« 熊谷うちわ祭りでラグビーパレード(7月21日) | トップページ | 愛好日記ライブ告知他 »

ノーサイドC2周年&林敏之さんトーク

日曜日は、熊谷うちわ祭りでは、盛大のラグビーのパレードが行われた様子。皆さん、お疲れ様でした。僕はよくトークライブなど行っているノーサイドクラブ(高田馬場)のマスター竹内さんご夫妻の結婚披露パーティー&ノーサイドクラブ2周年大感謝祭で進行役をした。ノーサイドクラブで毎月イベントをしているスクラム釜石の石山次郎さんや、元日本代表の林敏之さん、パナの霜村選手や三宅選手もやってきた。この春の日本代表戦のバックスタンドで選手の名前など書いたボードで応援していたのはノーサイドクラブのお客さんを軸にした大応援団。その中心メンバーもお祝いにかけつけていた。開店2年でこの人脈を築いたことに感心した。

月曜日は、大阪・梅田のグランフロント大阪のナレッジキャピタルで行われた、THE世界一展、「熱狂!世界一スタジアム!!」に出演。林敏之さんと熱いラグビートークをした林さんの現役時代(高校、大学、社会人、日本代表)の映像を見て、その熱い想いを聞いた。林さんは、NPO法人ヒーローズを立ち上げ、今は会長の立場で、小学生のラグビー大会「ヒーローズカップ」を開催するなど、精力的に活動している。

多くの子供達に「湧き上がる体験」をしてほしいという想いからだ。高校日本代表でオーストラリア遠征した時、初めて試合前に泣いた。それはコーチだった山口良治さんから、日本代表の誇りを叩きこまれたからだ。そして、「みんな、いい報せを待っているぞ。お父さん、お母さん、学校の先生、ラグビー協会の人たち、みんな待ってるんだぞ」と言われたとき、涙がとめどなくあふれた。自分の中にそんな熱いものがあると初めて実感した瞬間だった。「湧き上がった瞬間に、まぎれもない自分がいて、そこに真実がある」。「乾いた時代に、湿り気や潤いが求められている」。そう思うから子供達にも、勝って泣き、負けて泣く体験をしてもらいたいのだ。

もちろん、ウェールズ戦勝利やオールブラックス来日の話しも。お客さんの中には、ラグビーに詳しくない人もいたので、もしオールブラックに勝ったら、それはどれほど凄いこと何かを説明した。すでに、「東京まで見に行くと決めた」という人もいた。僕の周辺でもチケットの発売を心待ちにしている人が多く、ラグビー人気を高めていく起爆剤になってくれればと思う。

林さんとのトークは、実は序盤に話がかみ合わなくて、2人で何度も顔を見合わせた。中盤からはスムーズになったけど、「やっぱり試合の入りは大事っていうことやなぁ」(林さん)と、2人して苦笑い。林さんの現役時代みたいな弾丸タックルのごとく、勢いよく入るべきだったなぁ。

世界一展は、夏休みに入ったこれからが本番。僕はゆっくり見ることが出来なかったのだが、ふと目に飛び込んだのは、「スーパーカブ」。自分が持っていなかったけど、先輩のものを借りたりして、大学時代、よく乗った。普通の原付バイクより乗り心地が好きだった。ちょっと乗ってみたくなったな。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 熊谷うちわ祭りでラグビーパレード(7月21日) | トップページ | 愛好日記ライブ告知他 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私も2000年のオールブラックスの試合と公開練習を見に行きました。試合はパシフィクバーバリアンズのミラーがあえてロムー側へ仕掛けていってロムーが慌てていたのをよく覚えてます(笑)。

    あとバーバリアンズで出場したバッショップとジョセフがかっこよかったな〜。

    その試合のラグマガとバンフレット(どちらも表紙はロムー)をまだ持っていて、私の大切な宝物になっています。

    今回のオールブラックスも楽しみです(^-^)/

    投稿: nick | 2013年7月24日 01:22

    林さん引退からはや20年近くも経ちましたね。ジャパンのFWが強豪国相手に全くボールが獲得出来なかった時代においても、ただ一人、存在感が際立つ選手でしたね。

    今日の日経新聞にスーパーラグビーに挑戦した田中史朗選手の記事がありました。
    6月のウェールズ戦に向けた日本代表合宿で、タックル練習で力を出し切っていない選手に対し、『100%でやれないならグランドを出ろ!』と。
    日本代表でここまでやる選手が出てきたことは嬉しいし(代表レベルでそういう指摘をされれ選手がいるのは問題ですが)、田中選手のような選手が何人も出てきてこそ、日本代表は世界に近付けるのでしょう。

    投稿: とぅいがまらー | 2013年7月23日 22:54

    林さんのプレーは神鋼の連覇中、テレビで見たことがあります。口髭かっこいいなぁと思った記憶が(^^)

    オールブラックス戦絶対行きたいと思ってます!
    2000年に来日した時は東京に住んでいた為、練習&試合を観に行くことができました!(対バーバリアンズだったかな?)
    あの時は同時期にワラビーズも来たんですよね!(その試合も行きました!)

    今は富山にいて、その日も仕事の予定なのですが、何かしら理由つけて休みもらって、5月の韓国戦に続きまた日帰りで絶対行ってやろうと思ってます!いや、行かなきゃホント一生後悔するはず!
    帰りの飛行機の時間があるので個人的には14時~15時くらいのキックオフだとうれしいな~(笑)

    投稿: 亮 | 2013年7月23日 21:48

    スーパーカブ最高です(笑)
    現役はVHS(笑)で片手スローでラインアウトしてた時しか知らないのですが、 林氏の話は共感というか良い話だと感じます。
    自分にとってですが(笑)
    自分の内にある感情を知る。
    心に残ります。


    投稿: けんじ | 2013年7月23日 20:58

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/57848764

    この記事へのトラックバック一覧です: ノーサイドC2周年&林敏之さんトーク:

    « 熊谷うちわ祭りでラグビーパレード(7月21日) | トップページ | 愛好日記ライブ告知他 »