« グリロケ取材&パナ新加入、退部情報 | トップページ | 堀江翔太、初先発へ »

エリソン復帰&村上活動お知らせ

今季出場するための選手登録の締め切りが6月なので、続々と外国人選手などの加入が明らかになっている。昨日のパナソニックに続き、きょうはリコーブラックラムズから、オールブラックスのタマティ・エリソン選手が再びチームに加入することが発表された。

本人コメント「リコーブラックラムズに入団する機会が得られ、大変嬉しく思います。オールブラックスから離脱することは容易ではないものの、かつてリコーブラックラムズでの時間を満喫したこともあり、今回、再入団出来ることを楽しみにしています。2013-2014トップリーグでチームに貢献出来るよう頑張ります」

以下、きょうは僕自身の活動で、いろいろ告知を。

5月30日(木曜日)、ラグビー愛好日記トークライブを開催。JSPORTSの解説仲間でもあり、スポーツライター藤島大さんと二人で、無名の元ラグビー選手を招き、彼がラグビーから得たモノなどを語ることで、このスポーツの魅力を語れればと思います。まだ、若干席がありますので、ぜひご参加ください。
http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/2013/04/530-3886.html

最近は、愛好的観劇日記を書いていませんが、三谷幸喜さん、永井愛さんの脚本、演出の芝居とか、京都の南座で行われる歌舞伎などはちょこちょこと見に行っています。7、8年前に縁あって知り合い、大好きな劇団になったジパングステージが、5月22日から26日まで、東京・大塚の萬劇場にて、劇団創設20周年記念公演を行います。題して、ZIPANGU Stage vol.38「ものすごいオジさん」。≪亡き祖父の法要の日に久々に集った、父の4兄弟これがまあ、あきれるほど全員仲が悪くて、かつどいつもこいつもものすごいオジさん、なのだった…≫ シチュエーション・コメディです。で、この初日のアフタートークに出演することに。お芝居の話をしつつ、ラグビーの宣伝もして来ようと思っています。ご興味のある方、ぜひご来場ください。
詳細は以下のホームページにて。
http://members.jcom.home.ne.jp/zipangustage/zipangu/nextplay/Nextplay-top.html

6月11日、12日、13日、大阪で三夜連続トークライブやります。詳細は近日中に紹介します。

6月14日、日本代表対ウェールズ代表戦の前夜祭を東京で予定。ノーサイドプロジェクトのイベントです。お時間あけておいてください!

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « グリロケ取材&パナ新加入、退部情報 | トップページ | 堀江翔太、初先発へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    エリソンのメディア発言が、例えトップリーグに対して見下げた発言であったとしても、それは本音であって仕方のないことです。

    世界ランク1位国の代表選手が、世界ランク15位の国内のクラブリーグの1チームに来るわけですから、出稼ぎ気分で来るのは当然と言えば当然です。

    そういう意味では、来月来日するウエールズの1,5軍チームに良い試合を見せる
    ことが、世界への日本ラグビーの進歩を見せる良い機会でしょう。

    2007年ワールドカップでは、ウエールズに70数点を取られ大敗していること
    などもあって、日本のラグビーレベルはまだまだだと思われています。

    2015年イングランド大会で、スコットランドやアメリカに勝つことによって
    2019年の日本開催ワールドカップに弾みをつけたいものです。


    投稿: タッチ | 2013年5月11日 17:40

    日本代表に思うことは、外国人選手を起用しすぎているところ。世界基準でいけば、その国でプレーをして基準を満たせば、その国の代表になれるのは当たり前であるが、それがはたして日本のラグビーにとって良い方向に向かうのか疑問である。フォワードの前に出る力は到底日本人ではかなわないものがあるが、それを日本的に工夫し、日本らしいラグビーを目指してほしいと思うのは私だけだろうか。1970年代に日本対イングランドの試合を演じた大西鐡之佑のような指導者が現れないだろうか。

    投稿: tk | 2013年5月 9日 22:48

    個人的には海外の大物選手に対して来る者拒まず、去る者追わずと楽しみにしてましたが、エリソンはNZメディアにはトップリーグに対してかなり酷い表現をしていたようですね(NZラグビーを紹介してくれているサイトをいくつか見ただけですが)。
    どうかリコーの選手にはエリソンの出番がないくらい頑張って欲しいです!

    投稿: タツヤキ | 2013年5月 9日 19:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/57345157

    この記事へのトラックバック一覧です: エリソン復帰&村上活動お知らせ:

    « グリロケ取材&パナ新加入、退部情報 | トップページ | 堀江翔太、初先発へ »