« SBWとロシナンテス講演会 | トップページ | ウエールズ来日試合日程 »

熊谷ラグビー場ほか

23日は、熊谷ラグビー場だった。秩父宮ラグビー場で行われた「V7戦士チャリティマッチ」については、さまざまなメディアで報道されると思うので、そちらにお任せするとして、僕は熊谷の様子を。

201909231

降りしきる雨の中行われた第1試合は、トップイーストのクボタスピアーズ対東京ガス戦。クボタのBKラインは、SOカート・モラス(トンガ代表)、インサイドCTB立川理道、アウトサイドCTBカトニ・オツコロという強力フロントスリー。NO8は、明治大のキャプテンも務めた杉本博昭だ。対する東京ガスも、キャプテンのSO今森甚(同大)はじめ、LO橋本樹(早大)、SH穂坂亘(法大)、CTB中浜聡志(慶大)、西田悠人(同大)、WTB小吹和也(早大)ら、大学ラグビーで活躍した選手たちが多く、前半は拮抗した試合展開となった。後半はクボタが突き放したが、スコアは29-3。最後は、立川がパスダミーから大きくゲインしてさらにトライを追加しようとしたが、東京ガスが粘り強く守った。穂坂選手の身長を改めて見てみると、151㎝。ドコモの秦選手より、小さかった。

第2試合は、関東大学対抗戦Aの明治大対日本体育大。雨が降りやまず、芝生の表面に水が浮いているような状態だったため、明治は、短いパスでシンプルに前に出た。前半7分にNO8堀江がトライ。日体大もPGがポストに当たって跳ね返ったところに、PR城がよく追いかけてキャッチし、最後はCTB田島がトライして5-7と迫ったが、明治は、20分にモールでLO比果、25分にWTB村井が快足を飛ばしてトライし、リードを広げた。36分のSO染山のトライは防御ラインの裏に出てからのスピードが光った。SH山口と染山のHB団は、ランニングスピードがあって魅力的。

ただし、明治はハンドリングエラーが多く、トライチャンスをいくつも潰して、スコアを伸ばすことができなかった。試合後の細谷ヘッドコーチも「ぜんぶミスで終わっている」と不満げだった。試合前、吉田監督に「深いラインで、相手にコミットしていく」という話を聞いていたのだが、その意識は高かった気がする。深い位置から思いきりよく突進してくるプレーは、明治伝統の「らしいラグビー」だと感じた。最終スコアは、52-5。

一方、敗れた日体大の米地監督は、「もう少しやれたかなとは思う。明治さんのFWの圧力と、1人1人の強さで前に出られてしまって、BKもハーフ団を中心に状況判断がよく、雨ながらも展開してくるところについていけなかった。前半、もう少し競っていきたかったが、4本とられて、後半の最初にも1つとられて。前の試合も後半の滑り出しが課題だったが、今日も後半の最初にやられてしまった」と語った。ナイスチェイスの城キャプテンは、「練習の時から集中して、何があるかわからないということでしっかり詰めていた」と笑顔みせたという。日体大側のコメントは、本日、一緒に実況解説した住田アナウンサーが聞いてくれたもの。ありがとうございます。

同日行われた関東大学リーグ戦1部では、法政大学が関東学院大学を破った。トップリーグ第4節の残り2試合は、NECグリーンロケッツが、42-13でNTTドコモレッドハリケーンズに勝利。NECのネマニ・ナドロは4トライ。浅野良太選手がトップリーグ100試合出場を達成した。また、ヤマハ発動機ジュビロは、福岡サニックスブルースに勝って、4連勝。

追記◎熊谷駅のこんな、のぼり旗が。

201209232

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « SBWとロシナンテス講演会 | トップページ | ウエールズ来日試合日程 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    わ!チャリティーマッチ、TV放送あるんですね!情報ありがとうございます。

    熊谷へは行きはバスで、帰りは天気がよくて明治が勝ったら歩きです(笑)。
    バスに乗るときは、いつも「このバス会社やる気ないなぁ~」と感じます(^_^;
    混んでいても「もう少し中へお詰め合わせください」とかのアナウンスもなく、ただただ乗るのをあきらめるのを待って発車しているような・・・。

    先日はちょっとゆっくり会場を出たら、もう臨時バスの最終が行ってしまった後でした(涙)。
    ドームから来るバスがあることを知っていたので裏?の方へまわったのですが、知らない人はタクシーですよね。
    その辺も案内があると親切かな、と。

    ま、タクシー業界も稼ぎどころなのかもしれませんね。

    それより、電光?掲示板を新しくした方が・・・。せめて交代した選手の背番号がわかるようにして欲しいデス(^_^;

    長文失礼しました。

    投稿: ねこぷ~ | 2012年9月25日 21:09

    熊谷ラグビー場から車で数分の場所に住むラグビー好きです。皆さんは、熊谷駅からシャトルバスで移動されてますか?W杯会場になる場合、アクセスの問題が心配です。
    今年は2月と4月には、高校ラグビーの試合会場になっており、私もほぼすべてを見に行ってました。ところが、夏は日本一暑い熊谷ですが、冬は寒くて、風の影響もあって、ゴールキックやペナルティキックで高校生が苦労していました。
    今年の春には、日本選手権の準々決勝も行われ、大学ラグビーもいくつか見られるのでうれしいですが、ラグビー好きの方々のアクセスが良くなれば良いなあと思っています。

    投稿: 榎本克彦 | 2012年9月25日 11:49

    チャリティマッチの模様は、10/13(土)20時〜1時間BS朝日で、特集番組が放送されるらしいですよ!
    大雨の中見に行きましたが、もっと注目されて欲しい試合ですよね!それでも雨の中、2,500名近くの方が足を運んでくれたことに感謝感激です。

    投稿: いいブー | 2012年9月24日 14:15

    私も雨の中熊谷に行きました。熊谷なのに、寒かったですね~。
    熊谷市役所のラグビーワールドカップ招致室で働くみなさんは、夏はラガーシャツで仕事してるそうですね。

    ところで、チャリティーマッチを観戦していない私が言うのもなんですが、前日の22日、秩父宮でトップリーグを観戦した時に「何故明日のチャリティーマッチの告知をしないのかな?」と思いました。

    ラグビー全体を盛り上げることをもっとしたいですね。

    チャリティーマッチの映像、どこかで観れないかな~。

    投稿: ねこぷ~ | 2012年9月23日 23:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55728966

    この記事へのトラックバック一覧です: 熊谷ラグビー場ほか:

    » [rugby]夢のような試合(2) [枯れた芝生の匂い]
    東京は、朝からあいにくの天気。東日本大震災復興支援「V7戦士 チャリティマッチ」は、雨で開催が危ぶまれたが、予定通り決行。関東協会さん、ありがとうございます!レトロな雰囲気のマッチメイクに秩父宮は、品のいい紳士・淑女多数。屋根の下の席を確保して、試合が始... [続きを読む]

    受信: 2012年9月24日 22:13

    » 取り急ぎ、「V7戦士チャリティーマッチ 新日鉄釜石OB:神戸製鋼OB」の映像のみ [ココロミ]
    V7戦士チャリティーマッチ 釜石OB対神鋼OB (1)  V7戦士チャリティーマッチ 釜石OB対神鋼OB (増保のトライ)えーっとね、タイトルの通りのエントリーです(汗)。観戦したこととか、その後のこととかいろいろ書きたいんですが、まだ目玉や頭がクラクラするので、とりあえず映像を2つね。V7戦士は、やっぱり上手かったよ!... [続きを読む]

    受信: 2012年9月27日 18:24

    « SBWとロシナンテス講演会 | トップページ | ウエールズ来日試合日程 »