« シャトルズTL昇格 | トップページ | 同志社大新監督&風の教室 »

女子日本代表、WSWSアメリカ大会結果

IRB女子セブンズワールドシリーズ第二戦・アメリカ大会は、2月2日、テキサス州ヒューストンのBBVAコンパス・スタジアムで最終日が行われ、日本は全体の10位で大会を終えた。女子7人制日本代表は、このあと、ラスベガスへ移動して、招待大会に臨む。

■ボウルトーナメント準決勝
日本 34-10 トリニダード・トバゴ(前半12-10)
■決勝
日本 7-12 ブラジル(前半7-7)

女子7 人制日本代表・中村知春キャプテンのコメント
「第2 日は『ファーストトライ』(試合の最初のトライ)にこだわっていこうと話をしていた。両方の試合ともに入りが良くてファーストトライを奪うことができ、その点は成長していると思う。でも、最後のブラジルは勝てた試合。そこで自分たちの詰めの甘さが出てしまった。判断をミスしたりとか競ったところで慌てたりとか、そういうところがたくさん出て負けてしまった。メンタルでもっと成長しなくてはならない点が多くあると感じた。大会全体を通じては、ジャパン(日本代表)らしい戦いが出来た時間帯には、相手がオーストラリアでもロシアでも互角に戦えた。そこは手応えを感じているところ。一方で、勝ちきれない甘さも感じている。そこは経験が大きいと思うので、今回、海外の強豪と戦うことで得たものは大きい。実力以上のものは出せない。だから、12 チーム中10 位という成績は真摯に受け止めなければならないが、(6 月の)ワールドカップ・セブンズまで、まだ時間があるので、経験を積んで、日本らしい戦い方で海外の強豪を倒していきたい。前を向いていきます」

女子7 人制日本代表・鈴木彩香バイスキャプテンのコメント
「(プール第3 戦で)ブラジルと競り合って勝つという経験ができたことはよかったが、(同じブラジルに敗れた)ボウル決勝では、自分たちが焦ってしまい、(トライを)取れるところで取り切れなかった。経験の少なさが出たと思う。みんな、自分たちのラグビーをすれば勝てると思っているが、その自分たちのラグビーをするまでがすごく遠い。アジアの時とは違う、凄い圧力を感じた。そこを、どうやって崩していくか。それが個の強さでありチーム力だと思う。もっと詰めていかなければならない。ここからさらに上のレベルに行くのはとても難しい。みんな、一生懸命に練習、努力をしてきた。それでも、力の差が出てしまう。フィットネス、スピード、パワー、アジリティー、みんな足りない。どうやって自分たちの強みを活かして日本らしいラグビーをするのか、もう一度考え直さないといけない」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « シャトルズTL昇格 | トップページ | 同志社大新監督&風の教室 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    女子の場合、まだ個々のレベルアップによるところが大きいと思います。だからこそ、まだまだランクアップする期待を抱かせてくれます。決して環境に恵まれていない中でも頑張っている女子ラガーをずっと応援し続けます!

    投稿: くんた | 2013年2月 5日 11:54

    キャプテンとバイスのバランスが良いと思う。リーダーとそれを支えるブレインなのかな。二人とも、それぞれに前を向いていると思います。頑張れ1

    投稿: Aki | 2013年2月 4日 23:42

    今日の朝日新聞夕刊(関西版)に後藤翔太さんが神戸製鋼を退社し、追手門大学の女子ラグビー部のヘッドコーチに就任し先に携わっていた大畑大介さんと共にリオデジャネイロ五輪を目指すとの記事が結構大きく載ってました。後藤さんなら絶対素晴らしい指導者になると思うので是非ともメダル獲得に向けて頑張ってください。

    投稿: ふくやん | 2013年2月 4日 19:47

    バイスキャプテンのコメントはすばらしいと思う。自分たちのことを非常に客観的に見れている。
    ラグビーにおいても、世界に近いのは女子なんだろうなと思わせる。

    女子をきっかけにラグビー人気が復活する日がきたりして。

    投稿: テルキー | 2013年2月 4日 08:54

    キャプテンに対して鈴木バイスの少し悲観的なコメント。少し疲れてきたのかな?限界を少し感じてきているのか、頑張って欲しいけど…。

    投稿: 楕円 | 2013年2月 4日 08:19

    記事と関係なくてすみません。今日は私のクラブチームの試合でした。ブレイクダウンを制圧され自慢のBKに展開できず。相手の土俵で戦い完敗でした。

    対応策を考えているけど、小さなFWのチームにとってなかなか解決できない問題。う〜ん。難しい。

    まだリーグ戦は続く。大型チームに勝つため頑張るぞ〜(^-^)/

    投稿: nick | 2013年2月 3日 20:53

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56689333

    この記事へのトラックバック一覧です: 女子日本代表、WSWSアメリカ大会結果:

    « シャトルズTL昇格 | トップページ | 同志社大新監督&風の教室 »