« 昨夜の愛好日記トークライブ | トップページ | トップリーグ開幕まで、あと4日 »

ラグビーマガジン2013年10月号

ラグビーマガジンの編集部にいた頃、会社の近所に「ドトール」があったので、ときどき「ミラノサンド」とか、「ジャーマンドック」が食べたくなる。ラグビーマガジン10月号がすでに発売になっているが、今号は、トップリーグの写真名鑑付き。よく執筆しているので、いつも送ってもらっているのだが、どうしてもすぐに読まなきゃならない仕事があって、書店で購入。そういえば編集長だった頃、いろんな書店に行ってどんな人が買っているか眺めていたことがあった。たくさん売れ残っていると買ってみたりもしたなぁ。

Cover_201310

というわけで、久しぶりにミラノサンドを食べながら、ラグビーマガジンを読んだ。昔と変わらぬ味を楽しみながら、トップリーグ開幕特集ページをめくる。春から夏にかけて、負けが続くサントリーの真壁伸弥キャプテン、有賀剛バイスキャプテンのインタビューは、チーム状況がよく伝わる。今季のサントリーのスローガンは、「STILL HUNGRY」。勝利に飢えるチームという意味では、今の負けはいい効果があるのかもしれない。

各チームの注目選手が次々に登場するが、パナソニック入りした、JPピーターセンのインタビューも面白い。名前の由来もあるし、父親が彼に託した夢のこと、そして、エディー・ジョーンズのピーターセンに対する評価も。「現在、この国に世界最高峰のプレーヤーは3人いるが、彼はその中に割って入る可能性がある」。

リコーのマイケル・ブロードハーストの向上心も好感が持てる。「長く日本代表でがんばっている選手を見ながら、僕ももっといい選手になりたいと思います」。近鉄のチームルポは「中井とともに。」。急逝した中井太喜の名がジャージに刻まれている。「練習中や試合中、中途半端なタックルしたら、中井のタックルはこんなものじゃなかった、と気合を入れ直す。今も一緒に戦ってくれています」(FL佐藤幹夫)。

楽しみなシーズンがもうすぐ始まる。

Topleaguefb2013_2


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 昨夜の愛好日記トークライブ | トップページ | トップリーグ開幕まで、あと4日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビーマガジン10月号、お気に入りの選手がクローズアップされていたので、いつも以上に読み応えがありました(^^)
    さて明日は長居スタジアムのゲームを観戦予定です。台風の影響でコンディションが悪そうですが、開幕戦に相応しい好ゲームを楽しみにしています。

    投稿: アンドリュー | 2013年8月30日 10:28

    選手名鑑に、まだ日本選手権の日程が載ってませんね。
    大学ベスト4を、一回戦でトップリーグチームと当てるのか。
    それとも、まず大学同士を対戦させて、その勝者とワイルドカードの勝者を当てるべきか、迷ってるのでしょうか?
    何にせよ、そろそろ今シーズンの観戦計画を確定させたいので、大学選手権の日程&会場と合わせて、早目の発表をお願いしたいところです。

    投稿: 坂石町分 | 2013年8月29日 17:46

    本日ラグマガ買わせて頂き、これから読みます!
    自分が行く田舎の本屋には、いつもは4冊くらいの入荷なのですが、今号はなぜか10冊くらい置いてありびっくりしました!
    それだけ世間もトップリーグに注目してるのかなぁと勝手に解釈しております(^^)

    ちなみに僕も本屋行く度、ラグマガの売れ行き具合気になってます(笑)奥の方にあったら、ちゃんと最前列に配置してきますね~!(^^)

    投稿: 亮 | 2013年8月27日 19:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58061383

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビーマガジン2013年10月号:

    « 昨夜の愛好日記トークライブ | トップページ | トップリーグ開幕まで、あと4日 »