« ラグビー新喜劇 | トップページ | 女子豪州合宿ほか »

エディーJAPAN欧州遠征日程

5日は日帰りで東京だった。午前中、日本ラグビー協会で記者会見があり、11月の欧州遠征の詳細が明らかになった。まずは、トップリーグ期間中の9月24日、25日に日本代表スコッドの強化合宿が行われる。メンバーは、7月の菅平合宿に参加した選手を軸に、トップリーグのプレーぶりも見た上で選考される。コンディションのチェック、春夏に取り組んだ戦術理解の徹底などが目的。遠征は、11月2日から27日まで。以下の日程で試合が組まれている。

11月10日 対ルーマニア代表
11月17日 対グルジア代表
11月21日 対バスク選抜
11月25日 対フレンチ・バーバリアンズ

岩渕健輔GMは次のように語った。「秋はセットプレーの強いチームとやりたかった。6月のフレンチ・バーバリアンズ戦で出た課題をどこまで修正できるかの試合になる」。バスク選抜とは、ビアリッツやバイヨンヌといった、バスク地方のトップクラブの選手や、バスクゆかりの選手を軸にしたチーム。フレンチ・バーバリアンズは、来日メンバー他、トップクラブでプレーしながら、フランス代表には選出されない予備軍の選手が軸になる。

ワールドカップ予選を控える7人制日本代表の選手とは、継続強化の面からも15人制とは分けて選考が行われており、重なる選手はいない模様。学生はこの秋は選考しない方針。また、「来年以降は、世界ランキングの上のチームとテストマッチを組みたい。そのためにも、この秋、来年のパシフィックネーションズカップの結果が大事で、その成績によってマッチメークが決まってきます」と、強化の過程でありながら、結果を出さないとさらなる強化につながるマッチメークができないという現状を話していた。

追記◎NTTコミュニケーションズシャイニングアークスが、専用ダイヤル(テレドーム)を利用した、監督や選手から試合後の感想や、ファンの皆様へのメッセージを専用ダイヤルにて視聴できるサービスを開始する。

以下、チームからのお知らせです。
※1 事前のお申込みは不要です。
※2 ご利用の際、通話料金が発生します。
通話料金につきましては下記HPをご参照ください。
http://www.ntt.com/teledome/data/cost.html
※3 試合会場にて録音を実施いたしますので、多少音声が乱れることがございます。
※4 試合後1時間以内の配信を目途としておりますが、多少前後することがございます。
※5 現時点で、第1節から第4節までの配信(9月中)の実施とさせていただいております。
視聴方法
試合終了1時間後を目途に専用番号へダイヤル
◎0180-991241 友井川主将よりコメント
◎0180-991242 林監督よりコメント
◎0180-991243 出場選手から1名コメント

詳細はシャイニングアークスHPからもご確認いただけます。
http://www.ntt.com/rugby/index.html

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビー新喜劇 | トップページ | 女子豪州合宿ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ルーマニアとかグルジアとかと対戦できるのは楽しみですね。

    ロシアとも対戦したい。

    総合力では強豪国に及ばなくても。

    スクラムとかでは強豪国と渡り合える国との対戦は、貴重なので、しっかりテーマを持って試合して欲しい。

    投稿: 池田亜樹 | 2012年9月 6日 22:16

    Jsportsでの放送を期待します!

    この遠征の結果に期待します!

    フレンチバーバリアンズをアッと言わせて欲しい!

    投稿: ナガサキング | 2012年9月 6日 15:33

    村上さんの記事とは関係ありませんが・・・ ロンドンパラリンピックでウィルチェアラグビー日本代表がフランス代表を下したそうですね!
    こっちもがんばれ!

    投稿: やまね | 2012年9月 6日 09:47

    また、学生世代が、世界に後れていくんですね。
    有望若手選手は、どのぐらいの目線を持ってるんでしょう。

    世界を体験した学生達は、現状の環境で満足なんでしょうか。

    大学の体育会の殻から抜け出て、広い視野で上を目指すツワモノが出てこないもんでしょうかねえ。。。

    この分で行くと、松島君だけかな。期待できるのは。

    投稿: かもめのJONA | 2012年9月 5日 23:22

    J SPOPTSでの中継をお願いします。

    ランキングが近いチームとの試合。
    テストマッチの2試合は勝利を期待します。

    投稿: のんきな監督 | 2012年9月 5日 20:52

    とにかく勝ってくれ!

    とにかく勝利を!

    内容より結果!

    信じてます。エディ-さん。選手の皆さん。私たちファンは信じて応援します。「JAPAN RUGBY」の力はこんなものじゃない。今の苦しみは明日の勝利のため。頑張れエディ-JAPAN!

    投稿: nick | 2012年9月 5日 19:17

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55587992

    この記事へのトラックバック一覧です: エディーJAPAN欧州遠征日程:

    » NTTシャイニングアークス「ラグビー早わかりガイド」初級編 [ココロミ]
    「ラグビー早わかりガイド」初級編 - YouTube NTTシャイニングアークスさんが、こんな動画をアップしてます。ラグビーの醍醐味、簡単なルールになどについて、選手たちがコメントし、ゲームの場面を見せながら説明しています。動画は音が出ます(7分23秒)。こういう動画を、どのチームが一番早く作るかなぁ、と思っていたら、NTTさんでした。日本ラグビーフットボール協会じゃないんですねぇ~。拝見しましたが、ラグビーの特徴をコンパクトに捕らえていて、なかなか良い出来です。ルールの説明も、「まず、コレは押さえ... [続きを読む]

    受信: 2012年9月 6日 17:37

    » 「ラグビー早わかりガイド」中級編 [ココロミ]
    「ラグビー早わかりガイド」中級編 - YouTube(映像は音が出ます)シャイニングアークスが中級編を作ってます。今回は、選手の実演に平林レフリーも参加。  スクラム、ラック、モール、ブレイクダウンでの反則や注目点、BKのディフェンスなどを、ゆっくりと実演付きで説明してくれていて分かりやすいです。特にコラプシングの反則で、『納得いかない表情!』は、ツボでした(爆笑)!!するする、そういう表情!(~o~) さて、上級編は何が来るか!?  「納得いかない表情」を上回るネタを期待したい。え゛ー、ネタかよ(... [続きを読む]

    受信: 2012年9月 6日 18:18

    « ラグビー新喜劇 | トップページ | 女子豪州合宿ほか »