« 大阪工大高トーク&麻生レフリーNZへ | トップページ | 明治好発進&北海道バーバリアンズほか »

神鋼灘浜&京都の中学ラグビー画像

13日の午後は、神戸製鋼の灘浜グラウンドに向かった。阪急と阪神を乗り継ぎ、御影駅から徒歩で行こうとしたのだが、暑いのになぜか駅前でカレーライスを食べたくなり、さらに汗だくになってグラウンドへ。

雑誌RUGGERの取材で、苑田右二ヘッドコーチ、橋本大輝キャプテンに話を聞いた。内容は、9月下旬発売の本誌にて。開幕連勝スタートあって、苑田ヘッドコーチも手ごたえはつかんでいるようだが、ミスが多いこともあって、「序盤は1点差でも勝っていければ」と話していた。

午後4時半の練習後は、週末の試合メンバーにジャージが渡されていた。平尾誠二GMにも少し話を聞いていたら、元木由記雄さんがトレーニングジャージ姿で現れて、「タックルバッグ出しましょうか」と。そう、9月23日の釜石とのV7対決(秩父宮ラグビー場)に向けて、平尾さんも肩を作っておいてください、という話だった。「ちょっと、やっとかなあかんあぁ」。元木さんは筋骨隆々の肉体でフィールドに駈け出して行った。この人は本気だ。23日も、秋のゴールデンオールディーズのジャパン・レジェンドも、本気で取り組んでいるのだ。他の選手、気を付けないといけない。

ちなみに、23日の神戸製鋼側の先発は、V1メンバーが軸になるらしい。

ラグビープロモ画像◎京都の中学校ラグビーは、先生方の熱心な取り組みで知られているのだが、昨年度は、すべての中学校で多くの部員を集めようと、みんなでアイデアを出あったそうで、3つ取り組みをしたという。一つは、各校で実施している勧誘作戦を共有すること(アンケートにより、結果を全体化)。もう一つは、どの学校でも使える勧誘ポスターの製作(プロのデザイン)。そして、プロモーションビデオの作成である。入学直後の1年生に、短時間でラグビーの魅力、京都中学校ラグビーの魅力を伝えるためのムービー。YouTubeにアップされているので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

http://youtu.be/jDrW4hqBRfI

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大阪工大高トーク&麻生レフリーNZへ | トップページ | 明治好発進&北海道バーバリアンズほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    京都の取り組み、いいですね。もっと全国に広がってもいいのでは?

    ラガーマンの育成ということに関連して、一週間ほど前のコメントを読んで、今更ながらコメントさせていただきたく。

    落ち込んだnickさん(名前の由来に爆笑)に対するJONAさんさんの叱咤激励コメント。本当にそう思いました。

    もし私が誤審をされた選手の母親ならば「レフリーだって間違うことはある。レフリーが間違えようもないくらいすばらしいプレーができる選手になれ!」と言ってやりたい(子供いませんが…)。

    今は子供にもストレスを与えないように、という教育がされているようですが、それではろくな大人にならないですよね…。

    「最近の若いヤツは辛抱が足りないけど、ラグビーをやっていたヤツはやっぱり違うなぁ!」
    そう思えるような子をどんどん育ててあげてください。
    nickさん頑張れ。

    投稿: ねこぷ~ | 2012年9月16日 09:11

    元木選手が本気で準備すると、ゲームレベルが崩れるので、ほどほどに。
    神戸製鋼は、恐らく日本ラグビー史上初で、タックルされたときに、味方にボールを見せて倒れることを決めごとにしたチーム。言わば革命を起こしたチームで、その結晶が、三洋電機戦のロスタイム逆転トライ。
    今のラグビーに革命を起こす余地はないと思うので、もうV7なんてできないだろうな。やるとしたら帝京大?
    そういや、イアンウィリアムスさんはどうしてるんだろう。

    投稿: テルキー | 2012年9月15日 11:38

    OB達の試合も楽しみですが、移籍も色々報道されています。突如消えた感のあるオーストラリアのギタウはどうしているのですか!

    投稿: ラガーマン | 2012年9月15日 10:59

    いよいよ明日から愛知県では中学生の県大会が始まる。
    優勝候補の名古屋市内のある中学校では、入部希望者が殺到するそうで「校内の部活の中では一番人気なんです!」と顧問の先生が誇らしげに語っていた。
    夏休み中に、我がRSに滋賀県のある中学校を招待して練習試合を行った時も「50名以上」の部員を連れて来てくれた。
    全国には、こんな無償の愛情と情熱を目一杯傾けて毎日子供達と対峙している熱血教師がいることに心強く思う。
    まだまだ捨てたもんじゃない!
    こんな先生達の情熱が報われる仕組みとか報償がはっきりと目に見える形で確立されることを願うばかりだ。

    投稿: デコひろし | 2012年9月14日 21:39

    私の地元では小学生でタグをやっても中学以降に受け皿がない。いや、あるけど少ない。

    よし。早速YouTubeを見てみよう(照)。

    投稿: nick | 2012年9月13日 21:07

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55649223

    この記事へのトラックバック一覧です: 神鋼灘浜&京都の中学ラグビー画像:

    « 大阪工大高トーク&麻生レフリーNZへ | トップページ | 明治好発進&北海道バーバリアンズほか »