« ボール・オヤジデー | トップページ | バスク選抜戦結果 »

堀江選手レベルズ入り&天理大HB団

2人目のスーパーラグビー入りが発表された。パナソニックワイルドナイツの堀江翔太選手である。チームは、オーストラリアのメルボルン・レベルズだ。すでに、レベルズのホームページにも紹介されている。FWのフッカーという要のポジションで日本人がどこまでやれるのか。楽しみな挑戦だ。

[ワイルドナイツのチームコメント]
田中のハイランダーズ入りに続き、堀江もITMカップからステップアップしてメルボルン・レベルズの一員としてスーパーラグビーに参戦するということは、チームとして非常に喜ばしいことです。日本人初となるスーパーラグビープレーヤーがチームから同時に2人も誕生したことは光栄です。それぞれの活躍を観ることも楽しみですが、チームも2人から刺激を受け、お互いに切磋琢磨していきたいと思います。

[堀江翔太選手コメント]
メルボルン・レベルズの一員となることを非常に光栄に思います。チームの勝利にできる限り貢献し、スーパーラグビーで日本人選手の可能性を証明したいと思います。パナソニックなど、皆様のご理解とサポートで今回のような素晴らしい舞台に立つことができました。皆様に恩返しができるように全力を尽くしたいと思います。

21日は、天理大学ラグビー部の取材に行ってきた。SH山本昌太選手(4年・写真右)、SO白井竜馬選手(2年・写真左)に話を聞いた。昨季は、SH井上、SO立川のコンビで大学選手権決勝まで上り詰めたが、今季も天理大のキーポジションはHB団。素早くボールを動かす要である。白井選手は、開幕戦で負傷したが、ようやく復帰してきた。その間、SOを務めていた斉藤遼太郎選手も怪我をしてしまって、SOの負傷者に苦しむ天理だが、白井選手の復調は心強いところ。強気の2人が、チームの勢いを引き出す。

201211211

2人の話の詳細は、ラグビーマガジン別冊の大学選手権展望号をご覧いただきたいのだが、やっぱり気になるのは、白井選手の名前。竜馬ってお父さんが好きとか? いえ、そんな話は聞いたことないです。そうなんや、違う竜馬かもしれんなぁ。ああ、今度聞いときます。そんな他愛のない話もしたりして。

2人にどうして、天理に来たの?と聞いてみると、山本選手はお母さんが天理高校時代に小松監督と同級生だったり、白井選手は高校のラグビー部のコーチが、現在天理大のコーチを務める八ツ橋さんと同期だったとか、面白い縁も聞かせてもらえた。

天理大は、すでに関西大学Aリーグの三連覇を決めているが、12月1日に対同志社大戦が残されている。関西リーグは、3位以下の順位争いが11月24日、25日、12月1日の試合で決まる。最後まで目が離せない。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ボール・オヤジデー | トップページ | バスク選抜戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    堀江選手、英愛ライオンズ戦に出られないかなぁ。

    投稿: らぐび~ | 2012年11月22日 22:15

    村上さん、白井くんを取り上げてくださいまして、ありがとうございます。

    ご存じでしたか?
    村上さんがご本で取り上げてくださった神谷考柄くんが、ラグビー人生で唯一試合を離れた(シンビン)試合に、山本くんは大阪桐蔭の3年生でSH、白井くんは日新の1年生でWTB(14)として出場し、対戦していたのです。
    その二人が、天理大でHB団を組んでるのも面白い縁ですね。

    投稿: 日新高校ラグビー部 | 2012年11月22日 13:11

    すごいじゃないすか!
    あー本気で楽しみだ。

    投稿: けんじ | 2012年11月22日 07:35

    堀江選手のチームメイトがビール選手、オコナー選手、ヒギンボッサム選手って凄い。現役のワラビーズばかり。

    なんとかレギュラーを勝ち取って活躍してほしい。

    頑張れ!堀江選手(^-^)/

    投稿: nick | 2012年11月22日 07:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56163135

    この記事へのトラックバック一覧です: 堀江選手レベルズ入り&天理大HB団:

    « ボール・オヤジデー | トップページ | バスク選抜戦結果 »