« 東京セブンズ2013前日 | トップページ | 東京セブンズ終了 »

東京セブンズ2013開幕

201303301

東京セブンズ2013が開幕した。写真は、初日の開場前のグラウンド。芝の状態はシーズン中には考えられないくらいに回復していた。雨はときおり小雨がぱらつく程度だったのだが、気温が低く、スタンドで観戦する皆さんは大変だったと思う。

日本代表は、初戦で、シリーズ総合ポイント9位のカナダと対戦し、羽野の快走からのヘンリーのトライなどで、14-10と競り勝った。薄氷を踏む勝利に、秩父宮ラグビー場も大いに沸いた。その後の、ニュージーランド、フランスには敗れ、この組では、ニュージーランドンが1位抜け。2位は、勝ち点でフランス、カナダ、日本が並んだが、得失点差でフランスが2位、日本は4位となった。日本は、各組3位、4位のボウル・トーナメントの1回戦でウエールズと(10時6分キックオフ予定)対戦することになった。

日本以外は、すべてシリーズのコアチームとあって、どのチームも実力が拮抗し、全体のレベルアップを感じた。アメリカ、スコットランドがカップトーナメントに進んだのも健闘と言えるだろう。

力の違いを見せつけていたのは、ニュージーランド、フィジーの2トップ。総合3位のサモアは、苦戦しながら徐々に実力を発揮して、イングランド、オーストラリア、アルゼンチンという実力あるチームを次々にくだした。優勝争いは、予想通り、ニュージーランド、フィジーが軸になりそうだ。

◎男子日本代表の結果
カナダ10-14 日本
ニュージーランド41-5 日本
フランス24-7 日本

IRB女子セブンズワールドシリーズ第三戦・中国大会に参加している7人制女子日本代表の第1日目の結果は以下の通り。

◎女子日本代表の結果
日本5-26 オーストラリア
日本5-52 カナダ
日本0-33 アイルランド

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東京セブンズ2013前日 | トップページ | 東京セブンズ終了 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    不思議とこの週は天候に悩まされますね…
    3月下旬の響きと裏腹にけっこうツラいはず。

    でも、今年は一勝できたのだから、御の字ではないですか。カナダ、7人制でもいいライバルですね。

    投稿: テルキー | 2013年3月31日 18:24

    はじめましてのものです。教えてもらえるとうれしいです。
    他国は7s 専用のジャージのようですが、Japanは15人制と同じナショナルジャージですね。
    何か慣習的なものですか。7s もテストマッチなんでしょうか。

    投稿: boomerag | 2013年3月31日 15:32

    本当に寒かった…。で、今日は雨。
    昨年の方が、マシでしたね。
    誰が悪いんだろう?

    投稿: あんだーうっど | 2013年3月31日 08:14

    秩父宮の芝が短期間であんなに綺麗に回復するんですね!
     
    昨日のセブンスを見て、日本人のラグビー熱が上がらない理由はやっぱ外国人が日本代表としてプレーしていることにあるような気がした。
    まぁ、それがラグビーの文化なんだけど。
     
    しかし、昔の映像を見ていて思いましたが、大畑氏はセブンスで復活したら面白いんじゃないか??
    歳取っても足が早くなる時代なんだし(笑)!

    投稿: 島田 | 2013年3月31日 08:04

    今年も1日目に観戦に行くも、寒さに負けて二年続けて5時で早退。ジャパンの試合が終わる度にスタンドには空席が…遠征負担を考えれば、香港の翌週に開催というのはごく自然なのですが。この時期では、例年都内はまだ寒さが残っているので集客出来ないと、IRBも気付いた事でしょう。せめて4月二週目以降、願わくばゴールデンウィーク中に移動すべきと思っていたら、5月4・5日にグラスゴー大会が。ならば、開幕戦10月のオーストラリア大会後しばらく試合が無いので、時差が少ない理由でその翌週ではどうか?今の時期では、たまたま二日続けて暖かくならない限り集客が伸びず、大会が廃止になってしまいますよ。

    投稿: 坂石町分 | 2013年3月31日 06:38

    はじめまして。
    生まれて初めてセブンズ生観戦しました。
    ラグビー自体生で見たのは2回目。
    いつもはTVで海外ラグビー中心に観戦なんですけど、
    たまたま時間ができたので秩父宮まで行ってみました。

    確かに寒さがつらかったですけど、試合自体はとても楽しかったです。

    7人制は、普段あまり見る機会がないですが
    試合時間が短くて、多くの試合を見ることができるし
    予測がつきにくくてわくわくしますね。

    決勝も楽しみです。

    投稿: おかぴ | 2013年3月31日 00:44

    よりによって、一番盛り上がりたい日が、一番気温が低くて雨になるのか?ラグビーの神様は日本に何を与えようとしてるんだろうか…?

    ビール片手の雰囲気じゃなさそう。ジャパンが初日を遥かに上回るパフォーマンス見せてくれんと、熱くなれんぞ!どんなカッコでもいいからウェールズを破ってくれ!

    投稿: えいじパパ | 2013年3月31日 00:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/57068829

    この記事へのトラックバック一覧です: 東京セブンズ2013開幕:

    « 東京セブンズ2013前日 | トップページ | 東京セブンズ終了 »