« 愛好日記ライブ告知です。 | トップページ | 全国高校タッチラグビー大会開催 »

トップリーグ年間表彰式

Best15

28日、東京・有楽町の国際フォーラムにて、トップリーグの年間表彰式が行われた。MVPは、2年連続でジョージ・スミス。新人賞は、トヨタ自動車のPR吉田康平。ベストフィフティーンは写真の通りで、初受賞はPR安江祥光(神戸製鋼)、CTBマレ・サウ(ヤマハ発動機)。LO大野均(東芝ブレイブルーパス)は、7季連続8回目の受賞だった。

優勝、準優勝、3位表彰も行われたが、優勝したサントリーの真壁キャプテンは「去年のチームを越えることを目標にやってきました。チームを誇りに思うし、大好きです。優勝に恥じないように、日本選手権でもサントリーのラグビーをやっていきたい」と語った。

また、ベストファンサービス賞は、9年連続で神戸製鋼コベルコスティーラーズが受賞。橋本キャプテンが代表して表表を受け、「10連覇を目指すと同時に、また違った賞もいただけるようにチーム一丸頑張ります」と来季こそは優勝を目指すと語った。

表彰された選手、チームは以下の通り。

【トップリーグ MVP】
ジョージ・スミス [サントリーサンゴリアス] (2 季連続2 回目)
【新人賞】
吉田康平 [トヨタ自動車ヴェルブリッツ]
【最多トライゲッター】
山田章仁 [パナソニック ワイルドナイツ] 20 トライ (初受賞)
【得点王】
五郎丸歩 [ヤマハ発動機ジュビロ]160 得点(1T/40G/25PG) (2 季連続2 回目)
【ベストキッカー】
五郎丸歩 [ヤマハ発動機ジュビロ] 155 得点(40G/25PG) (2 季連続2 回目)
【ベストホイッスル】
平林泰三 (3 季連続4 回目)
【プレーオフトーナメントMVP】
トゥシ・ピシ [サントリーサンゴリアス] (初受賞)
【フェアプレーチーム賞】
福岡サニックスブルース (初受賞)
【ベストファンサービス賞】
神戸製鋼コベルコスティーラーズ (9 季連続9 回目)

【ベストフィフティーン】
PR1 安江祥光(神戸製鋼コベルコスティーラーズ 初受賞)
HO 青木佑輔(サントリーサンゴリアス 4 季ぶり3 回目)
PR3 畠山健介(サントリーサンゴリアス 5 季連続5 回目)
LO 大野均(東芝ブレイブルーパス 7 季連続8 回目)
LO 真壁伸弥(サントリーサンゴリアス 3 季ぶり2 回目)
FL ジョージ・スミス(サントリーサンゴリアス 2 季連続2 回目)
FL マイケル・リーチ(東芝ブレイブルーパス 2 季連続2 回目)
No.8 菊谷崇(トヨタ自動車ヴェルブリッツ 3 季ぶり2 回目)
SH 日和佐篤(サントリーサンゴリアス 2 季連続2 回目)
SO 小野晃征(サントリーサンゴリアス 2 季連続2 回目)
WTB 山田章仁(パナソニック ワイルドナイツ 2 季ぶり2 回目)
WTB 小野澤宏時(サントリーサンゴリアス 2 季ぶり8 回目)
CTB ジャック・フーリー(神戸製鋼コベルコスティーラーズ 2 季連続2 回目)
CTB マレ・サウ(ヤマハ発動機ジュビロ 初受賞)
FB 五郎丸歩(ヤマハ発動機ジュビロ 2 季連続2 回目)

【特別賞】 リーグ戦通算100 トライ達成選手
小野澤宏時 [サントリーサンゴリアス]

【特別賞】 リーグ戦通算100 試合出場今季達成選手
浅野良太 [NECグリーンロケッツ]
窪田幸一郎 [NECグリーンロケッツ]
佐藤貴志 [神戸製鋼コベルコスティーラーズ]
松原裕司 [神戸製鋼コベルコスティーラーズ]
麻田一平 [トヨタ自動車ヴェルブリッツ]
菊谷崇 [トヨタ自動車ヴェルブリッツ]
三宅敬 [パナソニック ワイルドナイツ]
古賀龍二 [福岡サニックスブルース]
大田尾竜彦 [ヤマハ発動機ジュビロ]
山村亮 [ヤマハ発動機ジュビロ]

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 愛好日記ライブ告知です。 | トップページ | 全国高校タッチラグビー大会開催 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    トップリーグは、来シーズンから試合数が増えるので、秩父宮の芝生問題をなんとか解決して貰いたいところです。
    さて、最近某レフリーに対するバッシングがやたら見受けられますが、少々聴くに堪えない感じがします。

    投稿: 天丼セット | 2013年2月 5日 12:20

    秩父宮は日当りが悪い。
    太陽の動きにあわせてグラウンドを照らすミラーとか付けられませんかね。

    秩父宮の使用頻度も懸念材料ですね。
    関東で公式戦ができるスタジアムが増えるといいのですが…

    投稿: はちのすけ | 2013年1月30日 21:04

    畠山選手が良いこといってましたね。「スクラム賞を」っと。

    確かにBKの個人タイトルっぽいトライ王と得点王とベストキッカーがあるならFWもっと思います。

    私自身FWだから畠山選手に大賛成(^-^)/

    FWの個人タイトルなら「ベストスローワー」「ベストジャンパー」「ベストタックラー」「ベストジャッカラ-」など。そういうの作ってください(^-^ゞ

    投稿: nick | 2013年1月29日 19:52

    安江はん、おめでとうございます!数々の正念場でのジャッカルに感動しました。今後も頑張って下さい。

    投稿: イエロメは12か13か | 2013年1月29日 18:50

    トップリーグではいいレフリー、早明戦では演出家。そういうことと思料。

    投稿: テルキー | 2013年1月29日 13:01

    観客動員数も発表されていましたが、なかなか増えませんね。
    1試合平均では、サッカーのJ2よりも1,000人位少ないようです。
    ラグビーの認知度は、思っているほど無いのが現実。
    日本人のスタープレイヤーが生まれれば手っ取り早いんでしょうが…

    投稿: サニックス万歳 | 2013年1月29日 11:54

    トップリーグと言いながら、泥田のような最低最悪のグランドでの試合とは、これ如何に。見ている方も、気分悪くなる。秩父宮様に失礼だよ!

    投稿: ピアノ | 2013年1月29日 08:50

    結局、今年はトップリーグの試合は1試合も見ることなく終了(個人的に史上初)。
    地上波でやらないのだから仕方ないかな。
    こんなラグビーファンってけっこういるんじゃないかな。トップリーグにだけ縁がないファン。
    プレーオフの三試合くらいは放送するとか、毎週30分のダイジェスト番組をやるとかしないと、集客なんてできっこないと思うけど。
    トヨタ、サントリー、ヤマハ、東芝…大企業ばかりなんだから、番組のスポンサーを見つけることが困難とも思えないけれどなんでやらないのかなあ。

    投稿: テルキー | 2013年1月28日 21:27

    ベストホイッスルって、どういう基準で選んでいるんですかね?

    投稿: だいゆ | 2013年1月28日 21:20

    職場のすぐ近くで表彰式やってるので見に行ってみたいのですが…休めない。残念。
    プレーオフを2週続けて秩父宮で観戦して思うこと…クライマックスが一番寒い時期にやってくるフォーマットは早く変えてほしいなぁ。今年は大雪の後と寒波直撃。一昨年も小雪がチラチラ。寒さで幼い我が子供たちはいつも後半寝てしまいます。私のような中年男性にもキツいぞ!観客数、もっと増やしたいですよね。
    日本選手権の位置づけを変えて、トップリーグファイナルが3月になるようにすれば少しは寒さも緩むでしょう。芝生のコンディション改善も課題になりますが。
    日本選手権はミスマッチとトップリーグの焼き直しで魅力に欠けるなあ。WCやってもリーグの順位通りだし。学生、クラブ(釜石SWもクラブチームだが…出してやれないのだろうか?)、トップチャレンジ組の参加は無理がありすぎ。サッカー天皇杯のようなオープントーナメントも非現実的。トップリーグ勢だけで11月のウィンドウマンスと12月後半を使ったトーナメントは如何?東西&九州で予選を行い、かつての大学選手権のように8チームの東西対決でスタートして、大晦日を決勝にする。当然NHKで生中継。ウィンドウマンスはジャパンの選手が抜けるチームけど、それはそれで面白くなればいい…と単純な発想。
    あわせて学生のトップリーグチームへの「インターン制度」を定めてもらえないでしょうか?

    投稿: えいじパパ | 2013年1月28日 20:03

    ジャパンラグビートップリーグ12/13トライ王 山田章仁(^o^)/

    次は日本選手権とJAPANで「アキ」のトライが見たい!

    投稿: nick | 2013年1月28日 19:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56645866

    この記事へのトラックバック一覧です: トップリーグ年間表彰式:

    « 愛好日記ライブ告知です。 | トップページ | 全国高校タッチラグビー大会開催 »