« 花園2日目 | トップページ | 元日の花園&準々決勝組み合わせ »

花園3日目

20121230

30日の近鉄花園ラグビー場は朝からずっと雨が降っていた。これほど降り続く雨は、過去の花園ではあまり記憶がない。特に第3グラウンドでは、芝生の上に水が浮いているような場所が多く、選手も苦労してプレーしていた。

僕は第1試合で、佐賀工業と日本航空石川の試合を解説。ヤマハ発動機の矢富勇毅選手と一緒だった。矢富選手が「迷いがないですね」と感心した通り、佐賀工業は強みであるモールを押し、ボールをキープして前進を続けた。日本航空石川は、LOハフォカ、NO8トゥイアキがボールを持つのだが、FW周辺の近場が多く、分厚い防御を突破できなかった。

この日は、雨の影響もあってか僅差勝負も多く、シード校の深谷(埼玉)が日川(山梨)と大接戦を繰り広げ、終盤のピンチをしのいで辛勝。長崎南山は春の選抜準優勝校の石見智翠館(島根)から大量リードを奪ったが、終盤に追い込まれて26-26の同点となり、抽選の結果、石見智翠館が次戦への進出権を得た。

伏見工業(京都)と荒尾(熊本)の試合は、伏見工業OBで、スーパーラグビーのハイランダーズでのプレーが決まった田中史朗選手(パナソニック)がゲスト解説だった。映像に写った山口総監督と高崎監督を見て「まだ怖いです」と緊張感を持っての解説。試合内容は、伏見工業が防御ではよくプレッシャーをかけ、キックで地域を進め、チャンスにミスなくパスをつないで34-0と快勝した。「松田がいるからか、落ち着いていますね」と、田中選手も感心するゲーム運びだった。荒尾もリアクションのいいチームだったが、雨の中でパスがぶれるなど、ハンドリングエラーが多かった。

この他、常翔学園、東福岡、秋田工業のAシード校は実力を発揮して、3回戦に進出した。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園2日目 | トップページ | 元日の花園&準々決勝組み合わせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    記事と関係なくてすみません。

    TVでスーパ-12(2003)のブルーズ対クルセイダ-ズをみました。
    「KING」スペンサー、マーテンズ、マーシャル、メイジャー、マクドナルド、ハウレット、ロコゾコ、サマビィル、ハメット、リコギア、ジャック、ウィリアムズ、2人のソーン、ムリアイナ、メアラム、コリンズ、ウドコク、ラルフ、若きリッチ-とカーターなど。
    凄いメンバー!何でこの年のW杯優勝できなかったのかな(笑)。

    こういう過去の名勝負をたくさんやってほしい。Jスポさん。お願いします(^-^ゞ

    投稿: nick | 2012年12月31日 12:44

    ファンさんへ
    私はその試合を実際に見てなかったのでレフリーがどう判定されたかは存じてませんが、競技規則の以下に該当しますので、こちらと照らしてみて下さい。
    再開は、レートチャージが起こった場所(反則の地点)とキックされたボールが落ちた地点(ボールの着地点)の何れかをレートチャージを受けた側のチームが選択でき、何れもペナルティー(キック又はスクラム選択)での再開になります。
    ----------------
    10条 不正なプレー

    (O) キッカーに対するレイトチャージ:いずれのプレーヤーも 、まさにボールを蹴り終わった相手側プレーヤーを 、故意にチャージまたは妨害してはならない 。

    罰:ペナルティキック 。マークは 、反則をしなかった側の選択によって 、反則の地点またはボールの落ちた地点 。

    反則の地点:反則の地点が 、キッカー側のインゴールであれば 、ペナルティキックは 、実際に反則の起った地点に相対する 、ゴールラインから5メートル 、タッチラインから少なくとも15メートルの地点に与えられる 。
    違反をしなかったチームは 、ボールが地面に落ちた地点 、あるいは 、落ちる前にプレーをした地点で 、少なくともタッチラインから15メートルの地点で 、ペナルティを選択することができる 。

    ボールの着地点:ボールがタッチに落ちたときは 、選択できるペナルティキックのマークは 、ボールがタッチに出た場所に対向する 、15メートルライン上の地点 。ボールがタッチラインから15メートル以内で落ちた 、または 、落ちる前にプレーがなされたときは 、選択できるペナルティキックのマークは 、ボールが落ちたまたはプレーされた場所に対向する 、15メートルライン上の地点 。
    ボールがインゴール 、タッチインゴール 、またはデッドボールラインを越えまたは 、デッドボールラインの上に落ちたときは 、選択できるペナルティキックのマークは 、ボールがゴールラインを越えた場所に対向する 、ゴールラインから5メートル 、タッチラインから少なくとも15メートルの地点 。
    ボールがゴールポストかクロスバーにあたった場合には 、選択できるペナルティキックのマークは 、ボールが地面に落ちた地点 。
    ----------------
    競技規則については、以下で閲覧可能ですので、疑問を持たれたら先ずは調べてみて下さい。
    http://www.rugby-japan.jp/laws/2012/img/IRB_Laws_2012_JA.pdf

    読んでも理解し辛いところもありますが、この中に書かれていることが全てです。
    ときに不正なプレーは、アシスタントレフリーからレポートされる場合があり、その場合はレフリーとアシスタントが話をされていますよね。最終判定はレフリーが下しますが、反則が認められれば、再開場所と方法についても確認したうえでコールされています。レフリーとアシスタント共に競技規則を間違って理解していたらどうしようもないですが、そうそうそんな事はありませんので大丈夫かと、

    投稿: KimuSige | 2012年12月31日 08:58

    地元代表が敗戦してしまったので、これからはフラットに高校生の熱き試合を見ることができる。楽しみx2(^o^)
    K高校の何人かは某大学に進学。強豪校なので、そこで揉まれていつか地元に帰ってこい(^-^)b

    投稿: nick | 2012年12月31日 00:43

    伏見-荒尾戦の荒尾の選手のレイトチャージがあった場面での審判の解釈が謎だったんですが、あれは合っているんでしょうか?

    投稿: ファン | 2012年12月30日 22:47

    常翔学園に期待します。伏見や御所には負けるな。

    久しぶりに関西に栄冠を。
    そして、そのうちの主力3名は同志社へ。頑張ってほしい。
    ちなみに同志社は、今年は近年まれにみる大補強。宮本監督効果に他ならない。
    9人もの高校日本代表候補が入学予定。
    これを一過性なものとせず、継続することが大事。

    投稿: テルキー | 2012年12月30日 20:54

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56427440

    この記事へのトラックバック一覧です: 花園3日目:

    « 花園2日目 | トップページ | 元日の花園&準々決勝組み合わせ »