« 近鉄退団選手&シンポジウムのお知らせ | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »

ドコモ残留&帝京大学・前日練習

9日(土)、13:00より東大阪市の近鉄花園ラグビー場でトップリーグ2012-2013入替戦が、行われ、NTTドコモレッドハリケーンズが、逆転で三菱重工相模原ダイナボアーズを下して、残留を決めた。試合は、三菱重工がFB大和田のトライで先制すれば、ドコモもWTB平瀬がトライを返すなどシーソーゲーム。そして、21-19と三菱重工リードで迎えた後半37分、ドコモはSOハミッシュガードが決勝トライ。残留を決めた。

■入替戦結果
NTTドコモレッドハリケーンズ○24-21●三菱重工相模原ダイナボアーズ(前半12-14)


201302091

土曜日の午前中は、帝京大学のグラウンドへ行っていた。日本選手権2回戦(対パナソニックワイルドナイツ)の前日練習である。写真は、メンバー22名へのジャージ渡しの儀式。この直前、今季の最後になるかもしれない練習の締めくくりに、恒例にタックル練習があったのだが、岩出監督から異例の「もう一回」の指令が出た。試合に出ない部員も含めた全員の空気感が大学選手権の決勝戦に比較してやや緩いと感じだようだった。

「お前ら本気で何かをつかもとしているのか? かっこつけただけの儀式はしたくない。本気で倒す気構えを持ってこい!」。一層気迫のこもったタックル練習のあと、「何も守るものはない。攻めて得られるもの、成功も失敗もつかみに行こう。自分のハートを越えて行こう」と話した。泉キャプテンが最後に決意を述べる。「積み上げてきたものをすべて出す。泥くさく、ひたむきに、ジャージが破れるまで走り続けよう。全員で戦う。明日はそういう日や」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 近鉄退団選手&シンポジウムのお知らせ | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    シェーン・ウィリアムズ引退するのですか?
    ラストマッチかもしれないと、東京から日帰りで入れ替え戦の花園にいってしまいました。驚いたことに観客5,000人。お互いのサポーターの熱心な応援で、普段のトップリーグ以上の盛り上がり素晴らしかったです。
    シェーンは後半、私の眼前でライン際を駆け得意の緩急で内側に切れ込むステップでゴールポスト下にトライ。もうなにもいうことはありません。ありがとう、お疲れ様、シェーン。

    投稿: ぴよきち | 2013年2月11日 21:43

    パナ対帝京に何年か前のトヨタ対早稲田の再現を求めていません。とにかく帝京は全力でぶつかっていけばいい。私はパナファンだけど頑張れ帝京(^-^)/

    投稿: nick | 2013年2月10日 06:09

    入れ換え戦映像で観たいカードです。
    頑張って探してみます(笑)

    ぶっちゃけ…
    パナ対帝京って どういうタイプ(?)のラグビーファンが観るのかなぁと思います。
    現場の真面目なやる気が空回りするような事がないように…願います。

    しかし6ネイションズの 緒戦を終えてのカードは奇跡的(笑)

    緒戦の結果もあり、全チームが絶対負けられないというモチベーションを持たざるを得ないカードですね。非常に楽しみです。

    ラグマガ読みました。村上さんは大変な試合に出場されていたんですね。知りませんでしたm(_ _)m

    エディジョーンズ氏のニュージーランド対イングランドに言及した記事も良かったです。


    投稿: けんじ | 2013年2月 9日 23:50

    入替戦、観に行ってました。両チームの応援スゴかった。トップリーグのレギュラーシーズンよりよっぽど盛り上がってました。シェーン・ウィリアムズのトライをナマで観られたのはよかったんですけどねぇ。惜しかった。

    投稿: らぐじ~ | 2013年2月 9日 23:34

    協会関係者『当初は早大など、人気校が出れば人が入ると当て込んでいたのも事実。この形がいいとは思わないが、代案が難しい』
    案の定、早明人気を期待しての(NHK生中継も)日本選手権存続だった訳だが、そもそもこの2校がなかなか出場出来ないというお笑いで・・・
    帝京大岩出監督『クラブの代表、TL4強とやるのもミスマッチ。クロスゲームだから面白いし、強化にもつながる』のだから、大学王者はまずTL2桁順位のチームと当てるべきでは。ベストの制度を考えるのは難しいが、現行方式はベターとすら呼べない。
    岩出監督『われわれに方式を決める権限はないが、強化のための仕組みはあるのでは…ただ、大学の会議などでもこんな話をする人は他にいない。にらまれてしまうから』
    ファンは、協会幹部の顔色を伺っておべんちゃらを言う必要も無い。ミスマッチは、単に見に行かなければ良いだけの事ある。

    投稿: 天丼セット | 2013年2月 9日 22:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56728810

    この記事へのトラックバック一覧です: ドコモ残留&帝京大学・前日練習:

    » ドコモ、ガードの決勝トライで薄氷の逆転勝利! 残留決定・TL入替戦 NTTドコモvs三菱重工相模原 [ワンダーランド・なぎさ亭]
     2月9日、花園は決戦のムードに包まれていた。入替戦。NTTドコモハリケーンズvs三菱重工相模原ダイナボアーズ。先週、豊田自動織機がサニックスを下し、TL史上初となる入替戦を制したうえでの昇格を決めている。今週もチャレンジャーに風が吹くのか否か。TE、TC2、TC1の戦いぶりを観る限り、三菱はドコモと大きな力量差はないように思われ、興味の尽きない1戦といえた。バックスタンドはドコモ応援団で真っ赤に染まり、メインスタンド側には緑を貴重とする三菱応援団が陣取って、総観客数は4958人。真冬の花...... [続きを読む]

    受信: 2013年2月10日 17:06

    « 近鉄退団選手&シンポジウムのお知らせ | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »