« アジアパシフィック女子セブンズ結果 | トップページ | オールブラックスの日本戦メンバー »

日本代表情報(佐藤真海さん講演)

29日の午前中は日本代表の練習を見学してきた。公開は最初の15分だけ。あとは、練習後の取材だった。トップリーグの試合で怪我があった立川理道選手ら数名は別メニュー。回復具合は気になるところだが、オールブラックス戦のあとはヨーロッパ遠征もあり、コンディションを慎重に見極めていくことになるだろう。

廣瀬俊朗キャプテンは、「きのうより、きょうはいい練習ができた。ちょっと、ほっとしています。エディーさんはいませんが、9月、10月の2回の合宿をしていて良かったです。方向性は決まっているので、あとは選手がやるだけです」と落ち着いた表情で話していた。

昨夜(28日)、東京オリンピック・パラリンピックの招致プレゼンテーションで、さわやかで感動的なスピーチをした佐藤真海さんが、日本代表の宿舎を訪れ、約30分、映像を交えながら自身の体験談を話したという。

「エディーさんから話があった時は、私でいいんだろうかという気持ちがありました。光栄でした。ラグビー日本代表を応援したい、一緒に夢見たいというのが一番です。こんなに大きな選手たちと至近距離で話したのは初めてだったので緊張しました。自分の状況と、ラグビーが世界に近づいて行っているというところがリンクしています」

講演を聞いた霜村誠一選手に感想を聞いてみると、「熱くなりましたよ。現状に満足せずに、挑戦を続けて、記録を伸ばし続けている。僕なんて、もう年だしなって思ってしまうところがあるけど、もっと頑張らないとって思いました。素敵な人でしたね」と、いい刺激を受けたようだ。霜村選手も、まだまだ老け込む年じゃない。

201310291
©JRFU, 2013

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « アジアパシフィック女子セブンズ結果 | トップページ | オールブラックスの日本戦メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    涙が出てくるほど、日本代表の皆さんそして佐藤さんいい笑顔ですね。こんなにも素敵な笑顔ができるなんて…
    話は聞いていないのに、暖かで、勇気をもらいました。

    投稿: コーチ | 2013年10月29日 17:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/58475778

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表情報(佐藤真海さん講演):

    « アジアパシフィック女子セブンズ結果 | トップページ | オールブラックスの日本戦メンバー »