« 渋谷、JSPO、菅平 | トップページ | 急ですが、大阪トークライブのお知らせ »

ラグマガ10月号&トップリーグ開幕まで4日

あと4日で10年目のトップリーグ開幕かぁ。また怒涛の日々が始まって、あっという間に王者が決まる。楽しみなシーズンだ。書くのが遅くなってしまったが、ラグビーマガジン10月号が発売になっている。表紙は、話題のソニービル・ウィリアムズだ。特集は、もちろんトップリーグ。真壁伸弥(サントリー)、浅野良太(NEC)、橋本大輝(神戸製鋼)、笠原雄太(ヤマハ発動機)、小松大祐(リコー)ら新しいキャプテンのインタビューがある。

Cover_201210

「ソニービル・ウィリアムズって、こんな男」というページでは、NZラグビーニュース紙の記者が、ソニーについて書いている。1985年8月3日生まれの27歳。サモアの血を引き、オークランドで育つ。17歳で、オーストラリアの13人制ラグビーリーグ「ブルドックス」とプロ契約。2004年にプロデビューして、クラブのルーキー・オブ・ザ・イヤーに選出される。のちに、15人制のユニオンに転向して、フランスのトゥーロンでプレー。2010年にNZ協会、カンタベリー協会と契約。オールブラックスとしては、ほんとうはこれからの選手だ。あとは誌面にて。まずは、前知識として読んでおくと、観戦がより楽しくなるだろう。表紙の顔アップを見て再確認したのだが、やっぱりSBWは、立ち姿が美しいというか、あの筋肉も含めてトータルでかっこいいんだと思う。

Top_league12_cover

今号は、トップリーグのファンブック付き。各選手の寸評がついているのが目新しい。選手に親しみを持ってもらうのにいいね。スタンプラリーの台紙もついている。この付録か、会場で販売してるオフィシャルファンブックにも台紙がついており、それを切り取って、来場のたびにスタンプを押してもらうのが今シーズンのやりかた。スタンプを集めた時の特典については、トップリーグのホームページなどをご参照ください。

さあ、いよいよ始まるなぁ。そうそう、ファンブックの表紙を見て思ったが、僕は女性のラグビージャージ姿、とてもいいと思う。たくさんの人に着てほしいなぁ。

さて、トップリーグの開幕は8月31日、秩父宮ラグビー場ではたくさんのイベントが企画されているが、9月1日、神戸のユニバー記念競技場で開催される神戸製鋼コベルコスティーラーズ対近鉄ライナーズ戦の試合前にもさまざまなイベントがある。午後2時からは、兵庫県内高校各地区リーグ戦が開催され、午後4時からは、高校招待ゲームとして、報徳学園高校対常翔啓光学園高校の試合が行われる。このとき、バグパイプでの両チーム入場セレモニーもあるそうだ。

追記◎リトルリーグの世界大会で、清宮ジュニアが世界一に。アメリカ王者にコールド勝ち。先発した清宮幸太郎投手は1失点の好投。ホームランを打たれた相手を祝福に行っていたシーンが印象に残った。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 渋谷、JSPO、菅平 | トップページ | 急ですが、大阪トークライブのお知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ファンブックの各選手の寸評、いいですね。あれだけの短い文章の中に、選手の人となりがみごとに表現されていて楽しいです。

    金曜の開幕ナイターは、満月の夜ですね。ナドロが月に向かって突進する姿を観に行きます。

    投稿: ねこぷ~ | 2012年8月28日 21:17

    ラグマガ読みました。

    SBWが来る!
    日本でプレーする!

    トーシロの私でもワクワクしてます。

    投稿: トーシロ | 2012年8月28日 15:37

    女性のラグビージャージはいいですね。老若男女もっとたくさんの人にラグビージャージを着てほしい。

    私の好きなジャージはAB(カンタベリーとアディダス)と三洋電機(2005年頃)です。

    投稿: nick | 2012年8月28日 07:32

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55522774

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグマガ10月号&トップリーグ開幕まで4日:

    « 渋谷、JSPO、菅平 | トップページ | 急ですが、大阪トークライブのお知らせ »