« 女子7人制代表W杯出場権獲得&関西大学Aリーグ開幕ほか | トップページ | 田中、アイブス、堀江揃って出場へ »

女子代表帰国

201210091

来年のワールドカップ・セブンズの出場権を獲得した女子7人制日本代表がアジア予選が行われたインドから帰国した。9日、日本ラグビー協会で、浅見敬子ヘッドコーチ、中村知春キャプテンの記者会見があったので、取材に行ってきた。写真は、ブロンズメダルを持つ2人。右が浅見HC。

浅見ヘッドコーチは、「1位通過を目指していたので、来年の本大会に向けて課題の修正は必要ですが、モスクワに行けることを素直に喜んでいます」と、安ど感漂う笑顔で語った。「フィットネス面では、後半バテることなく走ることができ、日本代表の強みとして自信になりました。フィジカル面も勝浦合宿での砂浜での早朝トレーニングの成果が出ました。砂浜で走った後、宿舎に走って帰ると、選手達は、打ち上げられて動けなくなった魚のような状態でした。でも、その練習があったからこそ、しんどきときでも逃げない、最後まであきらめない気持ちで戦えたと思います。タイ戦では危ない時間帯もあったのですが、大黒田のキックをあきらめずに追いかけた横尾がタックルを決め、山口が拾ってトライをしたシーンがありました。ジャパンのタックルは大会参加国の中でもっとも激しく、突き刺さっていました」

中村知春キャプテンの目は少し赤かった。タックルでの打撲だという。「アジアNO1には届きませんでしたが、最低限の目標である出場権が獲得できて、一安心しています。また来年、世界一に挑戦できることをありがたく思い、きょうから頑張っていきたいです。今後の課題は、フィジーのように個々の能力が高いチームと戦うとき、いかに組織ディフェンスで勝つかというところだと思います」

今大会は、3位以内に出場権が与えられた。カザフスタンとの三位決定戦で勝ち取ったのだが、選手にはプレッシャーがかかったはず。そのあたり、中村キャプテンに聞いてみると、「準決勝でフィジーに負けたあと、落ち込みましたが、日本で吉報を待っている人がいるからがんばろうと、すぐに気持ちを切り替えました。カザフスタン戦では、みんながみんなのために戦おう、と話しました。気持ちで勝てたと思います」という答え。中村キャプテンは、今後も目標もきっぱり言い切った。

「2016年のオリンピックで金メダルを獲る。これは、揺るがない目標です。フィジカルで負けない体を作っていきたいです。フィットネスはジャパンの強みです。(ラグビーの)知識、組織力をアップさせれば金メダルを獲れると思っています」

追記◎10月8日、BS朝日の「ラグビーウィークリー」が始まりました。月曜日の夜11時15分からの45分番組で、これから毎週、週末のラグビー情報を軸に伝えていくことになります。進行は矢野武さん、そして安田敬一郎アナウンサー、コメンテーターは僕と岩渕健輔さんで、不定期の交代で務めます。次週は岩渕さんがコメンテーター。初回は、伊藤剛臣選手の特集があったのですが、これ、良かったです。あの存在感は、現在のラグビー界では屈指ですね。感動的で、面白かった。次週からも、人物特集、あるようです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 女子7人制代表W杯出場権獲得&関西大学Aリーグ開幕ほか | トップページ | 田中、アイブス、堀江揃って出場へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビー・ウィークリー面白かったです!
    私的には「ウィークリー・ラグビー」ってタイトルの方が言いやすいかな?というのが個人的な意見です(もぅどうしようもないですけどw)

    ハイライト映像が民放スポーツ番組でやってるような臨場感ある感じになればもっといいなぁ〜と、あくまで個人的意見を添えさせて頂きます。

    いずれにしろ面白かったです!
    今後の更なる改良に向けて意見は辛口とさせて頂きます!

    投稿: ざきさん | 2012年10月11日 18:05

    ラグビーウィークリー、放送開始おめでとうございます。他の方のコメントにもありましたが、映像を流すゲーム数が増えるといいですし、選手やコーチのインタビューが取れないかなと思います。JSPORTSの映像使ってるから、すぐには難しいかもしれませんが、視聴者数が増えて、よりよい番組になることを祈ってます。

    投稿: えいじパパ | 2012年10月10日 21:18

    記事と関係ないことですいません。1つ質問があります。今シーズンに入ってラインアウトのジャンパーが太腿に入れている棒のような物をレフリーに注意されるというシーンを何度か見ました。昨年まではそのようなシーンは見られなかったのですが、なぜ今年から急に注意を受けるようになったのでしょうか?なにか規定があるのでしょうか?またあれは何という名前の道具なのでしょうか?忙しいところすいません。できれば詳しくお願いします。

    投稿: nick | 2012年10月10日 19:56

    ラグビーウィークリー楽しめました。
    TL、大学、女子これからは高校にセブンズと
    増えることを期待してます。あと、海外も
    TRC最終戦のハカを見せて欲しかったです

    投稿: 瑞穂 | 2012年10月10日 19:50

    ラグビーウィークリー見ました。女性アシスタント無し(笑)の、正当派番組ですね。あっという間の45分でした。

    特集、次回は誰になるのかひとりで妄想しています。

    個人的には「今日のホームラン」のラグビー版「今日のトライ」なんてのがあったらいいかなと思いましたが、まだ全部の映像があるわけでもなさそうですね~。

    あと、実際試合でおこった例を出してのルール解説なんかがあるとうれしいですが、時間が足りないかな?

    ・・・って、これはBS朝日さんにリクエストした方がいいですね(JSPORTSの件もしかり、ついついここにコメントしてしまう・・・(^_^; )

    とにかくもっとラグビー人気が出るように、会場に足を運ぶようにします。

    投稿: ねこぷ~ | 2012年10月10日 19:07

    砂浜を走る特訓。いいなあ、昭和の香り。
    竹刀を持った森田健作がいたらカンペキ。
    男子、特に関西の大学生もフィットネス向上に努めてほしい。

    投稿: テルキー | 2012年10月10日 13:49

    Jスポーツ(スカパー)でいつもラグビー中継楽しませてもらってます。
    ただ、ひとつ不満なのは関東大学リーグ戦グループの中継が少なすぎるという点です。対抗戦みたく全部やってとは申しませんが、一方的なゲームが予想されるカードなどをダラダラと放映するのでなく、拮抗したゲームになりそうなカードを提供していただきたいと願います。
    たとえば、8日の流通経済ー法政は追いつ追われつの展開で、終盤20分の両校の攻守は近年の大学ラグビーでは見られない程の感動的なものでした。こういうものをJスポ―ツもBS朝日も採り上げないのは残念でなりません。

    対抗戦、関西、リーグ戦の差別なく取り扱えるようになれるような環境になってもらいたいです。それでこそ「ラグビー見るならJスポ」が説得力を持つものです。

    投稿: チョン蹴り | 2012年10月10日 09:57

    やっぱ東芝トヨタ戦なかったですよね?
    見逃したのかなと思ったけど。

    話は変わりますが、山沢クンは早稲田→筑波にしたそうですが、トップリーグじゃなくていいのか!?
    4年って長いんだよな・・・
    大学にいてもトップリーグの試合出れるようにしたりしたら面白いのにね。

    投稿: 島田 | 2012年10月10日 07:43

    伊藤選手の特集はとても好かったですね。
    ただ、週間のゲームの映像はトップリーグも大学ラグビーもJSPORTSのもの。盛岡南のトヨタV東芝戦が見られると思っていたのに、少々期待はずれ。特集以外はスカパー契約のない方向けの『JSPORTSダイジェスト』でした。

    投稿: エリス少年 | 2012年10月 9日 22:05

    全く関係ない話題で恐縮ですが、クボタのマクメニマンが退団したらしいんですが、経緯とか行き先とか情報はないんでしょうか?

    投稿: nightbaron69 | 2012年10月 9日 21:50

    ラグビーウィークリー観ました。おもしろかったです。
    ファンとしては、このような形のラグビー情報番組を本当に長い間待っていました。
    2019年まで続くような長寿番組になってほしいですね。
    無料のBS放送ということで、幅広い層の人にトップリーグを観てもらえる機会にもつながると思います。
    あとできれば海外ラグビーのコーナーもちょこっと入れてほしいです。

    投稿: sella | 2012年10月 9日 21:46

    正直言うと欲求は尽きないです。

    加入した時は、こんなにもラグビー見れるのかと思い。

    関西大学ラグビーの中継も増えてきて。

    中学生のラグビーも見れるし。

    しかし、次は女子ラグビーが見たい。

    女子のセブンズも15人制も見たい。

    予選も本大会も見たい。

    ラグビー見るならJ SPORTSらしいので、それに相応しい中継の充実を希望します。

    投稿: 池田亜樹 | 2012年10月 9日 20:01

    『GO FOR IT,RUGIRL and 宇野!』

    投稿: nick | 2012年10月 9日 19:36

    日本女子セブンズワールドカップ出場おめでとうございます! 確固たる信念を感じます!
    ラグビーウィークリィー見ました。 情報の発信ですね! ラグビースクールの保護者の皆さんにも宣伝しました。

    投稿: もうオールドファン!? | 2012年10月 9日 18:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55851717

    この記事へのトラックバック一覧です: 女子代表帰国:

    » BS朝日“ラグビーウィークリー” [銀杏(いちょう)の並木道]
    昨日からBS朝日でラグビー番組“ラグビーウィークリー”が始まりました。Jスポーツ [続きを読む]

    受信: 2012年10月 9日 23:43

    « 女子7人制代表W杯出場権獲得&関西大学Aリーグ開幕ほか | トップページ | 田中、アイブス、堀江揃って出場へ »