« 関東大学ラグビー開幕 | トップページ | 中学大会&日本代表観戦ツアーほか »

全国中学生大会最終日中止

いま、水戸のケーズデンキ・スタジアムにいる。強風が吹き荒れ、雨も降り、「太陽生命カップ2013 第4回全国中学生ラグビーフットボール大会」の最終日はすべての試合が中止になった。順位決定戦は前日に中止を決め、ラグビースクール、中学生の決勝戦だけが、最後まで様子を見ていたのだが、ゴールポストも大きく揺れており、安全が確保できないということで中止になった。

201309161

選手達は、ウォーミングアップまでしていたので残念だと思うけど、この状況では試合は無理だ。JSPORTSも放送することになっていたので、放送席の準備など完全に整っていたのだが、ただいま撤収中。僕と実況の住田さんは呆然。この大会は、すでに2日間は終了しており、30分のハイライト番組が、10月19日(初回)に放送される予定。リピート放送もあり。

201309162

決勝戦は、以下のカードで行われることになっていた。
スクールの部
芦屋ラグビースクール 対 長崎ラグビースクール
中学の部
茗溪学園中学 対 天理中学

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 関東大学ラグビー開幕 | トップページ | 中学大会&日本代表観戦ツアーほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スクラムについて質問があります。

    昨日試合終了後に監督・コーチ・レフリーが集まって「スクラム1.5mルール」について話し合いがありました。

    ある試合でレフリーが「キープ」とコールしたあともスクラムが動き、1.5m以上押したということでレフリーがFKを取りました。

    反則を取られた側としては「押してはいない、相手が下がった。」っと。

    やっぱり見た目の現象を取るのか?相手が下がったなら反則を取るべきではないのでは?

    テクニックとして下がったり、単に耐えられなくて下がったり、どちらにしても下がった側に問題があるのでは?っという話しです。

    実は私がレフリーを務めた試合でも似たようなことがあって、見た目で押した側の選手は表情で「押してないよ?」っと訴えてました。

    私は「相手が耐えられなくて下がっただけかもしれないけど気をつけて。」っと説明しましたがこれで納得してくれたかは分かりません(笑)。ちなみに私はFKをとらなかったです。


    新スクラムやスクラムの色々な駆け引き、故意なのか、単純な力量差なのか見極めないといけない。スクラムだけでもこんなに難しい。

    いや〜。やっぱりレフリーって厳しい(笑)。


    すみません。下手くそな文章で伝わりにくいかもしれませんが、今回のスクラムについてどうルールを解釈するべきか教えてください。

    投稿: nick | 2013年9月16日 20:18

    楽しみにしていたので残念です。あの台風では仕方ないか。

    私事ですが土日は地元の高校生の大会のレフリーと応援をしてきました。

    G高校準決勝進出おめでと〜(^-^)/

    6月のインターハイ1回戦負けからよくここまできました。

    部員は全員で24名(マネージャー3名)。先発15名の中に1年生が4名。ラグビーを始めて5ヶ月なのに1年生頑張ったぞ。
    次は今大会優勝候補のN高校。相手は強いが頑張れ〜G高校(^-^)/

    もう1つの準決勝進出のK高校もおめでと〜(^-^)/

    K高校はよく練習試合のレフリーをさせてもらっているのでこちらも頑張ってもらいたいです。

    今季はまだタイトルなし。優勝して自信を持って花園予選を迎えたいですね。


    やっぱりいいな〜高校ラグビー(^-^)b

    投稿: nick | 2013年9月16日 16:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58202587

    この記事へのトラックバック一覧です: 全国中学生大会最終日中止:

    « 関東大学ラグビー開幕 | トップページ | 中学大会&日本代表観戦ツアーほか »