« 改めてのお知らせ3本(追加1本) | トップページ | 立命館大学Gにて&お知らせ »

ド素人が素人に、そして62キャップ

きのうは、BS朝日のラグビーウィークリーの収録だった。ワイルドな奴は、大野均選手。内容が、ルーマニア戦勝利とうまくリンクしていた。そういう意味でも、勝って良かったなぁ。年齢を増すごとに、ラグビー選手として魅力が深まっているように見える大野選手だが、東芝のFWコーチだった薫田さんが、「ド素人」の大野選手の体を見て、「肉が付きそうな骨格だと思いました。3年後に日本代表になれるから、と話したんです」というのは、まさに見る目があったということだし、薫田さんいわく「ド素人が素人になった」とう大野選手成長のプロセスは、体をぶつけ合う練習が多い東芝だからこそかもしれない。他のチームでは育たなかったかも。日本代表の合宿に参加した格闘家の髙阪剛さんが、「まだまだ伸びる素材」と言っていたのも嬉しかったなぁ。大野選手はルーマニア戦で62キャップとなり、歴代3位の伊藤剛臣さんに並んだ。

高校ラグビーも、年末年始の全国大会の出場校が続々と決まっている。僕は住む京都は、伏見工業が逆転でライバル京都成章をくだした。東京は、國學院久我山、そして、東京高校。福岡は東福岡だ。気が早いけど、1カ月と少しなんて、あっという間である。

気の早いプレスリリースでは、トップリーグの後半戦、12月15日(土)、第11節のサントリーサンゴリアス対 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス戦(東京・秩父宮ラグビー場)にて、トップリーグ史上初の試みとなるプロポーズイベント『ラグビーゴールキックプロポーズ』が実施されるという。それって何? まあ、見てのお楽しみってことで。

また、12月22日(土)のNTTコミュニケーションズシャイニングアークス対近鉄ライナーズ、NECグリーンロケッツ対キヤノンイーグルス戦の秩父宮ラグビー場では、女子大生の2人組は、500円(税込・2枚)で入場できる企画チケットも。トップリーグでは、大学生スタッフが「トップリーグインターン」として活動しているのだが、そのスタッフの企画とのこと。とにかく、いろんな企画をするのはいいと思う。で、こうした企画が盛り上がるのは、日本代表がいいラグビーで勝って行くことに尽きる。グルジア戦も期待しよう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 改めてのお知らせ3本(追加1本) | トップページ | 立命館大学Gにて&お知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    女子大生二人組500円イベントについては、
    女装した、自称女子大生二人組にも権利を与える
    という遊び心があってもいいのでは。

    投稿: テルキー | 2012年11月14日 20:06

    いいぞ、大野sign03
    君みたいなFWがいるとハーフも球を捌きやすいゼsign03
    サンキューsign03

    投稿: 永久の9番 | 2012年11月13日 22:59

    17日(土)は熊谷ラグビー場に埼玉の決勝戦(深谷vs浦和 12:30KO)。
    山沢(深谷)を見に来られるとイイですよ。
    先週の準決勝はTV観戦しましたが、桁違いでした。

    投稿: KimuSige | 2012年11月13日 22:25

    大野選手はFWの鏡☆(^-^)b

    投稿: nick | 2012年11月13日 19:06

    昨夜ラグビーウィークリー始めて拝見しました。

    村上さんのいつものわかりやすく、ポイントを抑えた解説と矢野さんとのコンビネーション良かったです。ラグビー初心者の方が見ても分かり易いように各所工夫をしてらっしゃるように思いました。

    大野選手の「ワイルドな奴」最高でした!ほんとに彼の言葉は魅力があります。実直で折れない心をを持った素晴らしい選手だと思います。それが良く表われていた構成でした。
    これからも毎週楽しみに拝見したいと思います。

    ルーマニア戦久しぶりに勝利を噛みしめました。
    本当に喜ぶのは、グルジア戦に勝ってからにしたいと思います。

    GO エディーJAPAN!!!!

    投稿: タックル三昧 | 2012年11月13日 17:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56105379

    この記事へのトラックバック一覧です: ド素人が素人に、そして62キャップ:

    « 改めてのお知らせ3本(追加1本) | トップページ | 立命館大学Gにて&お知らせ »