« ラグビー部マーラー8周年記念ライブ申し込み受付開始 | トップページ | 日本代表情報ほか »

天理の松井謙斗選手に会う

11日は天理大学の白川グラウンドで、WTB松井謙斗選手のインタビューをした。同志社大学ラグビー部ルーキーのWTB松井千士選手のお兄さんである。

松井謙斗選手は、常翔学園出身。関西の大学でプレーしたくて、当時、メキメキと力をつけていた天理大学を志望した。大学1年生の頃から公式戦に出始め、立川直道、立川理道、芳野寛という歴代キャプテンのもとでプレーし、昨季は関西大学Aリーグのトライ王となった。今季は中村キャプテンを支えるバイスキャプテンとしてチームを引っ張っている。

201309111

このインタビューは、ラグビーマガジン11月号(9月25日発売)に掲載されるもの。松井選手はラグマガ初登場。「僕なんかで、いいんですか?」といたって謙虚だった。撮影のときは表情硬かったけど、この写真の通り、リラックスした笑顔はさわやか。

なぜ関西にいたかったかなど詳しいことはラグマガ誌面で書きたいが、松井選手は、大阪工大高校に入学して常翔学園高校を卒業した世代。入学式のときに、校名変更で次年度から「常翔学園」になると知ったそうだ。「工大に憧れて入ったから、ショックでした」。常翔学園という言い方にすぐに馴染んだ選手も多かったようだが、松井選手に高校時代のことを聞くと、今も「工大」と話す。僕はOBではないけど、完全に「工大」と言ってしまう派。まあ、仲間内ではそれでいいよね。

松井兄弟は、二人ともWTBだから、今季の関西大学Aリーグでは直接対決がありそうだ。「すごく楽しみです。親はどっちを応援したらいいか、困ると言っていましたけどね」(謙斗選手)。関西大学Aリーグを見る楽しみがひとつ増えた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビー部マーラー8周年記念ライブ申し込み受付開始 | トップページ | 日本代表情報ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今年も帝京本命は揺るがないが、同志社と関東勢の練習試合の結果だけみても、明治、東海に勝ったように、帝京以外とは大きな差があるとも思えない(筑波、慶応には負けましたが)。
    立命の仕上がりもいいみたいだし、同志社が関西で苦戦するようだと、逆に関西全体のレベルに期待が持てる。同志社が抜けてるようだと、逆に心配。

    ともかく、国立目指して、頑張れ関西!ケガにだけは注意。

    投稿: テルキー | 2013年9月12日 08:32

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58173598

    この記事へのトラックバック一覧です: 天理の松井謙斗選手に会う:

    « ラグビー部マーラー8周年記念ライブ申し込み受付開始 | トップページ | 日本代表情報ほか »