« 男子7人制代表&愛好日記ライブ告知 | トップページ | 近大、同大練習&ノーサイドライブ告知ほか »

スーパー早割チケット&大阪トークライブ告知ほか

コメント欄にもあったBS朝日の新番組「ラグビーウィークリー」は、10月8日(月)夜11:15スタート。週末のラグビーをハイライトで振り返るもの。BSチャンネルを見られる環境があれば、誰でも見られるので、より多くの人がラグビーに触れる機会として期待されている。僕も毎回ではありませんが、コメンテーターとして出演予定です。

昨夜は、大阪市のホテルで、大阪体育大学ラグビー部OB会主催の「坂田先生を祝う会」があった。IRBラグビー殿堂入り、関西ラグビー協会会長就任、そして古希のお祝いである。OB会有志が発案し、約200名のOBと、関西ラグビー協会、大阪ラグビー協会の関係者のみなさんのお祝いに駆けつけてくださって盛大な祝宴になった。僕は最近、この手の祝宴では司会をさせていただくことになるわけだが、NTTドコモの平瀬キャプテンや、各チームスタッフ、トヨタ自動車の元監督の高橋一彰君らも駆けつけ、懐かしい先輩や後輩と言葉をかわし、楽しいひと時を過ごした。指導者になったり、ラグビーに関わっている卒業生が多くて頼もしい。坂田先生も教え子に囲まれて幸せだそうだった。

さて、今年の春に行われた「東京セブンズ」は記憶に新しいが、早くも来春の大会のチケットが発売になる。「HSBCセブンズワールドシリーズ 東京セブンズ2013」(3月30日~31日、東京・秩父宮ラグビー場)のスーパー早割チケットなのだが、10月13日(土)より販売開始。なんと、自由席だが2日通しチケットで、一般が3,000円。小中高生は、1,000円である。ちなみに、バックスタンドはすべて自由席。これはお得だと思う。

秩父宮ラグビー場で行われている「ラガールプロジェクト」が、関西でも実施されることに。このプロジェクトは、女性を中心とした新規ラグビーファン層の拡大を目指してのもの。花園名物「こたつシート」が「女子会テーブル席」になる。第9節以降に登場する予定の「こたつ席」を、期間限定で「女子会テーブル席」として販売。女子会テーブル席(4人1組)にはルールを解説してくれる「イケメン男性コンシェルジュ」を配置するほか、特典としてスイーツを提供する。また、10月13日(土)第6節の近鉄花園ラグビー場は、女性の観戦料金が無料。場内には、ルールガイドの配布やワインの試飲サービスなどが楽しめる「ラガールブース」を設置。そのほかベビーカー預かりサービスを設けるなど、女性同士でも子供連れでも楽しめるサービスを展開する。

ラガールブース設置対象日:第6 節10 月13 日(土)から第11 節12 月15 日(土)
ホットワイン試飲会対象日:第6 節 10 月13 日(土)、第7 節 10 月20 日(土)の予定

大阪トークライブのお知らせ◎大阪・北浜駅近く、ラグビー普及促進居酒屋「ラグビー部マーラー」での恒例のトークライブのお知らせです。今回は、元神戸製鋼の名FB綾城高志さんを招きます。先日のV7マッチでは大活躍だった綾城さんが、同志社大学V3、神戸製鋼V7の裏話から、現在、コーチを務める女子チーム「Rugirl-7 WEST (ラガール セブン ウエスト)」のこと、そして、広報を務めている「ジャパンタッチ協会」のことなど多岐にわたって語ります。タッチラグビーは、現在、大人のラグビーの入口としても注目されており、いったいどんなものなのか解説してもらいましょう!

日時:10月24日(水) 午後7時開演(午後6時30分より開場)。
会費:3,500円(ドリンク、軽食込み)
場所:ラグビー部マーラー(大阪市中央区東高麗橋5-6南野ビルB1)
進行:村上晃一
ゲスト:綾城高志(同志社大学→神戸製鋼)
▼お申し込みは、メールにてアドレスinfo@npo-orn.orgの大阪ラグビーネットワーク、マーラーイベント担当加島まで。
お名前、メールアドレス、電話番号、お申込人数をお知らせください。受付中です。
※お申込人数が複数の場合は同伴の方の氏名も全てご記入願います。先着順に受け付けさせて頂き、担当者からメールで連絡させて頂きます。

★予約で満席となりました。ありがとうございます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 男子7人制代表&愛好日記ライブ告知 | トップページ | 近大、同大練習&ノーサイドライブ告知ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    BS朝日のラグビー番組、楽しみです。こんな面白いスポーツなのに、見る機会がなければ一般の人はサッカーに流れます。協会関係者はフアン獲得に汗を流さないと!
    明日10月5日(金)はNHK総合「おはよう日本」に パナソニック・山田章仁選手が登場します。スポーツコーナー午前7時20分頃~です。

    「香港セブンス」は本当に楽しい祭典です。スタジアムまでの坂道を延々と老若男女が続き、。スタジアムの外にも大型モニター、ビールにつまみ、お土産SHOPと大変な盛り上がりです。
    日本では何故? 同様に協会の工夫が!

    投稿: ユーカリ | 2012年10月 4日 18:29

    できれば地上波が良かったですが、やむなしですかね。Jリーグよりも企業色が強いので、スポンサーは集まりそうなものですが。
    BSはフットサルのFリーグの番組をやったりしてるので、ラグビーの番組が今までなかったことの方が不思議かも。
    さすがにフットサルには負けてほしくないです。

    投稿: テルキー | 2012年10月 3日 20:56

    先日、サッカーの番組で、日本最古のサッカー記者(現在87歳)の方が言っておられました。
    「とにかくサッカーという言葉を新聞に載せる」
    そうやって普及活動をしたそうです。
    まぁ、いまだとメディアが多様化していますからね、とにかく、ネット広告とかいろんなところでラグビーという言葉を載せていくことでしょうかね。
    BS朝日はうれしい知らせですね。
    Jsportsで見られないトップリーグの試合とかも見れちゃうわけですね??

    投稿: 島田 | 2012年10月 2日 13:08

    香港セブンズは4万枚のチケットはすべて完売です。もちろんスポンサーのキャセイやHSBCが多く買うのですが、売り出しのチケットもすぐに完売します。香港セブンズは伝統あり大会ですが、来日するチームや選手はほとんど同じです。違うのは運営団体で、雲泥の差があります。香港セブンズは①会場の雰囲気がめちゃめちゃ楽しい②お客さんのがめちゃめちゃ盛り上がる③選手もめちゃめちゃ頑張る!ちなみにチケットは三日間分で15000円くらいで決して安くないですよ!

    投稿: 元祖おでんちゃん | 2012年10月 2日 11:23

    色んな企画をやることはいいことだと思います。何もやらないよりはやったほうがいいですからね。

    でも1番は熱く激しく感動的な試合をみせること。

    今週からトップリーグが再開。さっそく熱々な試合を期待しちゃいます^-^

    投稿: nick | 2012年10月 2日 07:22

    ラグビーチャンピオンシップで怪我人続出のワラビーズですが、先日の試合でポロタナウが怪我した後なんでサイア・ファインガが出れなかったんでしょうか?
    見ててもよくわかりませんでした。
    ルールの問題でしょうか?
    答えを知りたい方多いと思うので回答よろしくお願いします。

    投稿: 田舎のプロップ | 2012年10月 1日 23:19

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/55791901

    この記事へのトラックバック一覧です: スーパー早割チケット&大阪トークライブ告知ほか:

    « 男子7人制代表&愛好日記ライブ告知 | トップページ | 近大、同大練習&ノーサイドライブ告知ほか »