« 日本代表、NZ戦メンバー | トップページ | 日本代表対オールブラックス結果 »

元木由記雄さんに会う他

31日は、朝、オールブラックスのメンバー発表会見に出て、すぐに京都へ。午後から、京都産業大学のグラウンドに行き、元木由記雄BKコーチのインタビューをした。これは、12月の早明戦の試合の記念プログラム(ぴあ制作)に掲載されるもの。今年は、現在の国立競技場で行われる最後の早明戦ということで、両大学が集客に力を入れている。

20131031

1990年前後は空前の早明戦ブームで、観客席も異様な盛り上がりを見せていた。「6万人の大観衆の前でプレーできて幸せでした。人生観が変わりました」と元木さん。早明戦の歴史の中で活躍したOB数名のインタビューも掲載される。元木さんの言葉は相変わらず、シンプルで力があった。ちなみに、元木さんは、4年間で早明戦、3勝1分けで、負けていない。あの頃も明治は最強だったかも。

取材が終わると、話は日本代表対オールブラックス戦のことに。「どんな試合になるのか、すごく楽しみですね」。メンバーを眺めながら、ほんとに試合内容を楽しみにしているようだった。それだけ、現在の日本代表が期待しがいのあるチームだということだろう。その元木さん、毎朝5時半に起きて、早朝練習を指導し、夜も8時までグラウンドにいる生活だとか。「他に何もできないですね。指導者が選手の5倍は頑張らないといけないという言葉を聞いたことがありますが、本当ですね」

話しは少し変わるが、11月2日、3日、4日の秩父宮ラグビー場では、3日連続で試合がある。2日は日本代表対オールブラックス戦、3日は、明治対慶應、帝京対早稲田、そして、4日は、トップイーストのセコム対ヤクルトである。セコムも集客に力を入れている。3日で、4万人、行くかな?

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表、NZ戦メンバー | トップページ | 日本代表対オールブラックス結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    わたしは2日3日で100%4万人超えると思います。

    投稿: トンガリキッズ | 2013年11月 2日 01:48

    友人の京産大の先生経由で、ラグビー部の学生から京産大の小旗をもらったので明日は振って応援します。ジャパン ファイト!

    投稿: イーグル | 2013年11月 1日 23:14

    そんなんですね。
    秩父宮ラグビー場で3日間連続ですか!!
    こりゃ~すごい。

    2日は2万5千人+α
    3日は1万人+α
    4日は5千人
    と言う計算ですか?

    私は11月2日。明日全力でJAPANを応援します。

    投稿: のんきな監督 | 2013年11月 1日 09:40

    日本代表に京産大OBが4名います。
    活躍を期待しています。
    そして、元木さんには次の世代の代表を
    ぜひ育ててほしいですね。

    投稿: 小田原より | 2013年10月31日 22:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58489010

    この記事へのトラックバック一覧です: 元木由記雄さんに会う他:

    « 日本代表、NZ戦メンバー | トップページ | 日本代表対オールブラックス結果 »