« 神鋼灘浜&京都の中学ラグビー画像 | トップページ | 第3回全国中学生大会 »

明治好発進&北海道バーバリアンズほか

20120916

日曜日は札幌の月寒ラグビー場だった。これは、明日(17日)の朝10時からBSスカパー、スカチャン5で録画放送されるもの。関東の大学ラグビーは、対抗戦、リーグ戦とものすでに開幕しているが、明治大学はこれが初陣だった。対抗戦Aに戻ってきた立教大学は、初戦で帝京大学に0-74という完敗も粘り強いディフェンスは見せていた。松本監督によれば、初戦のタックル回数は200回近く、フェイズを重ねられても我慢したことが数字に表れている。試合前、「きょうは帝京戦以上のディフェンスを見せたい」と話していた。しかし、前に出るタックルで、明治の出足を止められた時間は長くなかった。ゴールラインを背負ったピンチの局面では再三好ディフェンスを見せたが、中盤の攻防では明治SO染山茂範の多彩な攻撃に何度もディフェンスラインを破られた。

明治は、立ち上がりすぐにマイボールのスクラムを押し込み、NO8堀江恭佑がすかさずサイドアタックで先制トライ。その後も自陣深くのターンオーバーからつなぎ、CTB西村雄大がトライするなど得点を重ねた。札幌山の手高校出身のWTB斉藤春樹は力強い突進とトライで観客を沸かせ、最後まで攻撃の手を緩めることなく96点を奪った。明治の細谷ヘッドコーチは、「立ち上がりは立教の素早く前に出てくるディフェンスに面食らってミスが多くなったが、落ち着いてボールをキープできたことが大量得点につながったのでしょう」とコメント。ディフェンスの反応も良く、まずは好スタート。

201209161

札幌には前日入り。北海道バーバリアンズのクラブキャプテンである田尻稲雄さんに話を聞かせてもらい、翌朝は、同クラブGMの平島英治さんに定山渓グラウンドに連れて行ってもらった。NPO法人である北海道バーバリアンズラグビー&スポーツクラブは、ここに広大な芝生のグラウンド2面と、クラブハウス、室内練習場、パターゴルフ場を保有している。これを協賛企業の寄付を軸に賄っているのだから素晴らしい。

201209162

今年の7月21日、22日には、「ピリカモシリ セブンズラグビーシリーズ2012 第1回北海道バーバリアンズセブンズトーナメント大会」を主催。秋田ノーザンブレッツ、釜石シーウェイブス、六甲ファンティングブル、川南クラブ(宮崎)、専修大学など10チームが参加し、女子の試合も行うなど、日本ラグビー協会のパートナークラブとしての役割もしっかり果たしている。田尻さんによれば、この大会は他県にも呼びかけ、サーキット大会に発展させていく計画で、7人制ラグビーの全国的ひろがりの流れを作っていきたいようだ。そのバイタリティーにはいつも感心させられる。「ピリカモシリ」とは、アイヌの言葉で、美しい大地という意味だそうだ。

明日は、茨城県水戸市で開催中の全国中学生大会の最終日。中学の部では、大阪市立文の里中学と天理中学が決勝に進出。ラグビースクールの部では、かしいヤングラガーズと兵庫県の三田ラグビークラブジュニアが決勝に進出している。

お知らせ◎10月14日(日)京都・宝が池球技場にて女子ラグビー関西代表候補(大学生・専修学校生の部)トライアウトが実施されます。今回は、2014年女子ワールドカップ、2016年リオ五輪にて中心選手となる世代に目を向け、大学生・専修学校生をターゲットとしたトライアウトだとのこと。そういえば、先日、関西学院大学の取材に行った際も女子部員が男子と一緒に練習していましたが、女子部員のいる大学もかなり増えてきました。他競技出身者も大歓迎。もう一度、新しいことに「トライ」してみようと思うみなさん、ぜひご参加を。

日程:10月14日(日)
時間:13:00~15:00
会場:宝が池球技場(〒606-0932 京都市左京区松ケ崎西池ノ内町)
応募資格: 大学生(留学生を含む)、専修学校生(専門課程) ※ラグビー経験は不問。
このほか、詳細は関西ラグビー協会HPより。
http://www.rugby-kansai.or.jp/

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 神鋼灘浜&京都の中学ラグビー画像 | トップページ | 第3回全国中学生大会 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ねこぷ〜さん、すみません。私も名前を間違えました。本当に申し訳ありません。

    投稿: nick | 2012年9月17日 14:55

    ねこぶ〜さん。コメントありがとうございました。はい。これからも頑張ります。

    今日は高校生の試合を見てきました。みんなよかったです。高校生の必死なプレーを見て、心だけ若返りました(笑)。M高校の14番君。次は地面のボール空振りするなよ(笑)。

    ただ彼らとレフリーとして関わる責任も感じました。

    とにかく今日は気分よく寝れそうです(笑)^-^v

    投稿: nick | 2012年9月17日 14:42

    週刊現代に毎週連載されている藤島大さんのコラムを思い出しました。

    北海道バーバリヤンズのシニア世代の方が(若手の)現役に拘り続け、試合中に元力士の突進を止めに行って脳震盪を起こし、後輩部員が試合後も付き添った!というシーンが印象的でした。

    昨夜は、中3の息子と瑞穂へトヨタ×九電の試合を観戦してきました。
    九電の気迫溢れるプレーが爽快でした。
    試合終了のホーンが鳴り終わっても最後まで攻め続けた九電の選手には最大限の賛辞を送りたいです。

    今シーズンの「台風の目」になるかも…scissorshappy01

    投稿: デコひろし | 2012年9月17日 09:08

    北海道バーバリアンズ、こんなクラブが日本に存在するの?野球、サッカーと好きな競技たくさんあれど田尻代表みたいなかたがラグビー世界に存在してくれて嬉しい。中学生大会もどこかのラグビー好きのひとが盛り上げてくれたんだなぁと嬉しい。中学生全国大会、昔はこんなのなかったですが、有難い大会です。ほこらしいのは、四半期まえの天理中学対文の里に出場しました。八ツ橋選手(神戸製鋼)神鳥選手(リコー)乾選手(サニックス)らが出場していました。こうした大会から2019年を担う選手が出ることを期待します。

    投稿: 山田 | 2012年9月17日 01:50

    トヨタ対九電とNEC対近鉄をTVで見ました。内側抜かれすぎかな。選手、レフリーがスクラム意識しすぎかな。

    レフリーが神経質になるのもわからないではないが。

    次節のパナ対東芝を会場で観戦。ロシナンテスにも参加。楽しみ〜(笑)。この日はレフリーでなくラグビーファンとして日本ラグビーを応援したいです。

    投稿: nick | 2012年9月17日 01:06

    定山渓は新婚旅行先。懐かしい。大都市札幌の目と鼻の先に国定公園を含む温泉地。北海道はやはり基準外の地。
    基準外と言えば、今年のNTTコミュニケーションズはトップリーグの基準外になりうるチーム。ジュビロに負けたのは痛いけど、引き続き粘り強く戦って下さい。
    試合が17時開始なのに、15時にコンビニで買い食いしてたNTTコムの選手達。そんなもんなのかな?野球だったらスタジアム入りして練習してるよな、と思うと少し違和感があったなあ。
    磐田スタジアムは磐田駅から少し離れてるけど、遠鉄バスが無料シャトルバスを出してました。エラい。当分行ってないけど、足を運んでみようかな。

    投稿: テルキー | 2012年9月16日 21:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55673710

    この記事へのトラックバック一覧です: 明治好発進&北海道バーバリアンズほか:

    « 神鋼灘浜&京都の中学ラグビー画像 | トップページ | 第3回全国中学生大会 »