« 男女7人制W杯スコッド&U20結果 | トップページ | Red!Red!Red! 大阪トークライブ(11日) »

1988年1月1日、花園が燃えた日

先日、ラグビーマガジンを発行するベースボール・マガジン社から、3冊のラグビー本が出版されたことをお伝えした。

「ラグビーに生きる」(大野均・著)

「倒れるな」(小野澤宏時・著)

「心で見る」(坂田好弘・著)

これらは、それぞれ当事者が体感したことを書いている。そして、スポーツライターが過去の名勝負を追った「花園が燃えた日 高校ラグビー北野vs.伏見工」(鎮勝也・著)も出版された。版元の論創社は、これまで藤島大さんのラグビー本なども出版してきた。今回は、立命館大学ラグビー部OBの鎮さんが、1988年1月1日、全国高校ラグビー大会3回戦の、伝説の名勝負を丹念に調べなおし、詳細な試合内容、当事者たちのコメントを軸に構成している。

僕も、すでにラグビーマガジンの編集部にいて取材していた。怖いほどにあふれたお客さんをよく覚えている。先日の日本代表対ウェールズ代表戦で花園は満員になったが、1988年のあの日、キャパシティー1万2000人だった花園に、2万人以上が詰めかけたのだ。

いったい何が起きたのか。タッチライン際の芝生にもあふれた観客、閉じられた入場ゲートを乗り越える人々…。大阪の進学校・北野高校と、高校ラグビー界随一の人気チーム、伏見工業が繰り広げた激闘を、表も裏も調べつくした一冊。伏見工業のSO薬師寺、北野の両WTB栗山、橋下、役者もいる。高校大会の歴史、ルールの変遷なども改めて勉強になる。ラグビーの歴史を文字にして残す。鎮さん、いい仕事です。ありがとう。

価格:1,680円(税込)
http://www.amazon.co.jp/dp/4846012468/

20130611

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 男女7人制W杯スコッド&U20結果 | トップページ | Red!Red!Red! 大阪トークライブ(11日) »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    有楽町の三省堂、二子玉の紀伊國屋、花園が燃えた日の在庫がなかったよ〜。

    投稿: えいじパパ | 2013年6月12日 20:25

    ラグビーそのものに、魅力があるという表れだと感じます。
    ABsもワラビーズもイングランドも皆問題抱えてますよね。

    ジャパンもまだまだ付け入る隙はある!と感じます。

    あんまりエディ氏に押し付けすぎるのもなぁ…と思います。


    投稿: けんじ | 2013年6月11日 23:31

    もう随分長い年月ラグビーを見ています。そして、いつかジャパンが世界5強のチームに勝利する時をこの目で見たい、そう死ぬまでには絶対見て見たいと思っていました。
    そして8日の花園、その夢が叶う寸前まで行ったけど、またお預けになってしまいました。しかし代表選でのあの凄い人にはただただ驚きでした。いつも余裕のある席で見れていたのに。とにかく2019年までは何が何でも生きてやる。そして世界5強に勝利するジャパンの姿を見てやる!
    本題です。「花園が燃えた日」早速アマゾンで注文しました。何故ならば、先日仕事の関係でこの肛門科医師先生と出会い、そして一緒に飲んだからです。まさかこの人が(失礼)このドキュメンタリーの中心人物とは! 残念ながらこの試合は見逃していますが、肛門科医師先生を思い浮かべながら楽しく読ませていただきます。ご紹介ありがとうございました。
    さて、15日はどうなるか!?

    投稿: いつか夢見て | 2013年6月11日 22:09

    あの年の花園は三重県の木本高校のWTB中道って陸上100㍍で日本記録狙える選手もいて、話題が多かったですね。

    投稿: えいじパパ | 2013年6月11日 19:44

    花園が燃えた日…私も高3でした。県予選ベスト8で優勝校に敗れ引退、花園には1回戦を観に行き、北野の勝利も目にしました。
    伏工の薬師寺には春の近畿大会からいいSOだなぁという印象がありました。懐かしい…。
    しかし今の大阪市長には興醒めですね。司法修習生の頃も同期にラグビーやろうって声をかけてた、との話を弁護士さんから聞いたことがあるので、いいなぁと思っていたのですが。

    投稿: えいじパパ | 2013年6月11日 19:31

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/57568407

    この記事へのトラックバック一覧です: 1988年1月1日、花園が燃えた日:

    « 男女7人制W杯スコッド&U20結果 | トップページ | Red!Red!Red! 大阪トークライブ(11日) »