« 大学トップ4決まる&TL12節結果 | トップページ | ラグマガ2月号発売 »

大学準決勝組み合わせ

24日午後、大学選手権ファイナルステージの公開抽選会が行われ、各キャプテンが番号入りのボールを引き、以下のように組み合わせが決まった。

2013年1月2日 国立競技場
12:15~ 早稲田大学 対 帝京大学
14:00~ 東海大学 対 筑波大学

4連覇を狙う帝京大の岩出監督は「お互いに努力を重ねて聞いたチーム同士。リスペクト出来る相手に対して、対戦の喜びとやりがいがあります」とコメント。早稲田大の後藤監督は「前回の対戦から、チームとしての地力がついてきた自信があります」と話し、抽選イベントのトークコーナーの最後には、お客さんに「絶対に勝つ」と宣言した。

東海大学の木村監督は、「うちはノーマークだったと思うので、チャレンジャーとして戦うだけ」とコメント。筑波大学の古川監督は、先週、選手達が胃腸炎になったことに触れ、「5キロほど体重が落ちてしまった選手もいるので、東海大の大型FWに対してどうか、そこは少し気になるところですが、今年やってきたことを出し切るだけです」と語った。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学トップ4決まる&TL12節結果 | トップページ | ラグマガ2月号発売 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    東海は明治戦ではいい試合をしました。やっぱり対戦相手がいいとチームがしまります。関西もそうですが全体のレベルアップのためのマッチメイクを考えるべきですね。それにしても協会はこの後の秩父宮の試合をどうするのでしょうか。トップリーグもクライマックスを迎えます。日本一を決める試合が最低のグラウンドでいいのでしょうか。ワールドカップが泣きます。

    投稿: 山本 昭 | 2012年12月26日 16:16

    うう、明治、また正月越せなかった。。。
    東海大、とてもよかったです(その前の日大戦とは全然違った)。
    明治はミスがありましたが、最後の最後まで力一杯プレーしていました。とてもいいゲームでした。
    さて、確かに最近レフリーに関するコメントが多いですが、私は「好きだからこそ怒りがわく」ものなのだと思っています。
    男女においてもそうじゃありませんか?(^_^;
    活字だけだと一方的で冷たい感じですが、きっと対面で意見をかわせばみなさんの熱い思いが伝わるのでは・・・。

    投稿: ねこぷ~ | 2012年12月25日 22:01

    東海VS筑波
    総合力で筑波が上回るので筑波の勝利は固いと思います。

    早稲田VS帝京
    帝京のFWの圧力に早稲田がどこまで耐えられるか・・・?
    しぶといディフェンスで頑張って欲しい。

    投稿: トーシロ | 2012年12月25日 18:30

    大学選手権の新方式は従来よりは良いかとは
    思います。ゆくゆくは全国10校位のリーグ戦
    開催でしょうね。
    高校生を含めたサッカーの天皇杯みたいなのも必要かなと・・・
    あくまでも日本代表強化を狙いとして。
    ベスト4の組み合わせも帝京にツキありそうですね。
    優勝に一番近い感じがします。
    昨年ような戦い方はやはり見たくないです。
    (帝京ファンに申し訳ありませんが)
    FWがボールキープしてBKで得点を取るスタイルなら(今年はその傾向)
    4連覇歓迎します。王者が何よりも代表の指針となるプレーをしなければ、
    優勝も意味ありません。それはどの大学にも言えますが・・・

    投稿: カズ | 2012年12月25日 11:33

    大学の新方式、私は賛成でした。面白かったです。ただ、4チーム以外、シーズン終了は寂しいような気がします。例えばプール2位の4チームで、5〜8位トーナメントなどあっても良いと思いました。5位6位まで日本選手権に進めるなどすればモチベーションも出ると思います。でも、その場合、グラウンドが無いですかね?秩父宮がいつもの年末と同様泥だらけですし。競技場インフラや試合の運営スタッフなど拡充が必要だと思います。

    投稿: KY | 2012年12月25日 00:29

    村上さん、ブログいつも楽しく読ませていただいています。でも最近このコメント欄に否定的な書き込みが増えて、ちょっと読んでいて悲しいです。審判のジャッジに関するものなどは、ひいきのチームに不利なものを攻撃しているようにも読めてしまいます。(もちろん書いている方はそういうつもりではないのかもしれませんが・・)それから、ここはラグビーファンの皆さんが読むわけなので、いろんなチームのファンがいらっしゃると思います。たとえば、4連覇は見たくない、という方もいらっしゃると思いますが、帝京ファンの人たちも読んでいるだろうという配慮も多少はお願いできればと思います。
    マイナーな意見かもしれませんが、後藤監督の「絶対勝つ」発言も、反対に岩出監督がもしそう言ったならどれだけのブーイングがあるのかなと思います。
    そして、早稲田/帝京の準決勝で、もし帝京に有利な笛が吹かれてその結果接戦で帝京が勝った時のここのコメント欄がどのようになるか、想像しただけで恐いです。
    長文失礼しました。最近このコメント欄を読んでの感想でした。

    投稿: アッキー | 2012年12月24日 23:44

    大学選手権の新方式に否定的な意見が多いようですが、いきなり劇的な展開を期待するのも無理があるでしょう。選手たち、各チームにとっては自分たちの立ち位置がつかめる良い機会になったのでは?
    とはいえ16チームから4チームしかファイナルステージに進めず(ボーナスポイントのせいでもあるが)早々に順位争いの興味が薄れることは改善の余地あり。同リーグの1位と5位のが必ず対戦するのもいかがなものか?
    8チーム・2プールからベスト4でよいのでは?これだと関東関西以外の枠がないというなら12チーム・3プールで2位のワイルドカードひと枠をつくるとか同リーグ同士の対戦がふたつはできてしまうとか、関東関西以外のチームがいるプールがワイルドカード争いに有利とか言われるかもしれないが…ベスト4の争いは今回よりは白熱するのでは?)。
    毎年コロコロ方式を変えるのは、戦う当事者にとっては迷惑でしょうから、拙速な改定はどうかとは思いますが(ボーナスポイントはすぐ廃止すべき)、消化試合のような戦いが増えないよう仕組みを変えねばならないと思いました。

    投稿: えいじパパ | 2012年12月24日 21:03

    早稲田に勝機なしとしない。あくまでイメージ論だが、対抗戦以降、早稲田は上向き、帝京は平行線。それでも帝京有利は揺るがないが。
    もう一試合も、東海に勝機なしとしない。単純な理屈で、東海は筑波に勝った明治に勝っている。
    ただ、東海はどうも国立では力を100%出し切れない印象。敵は筑波だけではない。

    二試合とも、審判の目立たない好ゲームになることを期待!

    投稿: テルキー | 2012年12月24日 20:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56384929

    この記事へのトラックバック一覧です: 大学準決勝組み合わせ:

    « 大学トップ4決まる&TL12節結果 | トップページ | ラグマガ2月号発売 »