« 新年のラグビー新喜劇 | トップページ | TL第11節土曜の花園 »

流星群、大畑大介さん他

東京から京都に戻った13日深夜、ふたご座流星群のことに気づいて、外に出てみたら、いきなり流れ星が。流れ星に願い事を祈れば、願いがかなうというのは、そんな一瞬にもすぐ浮かぶほどに願いが強いからだと何かで読んだ気がする。僕は何も浮かばず、ただただぼーっと、夜空を見つめていた。

土曜、日曜は、トップリーグ第11節と、大学選手権セカンドステージの2戦目がある。トップリーグの注目試合をひとつあげれば、神戸製鋼対東芝戦。現在、9勝1分けで2位の神戸製鋼は、東芝、パナソニック、サントリーと、強豪との三連戦。その最初の試合になる。クレイグ・ウイングら怪我で欠場するようだが、CTBジャック・フーリーは健在。東芝FWの軸だったニコラス・ホルテンは現在、神戸製鋼でFWコーチとなっており、東芝FWは燃えているようだ。面白い試合になるはず。

全国大学選手権は、関東大学対抗戦グループの強さが際立っているが、天理大を破った早稲田が関東大学リーグ戦の流通経済大と対戦。流経大は、個人技の優れた選手が多く、面白い試合になりそうな気がする。4連覇を狙う王者・帝京大はファーストステージから勝ち上がってきた福岡工業大学との対戦。筑波大は慶應義塾大との対抗戦対決。9月の対戦では筑波が快勝しているが、その頃からはお互いにチーム力が大きく上向いている。その力関係も興味深い。

独立行政法人日本スポーツ振興センター(JAPAN SPORT COUNCIL)の「SPORTS JAPAN アンバサダー」に、元日本代表の大畑大介さんが任命された。記者会見は来週行われる。『SPORTS JAPANアンバサダー』は、昨年12月に谷本歩実さん(柔道)、今年5月に北澤豪さん(サッカー)、6月に朝原宣治さん(陸上)、柴田亜衣さん(水泳)、8月に大日方邦子さん(チェアスキー)と、ビッグネームが就任。大畑さんは、6人目となる。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 新年のラグビー新喜劇 | トップページ | TL第11節土曜の花園 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    大学選手権セカンドステージでは、どうしても同一リーグ対決が3試合発生してしまいますが。
    各リーグの
    『1位(カテゴリー1=第一グループ)対5位(カテゴリー4)』
    という対戦は、既にリーグ戦で力関係がはっきりした組み合わせなので、ちょっと魅力に欠けますね。
    同一リーグ対決は、
    『カテゴリー2対4』
    で実施するのがより良いと思います。
    接戦が期待される、
    『カテゴリー3(各リーグ4位)対カテゴリー4(各リーグ5位)』
    は、従来のノックダウントーナメントでは対戦機会が無かった組み合わせなので、他リーグ間対決の方が新鮮で興味深いと考えました。

    投稿: 坂石町分 | 2012年12月15日 22:01

    記事とは関係ありませんが、教えてください。
    私は今年24歳で理工学系の大学院を卒業後、レフリーとして本気でチャレンジすることを考えています。
    そのためにNZへの留学なども考えています。
    調べていると、『レフリーアカデミー』といった単語をインターネットなどで時折見るのですが、どういった制度なのでしょうか?
    もし詳細やHPなどご存知でしたら教えてください。
    また、チャレンジするには遅すぎるなどアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

    投稿: sei | 2012年12月15日 17:19

    早稲田vs流経は、調子を上げている早稲田が有利でしょうか・・・。
    楽しみな試合です。

    慶應vs筑波は、慶應のディフェンスが鍵を握るような・・・。
    これも楽しみです。

    あと面白そうなのが、関学vs法政。見逃せません。

    明治には、ミスの少ないしっかりとしたプレーを期待したいです。

    投稿: トーシロ | 2012年12月15日 06:19

    神戸、試練の三番勝負の始まり…正念場ですね。サントリーとの三番勝ち点3差をキープするにはボーナスポイント=4トライが不可欠。東芝、パナソニックから勝ち点5ずつ奪ってほしい。最終節まで絶対あきらめない姿を見せてくれ!

    投稿: えいじパパ | 2012年12月14日 23:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56318335

    この記事へのトラックバック一覧です: 流星群、大畑大介さん他:

    « 新年のラグビー新喜劇 | トップページ | TL第11節土曜の花園 »