« 高田馬場スクラムトーク | トップページ | 大阪工大高トーク&麻生レフリーNZへ »

関西学大&ラグビー映画!

201209111

11日は、河原町から阪急電車に揺られて甲東園へ。関西学院大学ラグビー部の練習に行ってきた。大学生の頃、関西学院大学との試合で何度か来たことがあるはずなのだが、施設も立派に、人工芝にもなっているし、なんか別の場所みたい。27,8年前の話しだから変わるのは当たり前か。今回はラグビーマガジンの取材で、萩井監督、アンドリュー・マコーミックヘッドコーチ、藤原キャプテンに話を聞いた。午後5時半からの練習は約2時間、コンタクトの多い内容。ディフェンスに重点を置いてチームを作るマコーミックHC(愛称アンガス)の色が出ているのかもしれない。

それにしても、アンガスは楽しそうだった。昨季まではNTTドコモレッドハリケーンズのコーチだったわけだが、最後の一年はシニアヘッドコーチという肩書で、現場からは少し引いた立場だった。それが、今春からは関西学院大学の部員を手取り足取り教えているのだから、楽しいだろうし、やりがいもあるのだろう。表情が生き生きしている。「ハンズオンできるのが、すごく楽しいよ。学生は純粋にラグビーに取り組んでいるし、僕がラグビーを始めたころの気持ちを思い出させてくれる」。

キャプテンの藤原慎介選手の出身校は、六甲アイランド高校。大学ラグビー界、トップリーグなどでは、なかなか出会えない出身校である。藤原選手によると数名は大学でやっているようだが、藤原選手は高校2年生くらいから関西学院のOBから声がかかっていたようだ。身体を張るタイプのキャプテンで、文字通りプレーで先頭に立っている。10月7日の開幕戦は、天理大学が相手。今季の優勝争いを占う戦いになる。

ラグビー映画制作のお知らせ◎三洋電機でプレーしていた宮地克徳選手を覚えているだろうか。そう、あの宮地克実さん(元三洋電機監督)の長男である。現在は実家の造園業を継いでいるのだが、その宮地克徳さんがラグビー普及に立ち上がった。彼がプロデューサーとなり、地元群馬で地域映画を制作することになったのだ。ワイルドナイツの全面協力、日本ラグビーフットボール協会の後援で制作され、今秋、地元の小学生を対象にオーディションを実施し、来春に撮影、来秋に公開予定だという。タイトルは、「グラス☆ホッパー」。大泉町と太田市を舞台に小学生がラグビーを通して成長していく内容だ。すでにサイトも立ち上げられている。 キャスト応募要項もあり。ご興味ある方は、ぜひ。

https://www.facebook.com/grasshopper.14allall41

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高田馬場スクラムトーク | トップページ | 大阪工大高トーク&麻生レフリーNZへ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    確かに、かつての大学ラグビー(早明戦など)の熱狂を知る者としては現在のラグビー人気の低迷は寂しい限りですね…。

    先日、瑞穂へTLの試合を中3の息子と見に行ったのですが、隣の競技場ではJリーグの試合が行われていてラグビー場までサッカーの大歓声(玉田選手のゴール?)が響き渡ってきました。
    息子と二人顔を見合せて羨ましいやら悔しいやら複雑な心境でした。

    かくなる上は、大東さんにJリーグ隆盛のノウハウを持ち帰ってもらって、ラグビー界再興にご尽力頂きたいものです。

    せめて高校ラグビー(花園)の全試合を地上波でまた放送するようにならんかなぁ…と、一人つぶやく親父でした。

    投稿: デコひろし | 2012年9月13日 02:18

    サッカーの日本代表の試合が満員なのは別にいいことだと思います。が、数日前のヤングなでしこの試合2万9千人ですよ。いくらメダルがかかった試合とはいえ。やはりエディーさんのおっしゃる通り代表が強くなるしかないのです。僕が高1の時日本代表はスコットランドに勝ちました。社会人リーグでは神戸V7の真っ只中、大学ラグビーも吉田、堀越、今泉といったスター選手がいた。高校ラグビーも茗渓学園や天理が展開ラグビーで楽しませてくれた。もう1回あの頃の様な盛り上がりをみたいです。

    投稿: ふくやん | 2012年9月12日 19:52

    昨日のサッカー見ましたか、埼玉で6万人。Wカップの予選です。一方トップリーグが始まりました、実力接近で面白そうですが、観客は年々減ってます。50年来のラグビーファンとして悔しくてなりません。矢部さんは相変わらず観客数には無関心とか、それでいいのでしょうか。村上さんが史上最年少でラグビーマガジンの編集長になったとき、こんな状況を想定したでしょうか。大学ラグビーの人気も落ちてきてます。関係者全てもっと危機感を持つべきだと思いますが。

    投稿: 山本 昭 | 2012年9月12日 10:52

    三洋電機(パナ)ファンなので映画は嬉しいしとても期待してます。エキストラで出たいな(笑)。


    かもめのJONAさん。気にしてませんよ。熱いコメントありがとうございました。


    日本ラグビーを応援していきましょう!

    投稿: nick | 2012年9月12日 04:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55634364

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西学大&ラグビー映画!:

    « 高田馬場スクラムトーク | トップページ | 大阪工大高トーク&麻生レフリーNZへ »