« 我孫子にてノーサイド | トップページ | 女子7人制日本代表選考合宿 »

スーパー15準々決勝終わる

スーパー15のファイナルシリーズ(プレーオフ)の準々決勝が終わった。結果を書くので、録画を見ていない方はご注意を。

その前に、いま、JSPORTSで昨秋のワールドカップの再放送をしている。オールブラックスとワラビーズの準決勝見ながら、久しぶりにイーデンパークの雰囲気を思い出していた。僕はこの試合は解説ではなかったので、縦方向から見ていた。だからテレビで見るのは新鮮。クエイド・クーパーが調子でないなぁとか、コーリー・ジェーンのハイパントが完璧だったなぁとか、気楽な観戦だったけど。

オールブラックスが勝つわけだが、その中でも、ワラビーズのSHウィル・ゲニアは能力の高さを存分に発揮している。昨日のスーパー15の準々決勝でも、レッズのSHとして、苦しい状況を何度も打開していた。レッズは、オーストラリアカンファレンスの1位(総合3位)として、ホームで南アフリカのシャークス(総合6位)を迎え撃ったのだが、序盤のシャークスFWの圧力と、前に出てくる防御に押され気味になってミスを連発した。シャークスを次第にディフェンスが甘くなったのだが、クーパーが出場停止(ハイタックルで1試合)での不在が響いて、攻撃に緩急をつけられなかった。

もう一試合のクルセイダーズ(ニュージーランド2位、総合4位)対ブルズ(南アフリカ2位、総合5位)は、クルセイダーズがブレイクダウンを圧倒。前に出るタックルからボールを乗り越えてマイボールにするシーンを何度見たことか。完全に勢いに乗ったが、それでも、カーターが怪我をしたら、という不安は常に付きまとうなぁ。

準決勝の組み合わせは以下のように決まった。準々決勝を勝ち上がった中で、上位のクルセイダーズが、総合2位のチーフスと、下位のシャークスが総合1位のストーマーズという、ニュージーランド同士、南アフリカ同士の対戦となった。

Semi Final 1:
7月27日 
チーフス対クルセイダーズ
ハミルトン・ワイカトスタジアム

Semi Final 2:
7月28日
ストーマーズ対シャークス
ケープタウン・DHLニューランズスタジアム

お知らせ◎恒例となった「スカパーアワード2012のスポーツ・公営競技部門」に、J SPORTSのラグビーワールドカップ中継がノミネートされている。らぐびー愛好家のみなさんは、ぜひワンクリック。
http://award2012.skyperfectv.co.jp/sports.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 我孫子にてノーサイド | トップページ | 女子7人制日本代表選考合宿 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    クルセイダ-ズ対チーフスの勝者が優勝かな。レッズはクーパーの不在が響いたかな。やっぱりスーパーラグビーは面白い。

    投稿: nick | 2012年7月22日 21:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55254981

    この記事へのトラックバック一覧です: スーパー15準々決勝終わる:

    « 我孫子にてノーサイド | トップページ | 女子7人制日本代表選考合宿 »