« 大西将太郎&スーパーラグビー開幕戦 | トップページ | ラグビードクターフォーラム »

日本選手権準決勝結果

土曜日の朝は、NHK第一ラジオに出演した。とりあえず、朝7時に起きてテレビをつけたら、日テレの「ズームイン!!サタデー」をやっていて、安村直樹アナが、リポートの冒頭でラグビーボールを持って走っていた。安村アナは慶應義塾大学ラグビー部の卒業生。しっかり、ラグビーをアピールしてくれている。今後もラグビーボール持ち続けてほしいなぁ。

京都の自宅の窓を開けると、雪が降っていた。寒空のなか、東大阪市の花園ラグビー場に向かう。花園は快晴。しかし、気温は低く、お客さんは冷え込んだと思う。

試合のほうは、最後まで目の離せない激闘になったが、前半、東芝のミスを確実にトライに結びつけた神戸製鋼の辛勝だった。東芝の終盤の追い込みは凄まじかったが、前半の失点が響いて届かなかった。

きょうは、結果のみにて失礼します。

■日本選手権準決勝結果
東芝ブレイブルーパス●29-31○神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半3-19)
サントリーサンゴリアス○26-13●パナソニックワイルドナイツ(前半7-6)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大西将太郎&スーパーラグビー開幕戦 | トップページ | ラグビードクターフォーラム »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    >かもめのJONAさん

    完全にコラプシングです。
    どのようなプレーを狙って・・・
    ではなく"崩した"という事実でジャッジします。

    皆さんの途中経過云々という話は笑えてしまいますねw
    耳栓して,スコアボードも見なければいいのに

    最近こういった自己中心的なクレームが私のまわりにも多くて笑いさえでできます

    投稿: たぶんラガー | 2013年2月18日 08:57

    NHKの配慮のなさもひどいですが、花園の場内アナウンスも毎回腹がたちます。他会場の結果を流すのはいい加減やめて欲しい。見にきている人の多くはビデオを撮って帰ってからゆっくり見ようと思っているのに、無神経にアナウンスしている。今どきほんとに知りたい人は携帯ですぐ確認できるんだから。昨日も秩父宮の結果をアナウンスされ怒りさえ覚えました。

    投稿: ぱる | 2013年2月17日 21:43

    神戸は運が良かったですね。
    でも再度サントリーVS東芝戦が観たい
    とは思いません。
    最後の最後の試合は
    試合巧者のサントリー優位は変わらない
    と思いますが、神戸はFW戦を制し、BK展開
    すればかなり面白い試合になると思います。
    でも井口出ないな~もったいない。
    昔は神戸好きだったけど、昔の神戸の戦術を
    今のサントリーがしている感じはします。
    かつての神戸は大西とか武藤の存在が大きかったん
    でしょうね!!

    投稿: カズ | 2013年2月17日 18:41

    こんにちは。ニュージーランドのヘラルド紙でダン・カーターが日本でプレーすると報道があったそうです。
    村上さんのほうにも知人などから連絡来てますでしょうか?
    日本選手権の開催方式など日本ラグビーにも色々問題がありますが、近年の海外トップ選手の日本来日は日本のシーズンと海外の主要リーグの開催時期のズレによるいい影響だと思います。
    2019年に向けて日本ラグビーがレベルアップするにはいい傾向だと思います。

    投稿: 琉球ラガー | 2013年2月17日 16:40

    NHKの画質が悪かったのは、HD放送ではなくSD放送だったからです。総合チャンネルでは準決勝の2試合を同時に放送するいわゆるマルチ編成でした。現在の技術では、HD画質でのマルチ編成はできません。

    投稿: 南門通り | 2013年2月17日 16:09

    私もサントリーvsパナ戦をNHKで観戦していて、ハーフタイムに花園の途中経過を言いだした時には「わー!!わーーー!!!」とアナウンサーの声をかき消そうと必死になりましたよ。
    でも画面にはご丁寧に前半終了時のスコアが(涙)。
    ホント、JSportsなら絶対にありえないですよね。
    神鋼とサントリーも楽しみですが、やっぱりサントリーかなぁ?

    投稿: ねこぷ~ | 2013年2月17日 14:56

    昨日の雑感に追記。花園のゲーム終盤、「神戸、交代枠を使いきります。橋本に代えて南橋」とのアナウンス。「??」と思ったらスクラムの6番の位置にWTBだったフレイザーがいた!
    プロ野球で阪神が延長戦で野手を使いきってしまい、投手を代走に出して失笑をかったことを彷彿とさせた感じ。ちょっとヒヤヒヤしたけど、関西のイケイケのノリやなぁと笑ってしまいました。後半の戦術的交代は慌てすぎだった気もするけど、どうだったのかな?

    投稿: えいじパパ | 2013年2月17日 07:28

    東芝はなんというかプレッシャーに弱くないですか?(笑)
    相手の顔色を意識し過ぎて それが良い方向に行く時は良いのですが…
    行けそうなポイントはあったと思いますが東芝本来の形に持っていく前段階でつまづいたような風に見えました。

    よく考えると難しいですよね。
    神戸のメンバーだと ちょっとヤバいかも?って思って当然。
    東芝はジャパンの姿がダブります(笑)


    堀江は出たらやりそうな感じがしました。
    ロビンソン良かったけれど堀江も出来ますよね(笑)

    でも見たかったなーー


    投稿: けんじ | 2013年2月17日 01:58

    あ、NHKの画質の悪さは全国共通でしたか(笑)
    わたしは会社のTVで見てましたが、TVの問題かと思ってました。
    ボワワワーンとぼやけてましたよね。
    ジョージスミスのヒゲが無くなってたのは間違いないですよね?

    投稿: 島田 | 2013年2月17日 01:11

    今回もレフリングで気になったことがあったんですが。

    神戸製鋼・谷口君のコラプシングです。
    今まで、上からボールに働きかけた結果モールが崩れたケースでコラプシング・コールを見たことがないんですが、これはコラプシングと判定されるものなんでしょうか?

    一応、趣味レベルで現役なので、参考にしたいなと思いまして。

    投稿: かもめのJONA | 2013年2月16日 22:38

    パナのシーズン終了。残念。パナになってからタイトル無し。やはり堀江&田中選手の不在は大きかったかな。そして改めてわかるトニーブラウンの存在の大きさ。パナ立て直しの為、ブラウニ-に監督をやってほしいな。

    山田選手。シーズンは終了したけど、春からのJAPANでの活躍を期待してます(^-^)b

    投稿: nick | 2013年2月16日 21:55

    テレビとBDのチューナーで2画面表示して2試合同時に視聴。注目は花園の試合。後半猛追にあったものの神戸会心の勝利。あれだけセットプレーでやられ、ペナルティも多くて、TOも10近く奪われても勝つ。ジョシュとフーリー、それに復帰したパスカとウィング頼りな面はあるけど、ゲーム運びは安定していたと思う。こうやれば勝てる…という自信が見えたし、みんな気持ちよくプレーしていた。正面、大橋、今村のバックスリーのアタックはよかったなぁ。日本選手権の在り方に散々意見したけど、サントリーとの力と力のせめぎあいを楽しもう。最後の最後、ジャイアントキリングを期待しながら。
    東芝は相変わらず、こだわりが結果につながらずじまい。フロントスリーに迫力がないし、FWが密集の近場でクラッシュするだけなら同じ相手に2回は通じない。来季のNZからの新戦力は変化をもたらすか?
    パナソニック、呆気ない幕切れ。振り返って見て、SBWってなんだったんだろう?

    投稿: えいじパパ | 2013年2月16日 19:28

    東芝と神戸製鋼は凄い試合でしたね。

    神戸製鋼の選手達が勝った瞬間、本当に嬉しそうに喜んでいたのが印象的でした。

    苑田コーチが言っていたように、まさにバトルというような試合でしたね。

    神戸製鋼は、試合の序盤はスクラムを優位に組めていたのに、フッカーの松原選手が退場してから、一気に押し込まれるようになりましたね。

    木津選手は体重もあるし、物凄い体格をしているのに、やっぱりスクラムは体格というよりもフッカーの駆け引きみたいなもののほうが大切なんでしょうか?

    あそこまでスクラムの形勢が変わってしまうということが驚きでした。

    やっぱりスクラムで劣勢になると、すべてのプレーに影響が出てくるんですね。

    JSPORTSで生中継なかったので、NHKで見ましたが、びっくりするくらい画質が悪かったですね。何なんですかね、あれは。

    それに、神戸製鋼戦が終わってから、サントリー対パナソニックを観ようと思ったら、結果がテロップに流れてしまいました。

    JSPORTSだったら絶対にやらない配慮のなさですよね。同時中継なんだから録画を今から見ようと思っている人がいるであろうことなんてわかりきっているのに何でそんな配慮ができないんですかね。。すいませんNHKの愚痴ばっかりになっちゃいました。。。


    投稿: ラグビー好きサラリーマン | 2013年2月16日 17:41

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56777899

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権準決勝結果:

    « 大西将太郎&スーパーラグビー開幕戦 | トップページ | ラグビードクターフォーラム »