした。

    投稿: 曽根崎あかね | 2012年6月28日 12:53

    アーリーエンゲージ→FKは減るかもしれませんね

    投稿: コドロニュー | 2012年6月28日 07:24

    試験的ルールでまたラグビーが変わっていくのかな?私事ですが今年からレフリーをやっています。レフリーって難しいですね。

    投稿: nick | 2012年6月28日 00:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55067115

    この記事へのトラックバック一覧です: U20日本代表ファイナルへ&NTTコム新外国人選手:

    « ラグマガ8月号 | トップページ | 日本代表、菅平へ&女子日本代表ほか »