« 全国高校ラグビー開幕&追記 | トップページ | 花園3日目 »

花園2日目

201212281

28日は、全国高校大会の2日目、僕は第2グラウンドの第1試合の解説だったので、早めに花園ラグビー場に到着したのだが、9時過ぎには雨が降り始めた。写真は、第1グラウンドの第3試合。

201212284

正面玄関を入ったところには、JSPORTSの大型テレビが三台、そして、さまざまな売店などが並んでいる。今年は、場内の案内板もある。

201212283

こちら老舗セプターの福袋。三万円相当の品物が1万500円で買える。ここから階段で2階に上がると、さらに売店が並び、その奥に「ラグビーまん」、「フランカーポテト」など花園名物の食べ物に、食堂がある。きょうは、寒かったこともあって中にいる人が多かったかな。

201212282

僕は貞光工業(徳島)対日本航空石川(石川)の試合を解説したのだが、石川のLOハフォカ(3年)、NO8トゥイアキ(2年)の破壊力は凄まじかった。トゥイアキは、ゴールラインを背負ったスクラムから、ハンドオフ、ぶちかまし、ハンドオフと、次々にタックルを外して100メートル独走トライを決めた。30日は、シード校・石見智翠館(島根)へのチャレンジである。

僕は仙台育英と佐賀工業という花園ではおなじみのチーム同士の対決は、佐賀工業がドライビングモールからのトライなので快勝した。仙台育英のFBは、ヤマハ発動機ジュビロの矢富勇毅選手の弟の矢富洋則(2年)。180センチ、78キロという恵まれたサイズで、スピードあるカウンターアタックで何度も大幅ゲインをしていた。楽しみな選手だ。

仙台育英SH兵頭くんは小学生の頃から知っていて、挨拶したのが、負けてしまったのでちょっと辛かった。こういうときは、なんとも声をかけにくい。しかし、逞しくなった。大学での活躍を祈る。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 全国高校ラグビー開幕&追記 | トップページ | 花園3日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    地元代表高校の2回戦をTV観戦しました。

    やはり大阪代表は強かった。完敗でした。

    K高校の皆さん。お疲れ様でした。引退する3年生にはそれぞれの道があると思うので、新たなステージで頑張ってください。

    私も年明けに再開するクラブのリーグ戦頑張る。あとK高校の新チームでレフリーすることを楽しみにしてます(^-^ゞ

    投稿: nick | 2012年12月30日 12:19

    明日は地元代表高校の2回戦。相手は強いぞ〜sweat01

    それでも勝負事は何が起こるか分からない。正々堂々真っ正面からぶつかってこい(^o^)/

    話題の太田高校は頑張ったみたいですね。この経験を後輩に伝え、また花園に帰ってこい(^-^)b

    投稿: nick | 2012年12月29日 19:29

    去年は兵庫県にある実家で年末年始を過ごし、3歳だった息子と花園に行きましたが、今年は妻の実家に帰省し残念ながら花園までは行けません。ハイライトの放送もなしです。
    妻の実家のある県の代表校は夏から他の部活のメンバーが加わってようやく15人が揃ったということで、100点ゲームで敗れましたが、貴重な体験を後輩たちに伝え、ラグビーの底辺が拡がるよう頑張ってほしいものです。

    投稿: えいじパパ | 2012年12月29日 16:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56411360

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園2日目:

    « 全国高校ラグビー開幕&追記 | トップページ | 花園3日目 »