« 山の手地区初のラグビースクール開校&スクラム釜石情報 | トップページ | 仙台ラグビーシンポジウム »

水山選手、神鋼へ

トップリーグ各チームから、退団選手、内定選手の発表が相次いでいる。その名前などは、トップリーグの公式ホームページをご覧いただくとして、7日は、神戸製鋼コベルコスティーラーズから、2013年度の加入選手として、水山尚範(みずやま・なおのり)選手が決定した発表があった。

日本代表3キャップを持つHO水山選手は、報徳学園、法政大学、NECグリーンロケッツ、NTTドコモレッドハリケーンズでプレーしてきた。僕はNECのときのイメージが強く、今回のオールスター戦でも、試合中のインタビューで水山選手を紹介するとき、思わず間違ってしまたほど。ドコモでは4シーズンにわたってプレーしたが、今度は中学、高校時代にプレーした出身地・兵庫県に戻ることになったわけだ。

「伝統ある神戸製鋼コベルコスティーラーズに入部することを心より嬉しく思っております。今までの経験を生かし、必ずチームの勝利に貢献できるよう、日々の練習から一生懸命取り組んでいきます」

苑田ヘッドコーチのコメント
「神戸製鋼コベルコスティーラーズの更なる飛躍のために、水山選手の経験を最大限にいかし、積極的なプレーでチームに刺激を与えてくれることを心より期待しています」

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 山の手地区初のラグビースクール開校&スクラム釜石情報 | トップページ | 仙台ラグビーシンポジウム »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    プロップに外人をつかうのはもったいないんでしょうけど、以前の京産大みたいに、スクラム勝つことを最高の美徳ととらえるチームがあった方が日本人プロップの底上げにもなっていいと思うんですが、なかなか難しいんでしょうね。

    投稿: テルキー | 2013年3月10日 15:23

    >なぜどのチームも一列に外国人を起用しないのか?
     
    そこに外国人枠を使うのはもったいないと思っているんでしょうね。
    でも、薫田さんが1列外人枠を作ろうかてきなことを言ってましたよね。
      
    真面目な話、昔、千代の富士がイギリスでイングランド代表のプロップと面会したシーンがあって、彼らがかなりビビッていた記憶があります。
    そして「なぜ日本は相撲レスラーを使わないんだ」と言っていた記憶が。。。
     
    ここはやはり平尾プロジェクトを再開させて、腰が痛くてもサッカーができる朝○○をプロップに・・・

    投稿: 島田 | 2013年3月10日 11:05

    記事と関係なくてすみません。

    トヨタのブレット選手が退部。次のSOは噂のあの選手?あと久住選手の今後が気になります。

    投稿: nick | 2013年3月 8日 20:30

     神戸製鋼といえば、ドーピング陽性で2年間出場停止処分をうけた
    山中さん。来月処分が終わるはずですが、その後復活予定あるのでしょうか?
    現時点で何か情報があったら宜しくおねがいします。 彼も高校生のときは
    NZ修行させるべき大器だったのですが…

    投稿: Jaco | 2013年3月 8日 12:01

    なぜどのチームも一列に外国人を起用しないのか?野球のキャッチャーみたいに言語の問題があるのか、それとも効率が悪いと思っているのか。
    素朴な疑問。

    投稿: テルキー | 2013年3月 8日 11:51

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/56906550

    この記事へのトラックバック一覧です: 水山選手、神鋼へ:

    « 山の手地区初のラグビースクール開校&スクラム釜石情報 | トップページ | 仙台ラグビーシンポジウム »