« 流星群、大畑大介さん他 | トップページ | 花園の大学選手権ほか結果(TL結果も) »

TL第11節土曜の花園

土曜日の朝、久しぶりにラグビーの試合に出ている夢を見た。きっと前日、地元の忘年会でラグビー談義をいっぱいしたからだろう。タックルしようにも追いつかず、もどかしいプレーを続けて、ふと気が付くとメガネをかけたままプレーしていた。それでも思いきりタックルに入ろうと思ったら目覚めた。うわ~っ、花園に間に合わない。あわてて、京阪電車の駅に急いだ。

東大阪市の近鉄花園ラグビー場には、第1試合の九州電力キューデンヴォルテクスとパナソニックワイルドナイツのキックオフ少し前に到着した。前半は、パナソニックがWTB三宅のトライを手始めに、縦横無尽にボールを動かして50-7と大量リードする。山田章仁も2トライで、今季計18トライ。このまま、リーグ最多記録の「19」を破るのかと思われたが、後半は九州電力が猛反撃。パナソニックの防御ライン背後に巧みにキックを使って、WTB早田らがトライをあげ、後半だけなら、28-26というリードで、4トライ以上に与えられるボーナス点を獲得した。

ちなみに、握手会は、ソニービル・ウィリアムズ、クリス・ジャック、ダニエル・ヒーナンという豪華版。僕は行けなかったのだが、ファンの皆さんはラッキーだなぁ。

第2試合は、ホームの近鉄ライナーズとリーグ1年目のキヤノンイーグルス。こちらは、近鉄がWTB森田、ギアの2トライであっさりリードしたが、キヤノンも諦めずに追撃し、まずは、12分、NO8ソンゲタがトライ。23分、近鉄がFB高のトライで突き放しにかかるも、CTB三友のPGで差を詰め、後半にも、FB橋野から交代出場のWTB大居にタイミングのいいパスがわたって、トライするなど食い下がった。

勝点、ボーナス点を計算しながらの終盤は見ごたえがあった。5点差に迫られた近鉄がPGで8点差に引き離せば、キヤノンもトライで1点差に迫り、また引き離されると、PGで5点差に。結果は近鉄が4トライ以上のボーナス点を獲得する勝利だったが、キヤノンも、7点差以内の負けと、4トライ以上のボーナス点を獲得して、勝点「2」をもぎとった。マン・オブ・ザ・マッチは、正確なプレーと、思いきりのいい突破などで、勝利の立役者となった高忠伸キャプテンが受賞。しかし、ミスの多い試合内容に「不甲斐ない」とキャプテンとしては不満顔だった。ただ、この試合を見た人たちの多くはきっと楽しんだはず。トライ合戦は、見どころ満載だった。

20121215

■トップリーグ第11節・土曜日の結果
九州電力キューデンヴォルテクス 35-76 パナソニック ワイルドナイツ(前半7-50)
近鉄ライナーズ 44-39 キヤノンイーグルス(前半22-10)
サントリーサンゴリアス 38-7 NTTコミュニケーションズシャイニングアークス(前半21-0)
NTTドコモレッドハリケーンズ 14-44リコーブラックラムズ(前半7-26)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 流星群、大畑大介さん他 | トップページ | 花園の大学選手権ほか結果(TL結果も) »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    地元開催のサニックス対TOYOTA戦へ行ってきました。

    集客、天気、そして試合内容はまぁまぁでした。良かったx2(^-^)b

    TOYOTAジェローム・カイノ選手、吉田光治郎選手、滑川選手、菊谷選手のサインをGET!

    特に世界No1FLカイノ選手のサインは超ウレシイ〜!

    若い吉田選手と滑川選手は世界を目指してほしい。

    あと地元の子供たちが楽しんでいたのが何よりも嬉しいです(^o^)/

    投稿: nick | 2012年12月16日 21:53

    近鉄、何とか勝って良かったです。イエロメはやはり12をプレーしてる方が好きです。

    投稿: イエロメは12か13か | 2012年12月16日 17:04

    デュプレアがケガをしたとのことですが、詳しいことがわかりません…何があったのでしょうか?
    今日は大学選手権。我が母校は対法政戦。甲子園ボウルも同じく法政との"ダブルヘッダー"、共に凱歌をあげられるよう、テレビで応援します。

    投稿: えいじパパ | 2012年12月16日 08:37

    録画してたパナ対九電を見ました。前半で50-7…。勝負あり。

    私はパナファンなのでパナ勝利と山田選手の2トライは嬉しいです。

    でももっと競った緊張感溢れる試合が見たい。

    熱く激しく感動的な試合が見たいよ〜(^-^ゞ

    投稿: nick | 2012年12月16日 07:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56326204

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第11節土曜の花園:

    » ラグビー近鉄ライナーズ、ヒヤヒヤの3連勝!! [IXY-nob]
    昨日は12月のラグビー場としては異常なほど寒さが緩んでいたので、試合内容もふわふわになってしまったのでしょうか? キャノン相手に、キックオフから3分で最初のトライ。その2分後に連続トライ。 あっという間に点差を広げてしまい、近鉄の選手が「今日は楽にイケル」と思ってしまったのもやむをえないところでしょう。 実は、前節までの2試合が非常に厳しかったので、応援席も楽勝ムードになっていました。ところが、好事魔多し。 キャノンにもあっさりトライを許してしまいます。 「取られ方が悪いな~」とちょっと不安がよぎり... [続きを読む]

    受信: 2012年12月17日 22:37

    « 流星群、大畑大介さん他 | トップページ | 花園の大学選手権ほか結果(TL結果も) »