« トップレフリー研修会&ライブのお知らせ | トップページ | 日本代表合宿&キヤノン、クボタ情報 »

日本代表スコッド強化合宿

17日の火曜日は、長野県上田市の菅平高原で日本代表スコット強化合宿を取材した。この合宿は、16日から20日までフィットネス・スキル強化を目的として行われている。17日は、追加招集された田邉淳選手(パナソニックワイルドナイツ)が合流した。メンバー変更などの詳細は、日本ラグビー協会のホームページにて。

201207171

17日は早朝のウエイトトレーニング、フィットネス、スキルトレーニングに始まり、ユニット練習、そして、午後には、低い姿勢でスピードをつけたコンタクト、ブレイクダウンなどのトレーニング、自陣の22mライン内から脱出する方法を模索しながらのアタック&ディフェンス他、約1時間半、間断なく走り続けた。午後5時半からは別のグラウンドで練習していたジュニア・ジャパンも合流し、ジョーンズHCのコーチングを受けていた。

201207172

写真は、五郎丸歩選手のプレースキック練習。後ろで観察するのは、キッキングコーチ(スポット参加)のフィリップ・ファイラー氏。世界各国で実績を残し、今でもオーストラリア代表のクエイド・クーパー選手らから相談メールが届くスペシャリストだという。メンタル面のアドバイスも多いようで、五郎丸選手も、「考えすぎず、考えたあとはすぐ感覚に移行するように言われました」と話していた。五郎丸選手の助走は独特。いったん静止した状態から再び足踏みして蹴る。本人はこれを変えたいらしいのだが、それぞれの選手のルーティンはいじらないのがファイラー氏のスタイル。「でも、僕は変えたいって話したら、じゃあ、普通に歩いて蹴ってみればって言われて。歩いて蹴ったら入りました(笑)」。実は前日、ファイラー氏の指定した場所からのキックを五郎丸選手がすべて成功させたら、「じゃあ、僕は帰るよ」とコーチの仕事がないじゃないかと言う場面もあったらしい。

全体練習後、エディー・ジョーンズヘッドコーチは、「きょうはクオリティの高い練習ができた。山沢拓也(SO、17歳)、宇佐美和彦(LO、20歳)など若い選手も参加し、田邉淳(34歳)、遠藤幸佑(31歳)らのベテランもいる。みんなで競争するいい状態です」と笑顔を見せた。田邉選手については、「とてもいい選手、いいプレースキッカーであり、いいコミュニケーターであり、ジャパンでのプレーを熱望していた。ジャパンが一番だと思えることはとても大切です」と称賛。他にも復帰しているベテラン選手について、「ベテランの力はまだまだ必要です。遠藤も、もっとスピードアップできる」と、年齢にかかわらず、鍛えて伸ばす意欲を見せた。

田邉選手はジョーンズHCに、日本代表になるために何をすればいいかと直接問い合わせたらしく、「スピードトレーニングはしておいてくれ、と言われていました。どのチームにもベテランは必要で、君にもチャンスはある、と言われていたのですが、まさかこんなに早く声がかかるとは思いませんでした」と嬉しそう。2015年のワールドカップ出場を目指して、「一年一年勝負です」と話していた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トップレフリー研修会&ライブのお知らせ | トップページ | 日本代表合宿&キヤノン、クボタ情報 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    神戸製鋼のフロントロー 3人が全員コンディション不良と言うのが気になりますね。日本代表合宿への準備不足によるものだとしたら、非常にガッカリです。そうでは無いことを祈りますが。

    投稿: ハミルトン | 2012年7月19日 07:32

    いや~、今までのジャパンと違うなぁ!

    なんか、活気があるのが伝わってくる!

    田邉選手の復帰も頼もしいです!

    やっぱり、ジャパンになりたい人がならないと(^^)/

    次の試合が今から楽しみです!

    投稿: ナガサキング | 2012年7月18日 15:23

    リーチ選手の離脱は身内のご不幸だそうです。ご冥福をお祈りいたします。

     ファン無視、なんて書いてごめんなさい。

    投稿: 青高OB | 2012年7月18日 09:24

     エディジャパンの夏合宿楽しみです。ただ、神戸製鋼勢とリーチの離脱ってなんですかね。正当な理由がない離脱は厳罰に処するべきだし、ファンに向けて理由を公表すべき。「コンディション不足」だの「諸事情」なんてファン無視だ。

    投稿: 青高OB | 2012年7月17日 22:08

    私は三洋電機(パナ)のファンなので田邊選手が選ばれて嬉しいです。頑張れエディーJAPAN!

    投稿: nick | 2012年7月17日 21:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55218289

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表スコッド強化合宿:

    « トップレフリー研修会&ライブのお知らせ | トップページ | 日本代表合宿&キヤノン、クボタ情報 »