« 大学選手権セカンドS結果 | トップページ | 新年のラグビー新喜劇 »

土日のおさらい。ラグビーウィークリー

BS朝日のラグビーウィークリー(月曜日 23:15~)を見て、頭の整理をする。日曜日は大学の取材をしていたのだが、トップリーグの第10節では、サントリー、神戸製鋼が勝って無敗をキープ。パナソニックも上がってきて、トップ4争いのチームが絞られてきた。ヤマハ、トヨタ、粘れるか。

サントリーと東芝は僅差勝負になったが、小野澤の決勝トライになった個人技、その前のデュプレアのパスはお見事だった。神戸製鋼の試合は、ラグビーウィークリーを見る前に録画を見たのだが、ここ数年、大接戦を繰り広げている福岡サニックスに対して52-7の快勝。この日は、ジャック・フーリーよりも、クレイグ・ウイングが目立つ。PR安江、FL前川らも次々に防御ラインを破った。次節は東芝との対決。楽しみだ。

パナソニックは、NTTドコモに大勝したが、山田章仁のステップワーク、パントキャッチからの快走など、観客をうならせる3トライ。NECのネマニ・ナドロも、NTTコム相手に大暴れで2トライ。最多トライゲッター争いで、山田が16、ナドロが15。この2人、このままいくと、リーグ記録の20トライを超えそうな勢い。

Rウィークリーの「ワイルドな奴」は、世田谷ラグビースクール。子供から中学生、女子も含めると550名の会員を抱える、大きなスクールだ。元気な子供を見ると、なぜか感動する。嬉しくなる。コメンテーターの岩渕さんも言っていたが、「子供たちは面白くないと、来なくなる」。指導員のみなさんが、楽しんでいるから、子供たちも集まってくるのだろうと想像する。ラグビースクール時代、引っ込み思案で友達ができなかったことを、ちょっと思い出した。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学選手権セカンドS結果 | トップページ | 新年のラグビー新喜劇 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    550人は驚きました。と同時に、ラグビー界の「宝」がここにいっぱいいる! と嬉しくなりました。指導員の皆さんが好きでやっているとは言え、ボランティアというのも、頭が下がります。世田谷ならば、リコーさんがシーズンオフにラグビー教室なんかをやったらいいかもしれませんね。この日は、しゃべっている指導員の男性がワイルドでした(笑)!

    投稿: サファイヤ | 2012年12月12日 19:01

    スクール生が550名って凄すぎる。

    私が去年から関わっている小学校のタグラグビーチームが今年はこの時期になっても生徒が集まらなくて活動出来ずにいるのに…。

    私の力不足なのはわかっているけど(涙)。

    投稿: nick | 2012年12月11日 21:56

    『ワイルドな奴』楽しみにして見ています。スクールになんと550人!日本の端の田舎に住んでいると、「マジで~」とビックリしてしまいます。ラグビー人口が減る中、スクール人口は増えてるとか。私の地元では、スクールも衰退してきています。私達40近い人間が、スクールを立ち上げていかなければいけないと思いながら、実現できていません。生きる意味を子供達と一緒に。

    投稿: 楕円大輔 | 2012年12月11日 18:17

    yさんの意見賛成です。
    さらに何かイベントができないでしょうか?
    サッカーと同じ事をしていてもラグビー人気の復活は難しいと思います。
    それこそ観戦に来た子供達をグランドにいれてあげる(TL同様に入場時)とか終わった後のサイン会とかAMファンクションに参加できるとか、とにかくラグビーを身近なものにしてほしいです。
    こんな時代に危険なスポーツに理解してくれる親は少ないです。少ないけどその中から何かの感慨にひたってラグビーを始めてくれればいいと思います。7年後に向けて少しづづ裾野を広げていけるのでないでしょうか。

    投稿: kuni | 2012年12月11日 12:26

    最近NHKでサッカーの試合中に選手の名前とポジションが全員出て分かりやすかったので、その方法をラグビーはいち早く取り入れるべきです。というよりもNHKにお願いすべきです。1チーム15人計30人は本当に分かりにくい。30人同時に動いていても名前とポジションがあれば、選手も覚えやすい。戦陣もよく分かります。箱根駅伝が人気あるのは一人一人の説明があるからと日本人がテレビに向かう、いい時期にやってるからで、ラグビーも1月2日にガチンといく大学決勝戦を持っていけば子供も見るようになると思います。

    投稿: Y | 2012年12月11日 01:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56295685

    この記事へのトラックバック一覧です: 土日のおさらい。ラグビーウィークリー:

    « 大学選手権セカンドS結果 | トップページ | 新年のラグビー新喜劇 »