« カンタベリー青山店リニューアル | トップページ | 渋谷、JSPO、菅平 »

トップリーグ・カンファレンス他

ニュージーランドで武者修行中の田中史朗選手(パナソニックワイルドナイツ)が、ITMカップ(ニュージーランド州代表選手権)のオタゴ州代表入り。開幕戦のスターティングメンバーに選ばれた。ワイルドナイツの広報によれば、堀江翔太選手、ジャスティン・アイブス選手は今回のメンバーには入っていないが、次戦以降にチャンスが巡ってくるという話をトニー・ブラウン オタゴ監督(パナソニック ワイルドナイツアドバイザー)が、しているとのこと。ここからが挑戦の本番というわけだ。

オタゴ vs ノースランド
日時:2012年8月25日(土) 16:35キックオフ(現地時間)
場所:Forsyth Barr Stadium (ダニーデン)

8月24日午後、ジャパンラグビー トップリーグ2012-2013のプレスカンファレンスが都内で開催され、全14チームの監督、ヘッドコーチ、キャプテン(代行もあり)が勢ぞろいして、意気込みを語り、報道陣の取材に応えた。

20120824

大会方式の件では、各試合の同時出場人数を3名~2名に変更することが正式に発表されている。写真は勢ぞろいした各チームのリーダー。王者サントリーサンゴリアスの真壁キャプテンは、「今年は、ハングリーがテーマです。昨シーズンの自分達に優って2冠を目指します」とコメント。初昇格となるキヤノンイーグルスの和田拓キャプテンは、「トップリーグでプレーできることを楽しみにここまでやってきました。毎試合、ひたむきにプレーして、厳しいリーグを戦い抜きたい。10周年の記念の年にトップリーグでラグビーができて嬉しく思います」とはきはきと語った。

監督、ヘッドコーチのインタビューは、対戦カードごとに僕が質問させてもらったのだが、面白かったのが、トヨタ自動車ヴェルブリッツとヤマハ発動機ジュビロ。ヤマハの清宮監督が、「いま隣で廣瀬監督の耳を見たら、FW選手みたいにギョウザになっている。SOではありえない。これは妥協なく鍛え上げてきた人だと警戒しているんですよ」。すると廣瀬監督が答えた。「あの~、これは、高校時代に先輩のシゴキでこうなったので、僕が努力したわけではないんです」。会場が爆笑に包まれた瞬間だった。

廣瀬監督、大人しげに見えて、笑いのツボも心得てます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « カンタベリー青山店リニューアル | トップページ | 渋谷、JSPO、菅平 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    オタゴ、勝利しましたね♪
    田中選手、おめでとうございます。
    昔は、州代表の試合も放映していたと
    聞きました。復活しませんかね~

    投稿: 山田花子 | 2012年8月25日 22:26

    廣瀬監督・・・監督ってまだしっくりきませんが(笑)。
    さすが関西人ですね。
    大好きな選手が今度は監督になって、本当に楽しみです。でも、なかなか花園で試合がないんですよね。ナイターの名古屋はちょっと行きにくい東大阪市民です。

    投稿: なお | 2012年8月25日 12:53

    ITM杯、田中、堀江の活躍を日本でも観たいです。Jsportsでオタゴの試合を放送してくれないでしょうかね?本場での日本人の活躍、期待しています。もっとマスコミが騒いでもいいと思うのに。日本でラグビーの話題といえば大学ばっかり・・・。2019年が思いやられます。。。

    投稿: セラ | 2012年8月24日 22:43

    田中選手と堀江選手は頑張って。サッカーの様に海外でプレーすることが当たり前になってほしい。あと盛り上がってくれトップリーグ。

    投稿: nick | 2012年8月24日 20:24

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « カンタベリー青山店リニューアル | トップページ | 渋谷、JSPO、菅平 »